「スポーツ少年団認定員養成講習会」 に参加させて頂きました。


RIMG3395.jpg

スポーツ少年団の意義からはじまり


トレーニング理論、ケガへの対処、栄養面など、成長期の子供に必要な事柄を、まる2日間びっしり勉強してきました。


講義の内容的は大変興味深いものでした。


さらに


講義と試験が終わったあとに「体力測定のやり方を学ぶ」と称して、5項目の体力測定をしたのですが


あくまでも「体力測定のやり方を学ぶ」のが目的のはずなのに、一応記録を記入するので、自然と競争みたいになってしまい...


特に、5分間走はゆっくり走れば何てことないものを、どうしても競争っぽくなってしまって(笑)


「自分は必要とされている体重を超えて重い」という事実を、客観的、かつ素直に気づけたことも、思わぬ収穫となりました。


試験問題にも 「自らの健康をふまえながら」 というのがありましたが、まったくその通りです。




Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2048-d9a7b7bb
