2010.05.15 自転車教室。
小3になる息子の自転車教室がありました。


小学校3年にもなると行動範囲がぐっと広がるということもあり


学校行事として自転車教習があるわけです。


最初に、交通指導員の方から安全教習を受け、過去の事故の例や、正しい自転車の乗り方を教わりました。


その後、グランドでのコース練習、路上に出ての実地練習などが行われ


子どもたちは先生方や大勢の父兄に見守られながら


ガチガチになりつつも(笑)、真摯な態度で練習をこなしていました。


コピー ~ R0012637

帰りは、子どもと一緒に自転車で自宅まで帰ったのですが


わが家までの道のりは、通り沿いに店舗が多いので車の出入りが非常に多く、ヒヤッとする場面もしばしば。


下り坂は、知らず知らずにスピードが出てしまうのも要注意です。


車を運転する方の、マナーの悪さも目に付きました。


とくに巻き込みが恐ろしい。


子どもには「車を運転している人は、全然おまえなど見ていないと思って自転車乗れよ。」と若干寂しいアドバイスをしたところです。


これからはスポ小の練習にも自転車で行くこともあるでしょう。


かわいい子どもたちが、誰一人として悲しい事故にあわないよう


己の運転も含め、あらためて交通安全の意識が高まった次第です。


これからも、たまに練習したり、地域でよく見ていくことが重要と思いました。






Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/1887-a5b7876e
