新シリーズと言いながら、古いものシリーズとは? これ如何に(笑)


このシリーズでは、個人的に古くて興味深いと思われるものを、勝手な判断で取り上げていくシリーズ。




記念すべき第1回は「地券」です。


今で言うと、権利書、固定資産税決定(納税)通知書といったところか。


R0012781.jpg


場所は寒河江市。


786坪程の広さで


価値は120円69.7銭


税率3%と書いてある。


計算すると3%になってないような気がするが... 詳細不明。


明治8年のものようですが、現金収入のなかった時代、支払うのは大変だったでしょうね。


何故か?古いものに愛着を感じてしまいます。(笑)


まったくご興味のない方、ご容赦下さい。





Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/1922-bbcabdac
