2014.05.31 野球弁当。
中一になった息子がお世話になっている、山形東部ボーイズ(野球)。

肝心の息子は骨折明けのリハビリが不十分だったらしく、足の状態がイマイチ。

早く慣れて本調子にもどってもらいたいところだが、練習は楽しいようで今日も元気に出かけました。

こちらは先日頂いた東部ボーイズタッパー。

結構デカイので、中身を入れて計ったみたら目盛以上あるらしく、我が家の秤では計測不能!

ゆうに1kg以上あります。

__ 3


成長期の子供たちが一日中練習するので、このぐらいの飯の量が必要なのです。

今日のお味は、そぼろ系にしました。

強く、逞しく、育てよ選手たち。

がんばれ!東部ボーイズ。






2014.05.31 内装工事。
工事中の現場も、内装工事が終わるとぐっと家っぽくなります。

__ 2

内装仕上げも、板張り、塗り壁、ドラウォール、クロス(松、竹、梅)と様々あります。

こちらの現場は、柄物のツートンとなりました。

ここまでくればもうすぐ完成です。







寒河江市内にて上棟式を行いました。

南道路の素晴らしい立地です。

__ 1

構造は木造軸組改良工法。

断熱仕様はW断熱工法です。

39坪。

8月の完成が楽しみです。

夜は久しぶりに直会がありました。

W様、本日は誠におめでとうございました。






天窓メーカーの指定より、屋根勾配が傾斜が緩い場合、取り付けに工夫が必要になります。

こちらの屋根傾斜は1寸5分。

雨漏りの心配をなくすために、煙突状に突出し施工しました。

__ 1

__ 2

これで部屋の真ん中が明るくなります。


2014.05.26 モルタル壁。
モルタルで壁を仕上げています。

サイディングの壁より強度や保守性は高いですが、シーリングのような柔らかい目地がないので、クラックが入りやすいのが欠点です。

ですが

見た目より耐久性が大事な一般住宅においては、選択肢として大いにアリです。

とくにリフォームにおいては、古い部分と合わせることができるので◎。

今度新築でも提案してみようかな。

__ 1

左官屋さんが活き活き働いていました。

__ 2

最近は左官壁少ないですからね。







2014.05.25 資源回収。

寒河江小学校にて資源回収が行われました。

__.jpg

今年は資源回収本部にて、雑誌や段ボールの積込みを手伝いました。

雨が降らなくて天候に恵まれました。

資源回収の収益は、寒小の子供たちの備品や、震災の寄付金、途上国の子供たちへ本やボールを送ったりしているようです。

例年、15万円分ほど集まりますが、今年はどうでしょうか。




2014.05.23 外壁塗装。
リフォームの現場。

外壁塗装が順調に進んでいます。

__ 2

__ 1


モルタル壁のクラックを補修して、シーラー処理し、弾性塗料をローラーで仕上げています。

住宅もお手入れをすると長持ちします。

リフォームの相談もぜひボスコへ。

2014.05.23 学年行事。
中学校の学年行事ウォークラリーがありました。

ウォークラリーとは、指定各所を巡りポイントを競うイベント。

自分たちが立てた計画に、結果がもっとも近かった順に順位が決まります。

コースやチェックポイントの対応準備などは、各班ごとの自主性に任せられます。

さすが中学生。

各ポイントは以下の通り。

船着き観音では西根と東根の由来、昔の最上川(藻が湖)のスケールを実感しました。

__ 1


寒河江城跡では鎌倉時代から戦国時代までこの地を治めた大江氏について学びました。
現在は寒河江小学校が建っています。

__ 2


つつじ公園では寒河江の街を一望しつつ、1分間しりとりで点数を競いました。
いざとなると言葉が詰まりますね。
__ 3



慈恩寺では仏像の見方と歴史を学びました。
平安時代から鎌倉時代までの素晴らしい仏像を見ることができました。
6月1日より22年ぶりの本尊阿弥陀如来公開だそうです。
__ 1



