2010.01.15 冬らしい朝。
大寒まであと5日。

昨夜はすでに道路はガリガリ、もしくは圧雪状態。

R0012106.jpg

今日も冬らしい朝を迎えました。

今朝の気温は-6℃。(午前8時前後)

R0012107.jpg

天童の無暖房展示場は1階で15.9℃。

R0012111.jpg

2階で18.1℃。

R0012110.jpg

OA機器のある事務室は19.2℃。

R0012114.jpg

パッシブルームは4℃。

R0012115.jpg

かなり冷え込むことが予想されたため、1階建物北側の洗面室に、1200W/1Hのヒーターを入れて行きました。

R0012113.jpg

その甲斐あって、この建物で最も冷える1階洗面室も20.3℃ありました。

R0012112.jpg

厳密に言うと今回は無暖房ではありませんが、大寒付近の悪天候のときは、このぐらいの補助暖房を使った方が快適です。

全然使わないと、今朝のような日は、全体的に2℃前後下がるようです。


午前9時30分現在で、2階の事務室は(5人で在室)21.3℃まで上がってきました。

人が活動するだけで全然違うんです。


今日は無暖房になりませんでしたが、今回使用したオイルヒーター(1.2kw)を深夜時間帯10時間で1ヶ月使用しても3,000円程度です。

ここは、事務所兼展示場なので、普通の住宅のように人が住んでない分、温度が下がるのでしょう。







Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/1738-77d431f7
