5月9日(土)10日(日)寒河江市末広町におきまして

完成見学会を開催いたします。

オリジナルのキッチンや階段、洗面化粧台など

見どころ満載です。

見学会

お気軽にご来場ください。

昨日は市議会議員選挙。

みなさん、投票は行かれたでしょうか。

私はかみさんと息子を連れだって、投票所の寒河江小学校へ。

投票を終えた後、グランドを散策してきました。

だれもいない、日曜日の夕暮れ時のグランド。

静かなグランドもまた風情があります。

そして、バックネットの裏には、寒小スラッガーズ栄光のプレートが設置してありました。

IMG_0234.jpg

昨年のティーボールで全国優勝した時のピカピカに輝くプレート。

IMG_0235.jpg

小学校の野球は親子一緒に楽しむことが出来る素晴らしいスポーツ。

このプレートにはお金で買えないたくさんの宝物が詰まっています。






2015.04.21 道すがら。
道すがら、関山の滝。

IMG_0224.jpg


雪どけ水で、凄い水量。

崖上の建物まで飛沫が舞い上がっていました。

自然を眺めていると、気持ちが落ち着きます。



先の選抜甲子園大会は、ボーイズリーグ出身の選手が156人もいたようです。

IMG_0217.jpg

出場32チーム×18名=576名だから、実に27%がボーイズリーグ出身選手。

優勝した敦賀気比は10名がボーイズ出身。

劇的満塁男、松本選手の名前も。

IMG_0218_20150416184454a0d.jpg

やはり、野球やるならボーイズリーグか!




2015.04.16 餅まき。

上棟式の風物詩、餅まき。

今はほとんどなくなりましたが、ちびっこがよろこぶので、ちょっとだけまいてみました。

CIMG4386.jpg

見ていると、だんだん拾いたくなってくる...


現代民家シリーズ、建て方工事開始しました。

IMG_0206.jpg

2階床組。

IMG_0207.jpg

現代民家シリーズは、床合板が天井表わしとなるところが多いので、屋根ができるまでの雨養生が大切になります。





お寺に含蓄のある言葉が貼ってありました。

IMG_0199.jpg

子どもは 「 親の言う通りにはしないが 親のする通りにはする 」

ギクッ... 

IMG_0196.jpg

かわいい子どもたちは、親に教えるため態度で示しているわけだ。

わが身を正すのが最初のようです。



山形市七日町にあるラーメン屋さん。

IMG_0190.jpg


ラーメンというより中華そばですが、お母さんが一人で切り盛りしているとてもおいしいお店です。

とくに好きなのが、この店のカウンター。

IMG_0191.jpg


相当年季が入ったものであるが、頬ずりしたくなるようなつるつるピカピカ具合が素晴らしい。

きっとお店主のお母さんが、丹念に水拭きしているのだろう。

そんな店だからラーメンも美味しい。

お気に入りのお店紹介でした。



だれだって、けなされるよりほめられたい。

IMG_0184.jpg

だれだって、素直な気持ちの時だけ、助言、苦言を受け入れることができる。

自分だってそうじゃないか。

日々、細かいケチやグチが多くなっていないだろうか。

ましてや、子どもであれば、親がほめてあげないで、だれがほめてくれるのか。

自己肯定感こそ、やる気、成長の源、そして困難を乗り越える力となるはず。


「ほめて愛していると、よくなってくる。 

いいね、素敵だよ。 

言う側も気持ちがいい。

人も物も、慈しめば輝く。」


そんな人間になりたいから、この言葉を忘れないようにしよう。




現代民家シリーズの現場。

基礎工事完了ました。

IMG_0183.jpg

腕の良い基礎屋さんだから、仕事がきれいです。

IMG_0182.jpg

再来週から建て方工事。

いよいよ暖かくなってきましたね。

杉花粉も凄いですが...


