土間スラブ打設も終了し、1日養生期間をもうけ、立ち上がりの型枠組みです。

P8090331.jpg

P8090327.jpg

外側に断熱材を貼ると、どうしても仕上げにヘアラインクラック(仕上げモルタルの収縮によって出来る細い亀裂)がはいります。

今回は基礎の立ち上りがいつもより40センチ高いため、ヘアラインクラックが目立つことが予想されたので、基礎を断熱材でサンドイッチしないで内側から100ミリの押出法ポリスチレン3種で基礎断熱しました。

画一的でなく、現場に応じて適した施工を心がけています。





ところで話は変わりますが

季節の変わり目だからか、ふつうの?風邪も流行っているようですが、体温が1℃上がると免疫力が5~6倍も上がるって知ってましたか?

とある雑誌に書いてありました。

ちょっと風邪っぽいなと思ったら、へたに風邪薬に頼るより、体をあっため、消化のよいもので十分栄養を取り、早めに休養をとるのが1番のようですね。

なんか昔の人の言うとおりですね。

インフルエンザは別物でしょうけど。




Secret

TrackBackURL
→http://boscohome.blog28.fc2.com/tb.php/1665-34a5e836
