fc2ブログ
先の3連休で、神奈川県藤沢市に住む同級生が帰ってきた。


めったに帰省しない彼だが、今回は妻子を置いて一人で来たようだった。


せっかくだからということで、友人3人で山形市七日町のかくれ名店、焼き鳥「しば田」へ


彼は大学を卒業し、地元山形で体育教師として働いていたが、趣味の波乗りに魅了され、職をやめ海沿いの街に移り住んだ男。


地元を離れて19年。彼の地で結婚し、いまや完全にあちらのひと。


今でも週3回は海に入り、仕事もウエットスーツを作る職人として生きている。


おそらく、日々の生活に苦労もあるだろうが、彼の口から愚痴らしきものは一切なく、「自分の選んだ人生に後悔はまったく無い」と言い切り、語る表情も本心を表していた。


普通の感覚?からいけば、もったいない。ということになろうが、人生何が幸せかわからない。


言える事は、幸せの尺度は自分が決めるものであり


人生の充実感は、人を魅力的にすることだけは確かなようです。


職業に関わらず「俺にはこれだ。」というものがあり、ぶれない生き方をする男はカッコイイ。


まったくカッコよく生きれない自分には


そう感じた夜だった。



ちなみに、しば田の焼き鳥、激ウマ。結構飲んで会計一人3,000円ちょっと。こちらもでした。






Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2106-1589d08e