
寒河江市内に戸建て貸家を新築します。

IMG_1026.jpg


来春完成予定。

人気の戸建て貸家。

2階建ての2LDKです。

駐車場は3台可。

家賃は、駐車場代込みで6万円台で設定予定。

寒河江小学区。

ご興味ある方はお問い合わせください。




2014.11.25 鉄筋検査。

住宅の瑕疵担保保険を付けるためには、鉄筋検査が必要です。

第三者機関によるベタ基礎の配筋検査。

IMG_1010.jpg

IMG_1012.jpg

無事一発合格。

これから、スラブコンクリートの打設と進みます。


ボーイズリーグ(中学硬式野球)では、1年生大会が2度開催されます。

9月に行われた1年生大会は、リーグ戦による交流大会。

今回の大会は、東北支部の公式戦との位置づけです。


中1の息子がお世話になっている山形東部ボーイズは、山形ボーイズさんとの連合軍として参加。

1回戦、対仙台泉ボーイズ戦、1回に3点先制されるも、5対4の逆転勝ち。

昨年度の楽天ジュニアが3人もいる強敵相手にに金星。

2回戦、対寒河江ボーイズ戦、こちらも先制され、一度は追いついたのですが、力及ばず6対9で負け。

強豪相手に善戦しました。

ケガで選手が不足するなか、よく頑張ったと思います。

IMG_1003.jpg


今回チームメイトとなった、山形ボーイズの選手たちとも仲良くなったようで、楽しそうな様子が微笑ましかった。

さらに、寒河江ボーイズ戦では、同じ中学校に通うスポ少時代のチームメイトとも対戦出来たことが嬉しかった。

チームは違っても、志は同じです。

正直、練習は厳しく、選手たちは忙しい日々を過ごしていますが、こうして、交流を深め合いながら切磋琢磨できることは幸せです。


負けたので急遽帰県、今日も1日練習。

そして、今週末には期末テスト。

厳しい道は、自らの意思で決めたもの。

両立は大変ですが、きっと頑張れるはずです。




家はどこにでも建てられるわけではありません。

土地には、都市計画法やその他法令によって、たくさんの制限がかけられています。

たとえば市街化調整区域内の土地は、市街地としての発展を抑制する地域なので、事前に様々な許可を要します。

こちらの土地は市街化調整区域内の農地に建築予定なので、農地転用許可と開発許可が必要でした。

IMG_0963.jpg


これから造成工事。

一冬寝かして春から着工予定です。

建築に係る煩雑な手続きは、すべてお任せください。



2014.11.16 子どもの絵。

子どもの絵は見ていて飽きないもの。

小細工なし。

それがいいのかもしれません。


娘とクラスメイトのコラボ作品。

IMG_0914.jpg



星が好きな息子の作品。

IMG_0915.jpg

お粗末さまでした。





寒河江市役所にホールに、またまた興味深いものが展示されていました。

IMG_0908.jpg

「市報さがえ」表紙を飾った人々

題して ~いきいき人間シリーズ~

どれどれ、だれか知ってる人いないかな?

と見てみると...いた!いた!

IMG_0906.jpg

さすが寒河江のホームラン王!

ヘルメットはどこかに飛んでしまったのかな?

Sさん、勝手に載せてスイマセン。

見てないとは思いますけど...


2014.11.14 地鎮祭。

東根市内で地鎮祭を行いました。

IMG_0918.jpg


早朝だったのでとても寒く感じましたが、東根市における気象庁のデータを調べると(過去30年平均)

11月14日
平均気温7.4℃  最高気温12.4℃  最低気温2.9℃

ちなみに
4月7日
平均気温7.3℃  最高気温13.7℃  最低気温1.2℃

新学期がスタートする頃とほぼ一緒なのですが、だんだん寒くなるのに体がついていかないのか、それとも気の持ちようなのか、11月14日のほうが寒いように感じます。

寒さのピークは1月14日で
平均気温-1.3℃  最高気温2.0℃  最低気温-5.6℃

これから迎える冬も、あと2か月でピークを迎え、そのあとは徐々に春に近づいていくんですね。

こちらのお宅は、春を迎える前に完成予定です。





今朝、車のフロントガラス凍りました。

IMG_0903.jpg


このブログを見直して、フロントガラスの初霜記録を確認してみると

2013年は11/9
2012年は記録なし
2011年は11/18

昨年とは2日違いですね。

そして

IMG_0904.jpg
IMG_0905.jpg


午前9時40分の展示場兼事務所のパッシブスペースの気温は40℃越え。

日射が入ると3時間くらいでこの気温に。

現在室温は暖房なしで23℃ほどあります。

エネルギーコストは上がるばかり。

パッシブスペース(サンルーム)は物干しに、補助暖房に、大活躍です。






ユーザー様のお宅にお邪魔しました。

日に日に気温は低くなっていますが、こちらの内外W断熱仕様、パッシブスペース付のお宅は寒さ知らず。

IMG_0901.jpg


お客様にから聞いたところによると、深夜電力の時間帯(5時~8時)、朝方はエアコンを使っているが、日中は暖房を使ってないとのこと。

お伺いした午前10時頃も、パッシブスペースの室内側サッシをあけると、日射で温められたパッシブスペース内の熱気がブワーッと室内へ。

とても暖かい。

これはでは洗濯物もよく乾くはずです。

IMG_0900.jpg

自宅にも付ければ良かったなあ。






誰しも限られた予算で家づくりを行います。

家づくりの際には、どうしても住宅本体に目が行ってしまいますが、玄関周りやアプローチ部分だけでも、ちょっと予算を充てると家がグッと引き立ちます。

IMG_0800.jpg


IMG_0801.jpg


予算は総合的に配分し、かつ無理のない計画を心がけましょう。

無理をしてローンが大きな負担になっては元も子もありません。

2014.11.01 祝!上棟。
大安の土曜日。

上棟式を行いました。


CIMG3144.jpg

CIMG3145.jpg

棟梁さん、安全に気を付けて、いい仕事お願いします。







