こちらは東根市内の現場。

構造部分の工事が進行中です。

前回のアップより、窓が取付され、建物外周部に構造用面材が張られています。

__ 1

__ 2


こちらのお宅は、お客様のご厚意により 7月12日(土) 13日(日) 構造見学会を予定しております。

一流ハウスメーカー以上の構造躯体、断熱施工をぜひご覧ください。

直近になりましたら、あらためてご報告させて頂きます。




高畠町のホームページによると 「まほろば」 とは

「古事記や万葉集に出てくる言葉で「周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で美しく住みよいところ」という意味。」らいしです。

mahoroba.jpg

まさにふるさとの原風景。

美しい...

そして、その「まほろばの里」にて地鎮祭を行いました。

__ 2

__ 1


構造躯体はツーバイフォー工法。

断熱仕様は内外W断熱工法です。

今年の冬は暖かく過ごせそうですね。

S様、本日は誠におめでとうございました。

住宅をお考えの方は、どうせだったら来年の10%消費税増税の前に。

2014.06.24 冬に備えて。
暑いときには冬のことはまったく思い浮かびませんが、家づくりは冬の対策が肝要。

壁の外断熱。

__ 3

浴室の壁も断熱。

__ 4

浴槽も断熱。

__ 2

今から内断熱部分の施工に入ります。

__ 1

これからも、電気、ガス、灯油などの光熱費は、上昇傾向が続くと思います。

今は料金制度の恩恵で太陽光発電が魅力的ですが、断熱を良くすることはそれ以上に大切なことです。

かけた費用に対しての効果が大きいのです。





先週末に引続きおこなわれたボーイズリーグ選手権大会東北予選会準決勝。

常勝軍団のいわきボーイズさんとの対戦。

4回まで双方堅い守備で0行進が続き、5回表に2年生のタイムリーヒットで1点先制したものの、後半力負けし1-5で残念ながら敗退してしまいました。

__ 1


惜しくも全国大会の道は閉ざされましたが、関東大会出場は決定しました。

3年生のみなさん、次の目標目指して気持ちを切り替えてがんばってください。


そして、下学年は表彰式までの空いた時間を利用し、隣のグランドで汗を流しました。

先ほど競い合ったいわきボーイズさんと、合同基礎体力トレーニングです。

__ 2
__ 3
とてもきつい内容ながらも、選手たちの笑顔が印象的でした。

昨日の敵は今日の友。

なんとも素晴らしい光景です。

がんばれ、東部ボーイズ!

明日に向かって!








今朝の山新の記事より。

くらげ

ずはり、クラゲ予想的中です!

次こそは勝利を希望します。




2014.06.19 交通安全。
子供会と町内会で合同で行っている危険個所の交通指導。

おーばん付近のY字路で交通指導(下校指導)を行いました。

小学校低学年はいろんなものに気を取られてまだまだ危ないですからね。

街路樹や側溝をじーっとみて動かない子供もいました。虫でもいるのかな?

寒河江市おーばん前Y字路交差点は、信号もなく、運転手は意外と歩行者を見ていません。

良い子はよくよく気を付けるように。

___20140619180157008.jpg


たまたま通りかかったSさん、冷たいお茶ありがとうございました。




2014.06.16 ベスト4。

息子が5月からお世話になっている中学硬式野球チーム「山形東部ボーイズ」。

そのメインの大会となる日本少年野球選手権大会の東北支部予選が行われました。

3年生にとっては、大きな大会につながる最後の予選大会です。

__ 1

__ 2

1回戦、宮城利府ボーイズさんとの試合、6対1で勝利。

2回戦、郡山中央ボーイズ戦は追う展開となりましたが、脚を生かした下位打線からのチャンスメイクで、みごと5対3の逆転勝利。大変見ごたえのある試合でした。

3回戦は岩手ボーイズさんとの対戦となり、こちらも7対1で勝利。

失点が少なく、バッテリーを中心とした堅い守りが印象に残りました。

これで参加23チーム中、見事ベスト4まで勝ち進みました。

ここからが大一番、勝てば大阪で行われるボーイズリーグの選手権大会に出場が決まります。

そして次の対戦相手は、東北地区では無敵のいわきボーイズです。

手ごわい相手だが、がんばれ東部ボーイズ!

週末の試合が楽しみです。




2014.06.13 祝!上棟。
東根市内で上棟式を行いました。

__ 1

__ 2

ガレージを入れると90坪を超える大きさ。

4寸角の木構造と床と壁を面剛性にした改良軸組構造。

立派な家になりそうです。





宅建取引主任者証の免許更新がありました。

__ 1

更新の際には、丸1日指定講習を受けなければなりません。

弁護士さんの話は、冗談を交えながらの軽快なトークで、受講者を飽きさせませんでした。

公認会計士さんの税制改正点での話では、お堅い職業らしくないダイナミックなたとえ話に、おもわず笑ってしまいました。

ちょっとここには書けませんが...

行政側からの講習もあり、有意義な1日でした。




2014.06.13 塗り替え。

リフォームで木材を塗装すると、さらなる味(経年美)が出でます。

__ 2

築20年近い家ですが、いい感じに生まれ変わりました。

新品以上です。





2014.06.09 健康診断。
今朝は健康診断。

バリューム飲んで検査員さんの指示通りにまな板の上で転がると、だんだん可笑しくなってくるのは私だけでしょうか…

そして、体重、ウエストとも過去最大になっていました。

そろそろ本気で体調管理しないと、この先ひどい目に合うかも。

時間作って運動しようかな。



神町の建て方工事が順調に進んでいます。

__ 3

4寸角は、柱も梁も間柱も4寸になります。

__ 1

当然土台も4寸角です。

__ 2

こちらはヒノキの土台です。

立派な躯体になりそうです。(なります)







東根市神町にて建て方工事はじまりました。

__ 1

4寸角の立派な骨組みです。

__ 2

初日から頑張りすぎた現場監督の今野がぎっくり腰になってしまいました。

明日から天気があなりよくないようですので、安全第一で工事を進めたいと思います。




2014.06.05 やきとり。
暑かった一日のおわり。

外でやきとりバールを行いました。

こんな日は冷たい飲み物とやきとりがとても魅力的。

IMG_4009.jpeg

学校ではすごぶるおとなしいと評判の末子も、自宅ではやきとり片手にとても元気です。









2014.06.01 顔合わせ会。
息子がお世話になっている野球チームの保護者会顔合わせがありました。

様々な地域から野球が好きで集まった子供たちの親御さんとあって、とても近いものを感じました。

そしてみなさんよく子供を見ています。

宴も大変盛り上がり、予定よりだいぶ時間オーバーしてしまいました。

___20140601113317ba0.jpg

これから一保護者の目線で紹介していきたいと思います。



