いつもお世話になっている自衛隊の皆様。

今朝の山新にも掲載されていましたが、このたび第6師団から国際貢献活動として南スーダンに派遣されることになりました。

IMG_0804.jpg


この活動は長い内戦を経て2011年に独立した南スーダンの国づくりを支援するため、国際連合の支援要請を受け2012年から順次派遣されているもの。

施設隊による道路整備や敷地造成などが主な任務で、早期インフラの整備に貢献することが使命のようです。

どうぞ安全とお体には気を付けて、日本国の代表としてのご活躍、心より応援致しております。




2014.10.28 郷土愛。
寒河江市再発見事業の一環として、市役所ホールに白岩の幟旗が展示されています。

IMG_0797.jpg

江戸時代、出羽三山参詣者の宿場町として栄えた寒河江市白岩。

IMG_0798.jpg


端午の節句に合わせて子供たちの健やかな成長を願い、武者絵や故事などが描かれた長い幟旗が明治末期頃まで立てられていたそうです。

IMG_0799.jpg


私の生まれ故郷でもありますが、もちろんこのような風習はまったく見聞きしたことはありませんでした。

郷土史に興味が湧くとは、いよいよ年取ったかな。




ボーイズリーグ(中学硬式野球)の春季全国大会の東北支部予選会。

IMG_0788.jpg


息子が所属する山形東部ボーイズは対仙北ボーイズ戦。

投手戦となり何度もチャンスを作るが、ここ1本が出ず...

健闘むなしく0-1で初戦敗退。

相手左腕エースが良かったこともありますが、残念な結果となりました。

しかし、負けた時が成長のチャンス。

これから春にむけて、いい課題が出来たと思います。





建て方工事は始まりました。

今回は在来軸改良組工法です。

大工さん10人がかり、一日でここまで進みました。

IMG_0739.jpg

早い!

日が暮れるのも早いので、作業にはくれぐれも気を付けてください。







天童市役所敷地内に設置されたモニタリングポスト。

原発事故からはや3年7か月を過ぎ、あの悲惨な状況からだいぶ時間が経ちました。

一時は相当話題になったこの数値ですが、現在は気にする人もいなくなりました。

これも現地で働く方々をはじめ、関係者の努力があってこそ。

IMG_0735.jpg

諸説いろいろありですが、この数値が0.1マイクロシーベルト以下ならおおよそ基準内らしく、このあたりは安全なようです。

事故当時は天童市内も0.13前後ありました。季節によっても違いがあるみたいです。

先般、吉田調書なる非公開文献も公開するとの情報もありました。

当事者となった現場の方々のご苦労、如何ばかりだったでしょうか。

事態は収束に向かっていますが、廃炉までには相当な時間を要しそうです。







2014.10.17 完成見学会。
今週末の土日、高畠町にて完成見学会を行います。

1410_Bosco完成内覧会_高畠5

クリックで拡大します。

子育て世代への配慮がいっぱい、38坪のお宅です。

内覧会にご来場頂いた方で、分譲地をお申し込みの方には土地購入補助として20万円の特典付。

消費税アップ前にマイホームをお考えの方は、今がチャンスです。



お客様より、梨を頂きました。

IMG_0701.jpg

加工品より、果物が美味しい! と、思う今日この頃...

美味しい季節、秋本番ですね。

そして、何か頂戴するということは、気にかけて頂いてるということ。

ありがたい、ありがたい。



チャペルでの結婚式。

讃美歌のコーラス。

永遠の愛の誓い。

愛とは寛容で慈悲深く、お互いを思いやる心、そして見返りを求めないもの。

牧師の言葉が胸にに響く。

そして華やかな披露宴。

娘と次男も、新郎新婦にお花をプレゼントする大役を頂きました。

IMG_0686.jpg

新郎は、赤ちゃんの頃から知っているので思い入れも深く

花嫁の手紙と、新郎父の心のこもったのあいさつには、目頭が熱くなりました。

T君、Kさん、末永くお幸せに。

しあわせのおすそ分けをありがとう。







基礎工事が進行中です。

IMG_0661.jpg

先日の台風の影響で土間の打設が少し遅れましたが

IMG_0670.jpg

無事に土間打設、立ち上がり型枠まで進みました。

また台風が来るようですが、天気予報を気にしながらの工事進行となりそうです。


