NHKスペシャル大河ドラマ。


「坂の上の雲」


いつのまにか、第2部の1回目の放送が終わっていたんですね。


楽しみにしていたのですが。


年末のみの放送とあって、「見るぞ!」というモチベーションを、非常に維持しにくいのも事実...


次回は日露戦争に入っていくので要必見です。





幕末から生き残る、明治の元勲たち。


急速に変化する情勢の中(列強のアジア植民地化)で、国のため、国民のため、死力を尽くして戦う姿に感動します。


もちろん戦争ならびすべてを肯定するのではありませんが、大きな流れに関しては、ほぼ史実というのがミソです。


ところで


彼らだったら、今の現状(外交)を見てどう思うのでしょうかね。




















Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/2043-ecda3d5c
