ようやく初雪が降りましたね。

そんな初雪も1日経ってビシャビシャになりました。

現場ではそんなビシャビシャを汲み上げながら土留工事をしているのですが、粘土質の土で堤防を作ってみました。

粘土質の土は水を通しづらく、隣がダムみたいになってもあまり浸水してきません。

IMG_1041.jpg

保水力があるから田んぼができるのですね。

このような土地は、床下の湿気対策がとても大事です。


Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2823-3abd1af0
