上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
2016.04.14 2×4工法。
2×4工法、建て方終了後の現場です。

IMG_1539.jpg

IMG_1540.jpg

IMG_1541.jpg


通常の軸組み工法との違いお解りでしょうか?

良く見て頂くと一本物の柱がなく、すべて事前にパネル化してから現場で組み立てます。

接合は2×4専用釘、金物で行います。

メリットは簡易準耐火、建て方から完成までの工期が早い、モノコック構造なので耐震性が高いなどです。

デメリットは建て方工事に時間がかかる、間取りの自由性が少ないなど。

北米の家はほとんどこの工法で建てられており、歴史ある札幌の時計台もほぼ同じ工法で建てられています。






雪がチラホラと舞うまさかの寒空。

昨日までの20℃越えが嘘のような天気でしたが、元気に地鎮祭を行いました。

IMG_1532.jpg


日あたり抜群の場所なので、パッシブスペースを設けたボスコらしい家になる予定です。

7月完成の予定、どうぞよろしくお願いいたします!



寒河江市内に、手掛けておりましたベーグル屋さん。

「グリュック ベーグル」が本日オープン致しました。

IMG_1506.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1505.jpg

オープンと同時に大勢のお客様のご来店があり、午前中ですべて売り切れてしまったようです。

ベーグルが美味しいのはもちろん、可愛いお店に仕上がりました。

寒河江高校グランド北側、カイノ電気さんから西にちょっと行ったところです。

みなさま、「グリュック ベーグル」を、どうぞよろしくお願いします。







ボーイズリーグ東北支部の今季初公式戦。

メセナカップが福島、宮城で開催されました。

開会式会場となった南相馬市の鹿島球場入り口付近には、震災で亡くなった方の慰霊碑と放射線のモニタリングポストが設置してあり、5年経った今でも当時のことが記憶によみがえります。

IMG_1496.jpg


放射線量測定器の数値は、2か所に設置してありそれぞれ下記のような数値。

球場前。   0.108μシーベルト/h
IMG_1498.jpg

隣地の浄化センター前。 0.066μシーベルト/h
IMG_1497.jpg


私たちの住んでいる山形とほぼかわりなく、安全は確保されています。

中学硬式野球に興味をお持ちのお子様、ご父兄の皆様、安心してボーイズリーグに入団してください。



そんな記憶を踏まえつつ、次世代の東北、日本を背負う若武者たちが、熱い戦いを繰り広げました。

IMG_1499.jpg

わが山形東部ボーイズは初戦の仙台泉ボーイズ戦を 7-5 で勝利。

つづく、いわき湘南ボーイズ戦も波に乗って 10-0 の4回コールド勝ち。 

次戦5/1の準決勝は、好投手左腕を擁する岩手ボーイズさんとの対戦となりました。

準決勝までの間にも大会があり(春季関東大会)、公私ともに忙しい日が続きそうです。






着工に向けての整地作業。

IMG_1490.jpg
IMG_1495.jpg


神町は総じて地盤が良いようです。

こちらの土地は地盤改良の必要がありませんでした。

水はけのよい果樹畑だったところは、地中が礫層の場合が多く良好な地盤となります。

土地選びの大きなポイントです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。