上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しみにしていたNHK時代劇「アテルイ伝」。

BSプレミアムで4回連続放送の第一話を観ました。

以前M先輩より本をお借りし、たいへん感動した作品。

歴史の教科書では、「平安時代、朝廷に対して現在の東北地方に住む蝦夷の反乱があった。」ぐらいのものだろうが、東北出身の作者が蝦夷のリーダー「アテルイ」にスポットライトをあて、仲間達や、敵ながら認め合う田村麻呂との係わり合いを中心として、誇り高い半生を綴った物語。

45分4話で収まる内容ではないので、どうしても原作のような内容の厚さは望めないのだが...

やはり、原作から脚本をつくり、映像で表現する難しさを再確認しました。

だいぶ前に1回読んだだけなので定かではないのですが、「こんなんだっけ?」というところもあり、2回目以降に期待したいところです。

読み手のイメージもあるし。



ところで、本を読んで感動といえば...

おくればせながら先般読んで大感動した「永遠の0」。

こちらは現在映画化されているらしく、今年の12月公開予定。

おそらく原作は超えられないにしても、どんな映画になるのか?これまた楽しみです。















Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2542-0b9aa7ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。