2014.08.25 泣いた赤鬼。
雷の影響で通信不能になっていたパソコンがようやく今朝復活...

先日、仕事の道すがら、高畠にある浜田廣介記念館に立ち寄りました。

童話「泣いた赤鬼」が有名。

印象的な建物です。

__ 1

どうしても人間の友達がほしかった赤鬼は、下記のような看板を立てて人間の友達を作ろうとします。

__ 2

「ココロノヤサシイ オニノウチ ドナタデモ オイデクダサイ オイシイ オカシガ ゴザイマス オチャモ ワカシテゴザイマス」

それでも鬼であるがゆえに人間に信用されなかった赤鬼。

それをみかねた、たった一人の友達だった青鬼が、自らを犠牲にしてまで友達のために行動する。

のちに赤鬼は、青鬼の本当の思いやりや友情に気付き、涙を流すというストーリー。

中は見れませんでしたが、子供たちを連れてまた訪れたい場所と思いました。



Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2789-aad5158c