二ノ堰親水公園では、アーチ橋の上で班ごとの合唱を行い点数を競いました。
大きな声で歌えた班が高得点だったようです。

__ 5

各自、自由に回っていいわけです。

無事学校に帰ってこれてほっとする生徒たち。

__ 2

時折小雨の降る中、アップダウンありの約12㎞の道のり。

ちょっと計画に無理があった班、道に迷った班は、もっと歩いたのではないでしょうか。

団体行動のむずかしさや、計画の大切さを学びました。

生徒のみなさん、先生、ご協力頂いた保護者役員の方々、丸1日お疲れ様でした。





2014.05.20 不動産価格。
不動産の価格は、不動産評価額、路線価格、売買価格などがあり、なんだかややこしい。

ことに売買価格は、当事者の合意のみで決まる。

その合意するための手段として、近隣の相場や、案件ごとの物理的状況や個別事情を考慮するための情報を提供させて頂くのが仲介業者の仕事。

とは言え、売るほうは少しでも高く、買うほうは少しでも安くと思うのが人情だ。

土地取引に限ったことではなく、商売はすべてそうかもしれない。

言い方はどうかわからないが、意地の張り合いになると、時として本来の目的を達成できなくなる。

逆に双方が望まない形で妥協してムリに成果につなげたとしても、後味が悪く、結果的に双方のお客様のためとして良かったのか悪かったのかは難しいところ。

成果を出すための粘りはもちろん必要だが、それだけが絶対と思わずに他の方向性も踏まえて交渉に当たることが肝要だ。

そうして出た結果が、妥当な不動産価格なのだと思う。

需要と供給のバランスと言ってしまえばそれまでなのですが...

そして、業者側から見れば不動産仲介は成果報酬なので、決まらなかったらすべてがパー。

報酬は経験値アップの勉強代のみとなる。

代理交渉商売とは難しいものだ。

今はそうでもないが、昔は不動産屋のおやじ(失礼)というと、なんとなく恐ろしいイメージがあった。

実際、手広くやられている不動産業者の社長さんは、そんな雰囲気を持っている方が多いように思う。

きっと、数々の経験がそういった雰囲気を作っているのだろう。

私は迷ったら、商売の大原則「三方よしの精神」を振り返り、判断していきたいと思う。

それでだめなら縁がなかったということ。

何事も切り替えが大切に思う。

ズルズルするのが一番よくありません。




2014.05.18 基礎工事。

6月の上棟にむけて、順調に基礎工事が進んでおります。


CIMG1940.jpg

CIMG1944.jpg


通常は、基礎の状態だと「思ったより小さいなあ」と感じるのですが、こちらのお宅は93坪もあるので、基礎だけでも大きく感じます。


梅雨前に屋根まで完成したいところです。




2014.05.15 かわいい。
あかちゃんが生まれました。

といっても、私のあかちゃんではありません。(笑)

そうた


従弟の子供の子供になります。

見たいという息子たちをつれだって、あかちゃんに会いにいってきました。

自分の子供も同じ産科医院にお世話になりました。

産科独特の暖かい雰囲気に癒されます。

生まれるって素晴らしい。

しあわせのおすそ分けをいただきました。

みんなが心待ちにしていましたよ。



2014.05.13 チーズぱん。
南陽市のたいようパン工場のロードサイド(13号線山形方面沿い)で、できたてパンの直売をやっています。


たいようぱん


たまに寄って購入するのですが、おすすめはチーズぱん。

やわらかめで香ばしいフランスパンの生地の中に、これでもか!というほどの角切りチーズがゴロゴロ入っていてとてもおいしい。

4~5人前ぐらいの大きさで、値段も500円台でお得です。

週末しか開いてないようですが、機会があったらぜひどうぞ。

おすすめです!





2014.05.07 休日
みなさん、連休はいかがでしたか。

どこにいっても混雑したのではないでしょうか。

山形県唯一無二の遊園地であるリナワールドは、朝の9時過ぎには駐車場に入れないほどでした。

そんな混雑も物ともせず、やはり小さい子にとっては夢の国。

力一杯遊び切りました。

__ 1

__ 2


ナイター営業もあり、夜はとても快適でしたよ。

いよいよ4連休ですね。

みなさんご予定はもうお決まりでしょうか。

ボスコ.ホームは、今回のゴールデンウィーク、アポイントのあるお客様の対応を除いて基本お休みになりますが、現場や無暖房展示場の見学をご希望の方は、090-4886-9920 松田までお電話下さい。

個人的にはふだん土日仕事が多いので、このチャンスに子供たちを4日か5日あたりどこかに連れて行ってあげたいなあと思っているところです。

下の子たちにどこに行きたいか尋ねたところ「遊園地」だそうで、オヤジ的にはボーっとできる水族館あたりがベストなのですが...

回転系はちょっとキツイですが子供の意見を優先にして、楽しい休日を過ごしたいと思います。








