現代民家シリーズは、建物の高さを低くし梁を現した昔ならどこにでもあった家。

贅沢な家ではないが、長く愛せる家を目指している。

本来は外壁も木で仕上げたいところだが、様々な法規制があるので全部が全部思い通りには行かない場合がある。

住宅は使ってナンボ。

耐久性やメンテナンス性も重要だ。


たとえば

無垢材の床。

RIMG1266.jpg

合板のフローリングより精度が悪く、だんだん隙間も開いてくる。

住んでいるうちにキズもたくさん付くだろう。

しかし、素材感は素晴らしい。

使っているうちに味が出てくる。


RIMG1302.jpg

物は時間と共に変化する。

家づくりには大切な要素だと思います。

そんな思いを、この現代民家シリーズで表現していきたい。






Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2485-d22e0879
