上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早くも田植えが始まっていました。


RIMG0928.jpg

最上川や寒河江川も雪融けで水かさを増し、そこから分岐され流れていく用水路を見ると、山形盆地の水の豊かさを感じてしまいます。


綺麗な水と肥沃な土地。


遠くに見える山並みには多くの残雪が残る。


午前中は月山、朝日連峰が、夕方は蔵王連峰が陽の光に照らされ美しい。


これからの季節は、山の新緑や田んぼ一面の緑がさらに美しい。


生まれ育ったところなので贔屓目はあるでしょうが、どこにおいても、自然の美しさは私達の心を和ませてくれます。


midokoro_sagaekouen.jpg


midokoro_furusato.jpg

ところで


今でも山形には、原発事故の影響で、福島から多くの方が避難されています。


当然、福島の方も同じようにふるさとを愛し、ふるさとで家族一緒に暮らすことを望んでるはずです。


昨日、原子力発電再開の是非を問うニュースが報道されていました。


さまざまな事情はあるかと思いますが、リスクの大きさを十分ふまえていただきたい。


結果的に、だれも責任がとれないのですから。


昨年の今頃は、ひょっとしたら田植えが出来ないかもしれない状況だったのに...


ふるさとがなくなるのは御免です。


Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2438-f020175e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。