森のクマさん日記をご覧の皆さまこんにちは。

中国から帰ってきました。中国では省エネルギー建築の仕事を通し

地球温暖化防止に向け日々努力させていただき一年が過ぎました。


今日は久しぶりに産業技術短大のE先生とボスコ.ホーム嶋展示場へ。

P1020909.jpg

「嶋の展示場はシンプルでコンパクト、いつ来てもいいな~。」

と、ひとり感動しています。

P1020910.jpg

今日は完成二年目の気密測定を行いました。

完成してから実際に時間を経過した建物の実態調査です。

P1020917.jpg


二年前の工事中のC値(建物隙間相当面積)は0.9平方センチメートル。

完成後二年目のC値は1.24平方センチメートルでした。

住宅金融支援機構の基準では2平方センチメートルの建物隙間相当面積が基準ですので

軽くクリア―していることになります。

P1020916.jpg

現在の住宅は低コスト住宅が主流になっていますが、

肝心な、目に見えない住宅性能は快適性や省エネルギーになくてはならないものです。

是非、ボスコ.ホーム嶋展示場、天童市無暖房展示場で

快適さをご体感してみてください。


測定を終えてE先生をはじめ学生の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

産業技術短期大学校の皆さまご協力ありがとうございました。

Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/1693-f491ba94
