上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01.24 -10℃
昨夜は満天の星空。

澄み切った夜空に一際光り輝くオリオン座...

そんな翌朝は冷え込みが厳しい。

今朝の外気温は-10℃。

このあたりでは、今年一番の冷え込みになりました。

さすがに無暖房住宅も快適な温度とは言えず、2階エアコン4・0kw(寒冷地用エアコンではありません)を1時間ほどまわしたところ、室温が25℃まで一気に上がりました。

自慢のパッシブスペースは、9時現在で表記の温度。

RIMG3758.jpg

今日は一日晴れの予報なので、2時間もすればパッシブスペース内の暖まった空気が暖房がわりになってくれそうです。

そして...

最近お客様より、電気代がすごく上がったことについて、質問を受けます。

昨年の秋に電気代が上がったことは皆さん知っているのですが、実際は、使用電力量に比例して増える燃料調整費の負担もけっこう大きいようです。

8%上がったから8%増しではないのです。

家計に重く圧し掛かる暖房費...なんとかならないのでしょうか。

10年先はどうなっているか全く見当が付きません。

私が家を建てた平成10年当時は、配達灯油価格が1ℓで40円台でした。

これからは、全室暖房の考えをもちながら、効果的な局所暖房ができるような間取りや施工が必要ですね。

RIMG3760.jpg

無暖房住宅においてある啓翁桜。

一足先に満開を迎えました。














Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2702-68a2af72
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。