上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.17 仙台へ
説明会に行ってきました。

RIMG0932.jpg



なんの説明会かといいますと「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」に関してのというもの。


簡単に言うと、ゼロエネルギーハウス(住宅の年間一次エネルギーが正味ゼロとなる住宅)を提供している業者や施主に対しての補助(金)事業。


一次エネルギーとは、そのまま使える天然ガスのようなエネルギー源のことで、実際住宅ではいろんなエネルギー源が使われているので、あくまでも換算値としての値。


とくにハードルが高いと感じたのが、施主側の補助事業の要件。


今月の25日までに「先進省エネシステム」なるものを国交省の担当に事前相談をして、認められないと対応できないようだった。


データに基づくシステムを考え、しかるべきコストのかかる仕様で施主の了承を得、事前相談(書類)をし、指定された着工と完成の期限を守り行う。


そのかわり、掛かり増しのコストの半分かつ最大350万まで出る。


しかしながら、時期的にも内容的にも準備期間として短すぎると思うのですが...


もうすこし使いやすい方法、あると助かります。














Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2439-8d1a4226
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。