上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学校にて

先日、合唱発表会とPTA総会がありました。

合唱


陵東中学校は昔から合唱に力を入れていて、自分達の時も、文化祭はもちろん修学旅行先の船上や湖畔など、いろんなところで歌った記憶があります。

なんだか懐かしかったなあ。




スポンサーサイト
冬場、日中に融けた雪が水下に流れ、夜軒先で氷になる。

この現象が続くと軒先が氷によってプール状になり、水が屋根鉄板の継目から屋根裏に浸水してくる現象をすがもれと言います。

屋根傾斜が緩く、屋根から熱が逃げやすい比較的古いお宅に起きる現象です。

最初は軒裏にシミができて、徐々に塗装が剥がれ、最後は軒天がボロボロになってしまいます。

ある程度は仕方のない現象ですが、酷くなったら不燃材で張替えましょう。

傷んだ軒天を剥すと、屋根下地のザラ板が見えます。

P1010151.jpg


若干黒ずんでますが、木材は乾く状態に施工されていれば、そんなに簡単に腐ったりはしません。

こちらの現場は、腐ってはいないのでこのままで大丈夫でしょう。

季節のよいこの時期に、メンテナンス工事など如何でしょうか。


お客様宅の、全量買取契約の10kwの太陽光発電設備。

春になり、いよいよ本領発揮です。

天気が良かったこともあり、売電額がなんと、5万円越え!

発電のピークは5~7月なので、これからが楽しみです。

CIMG3048_20140421175513ab1.jpg


10kw以上は電力会社と全量買取契約なので、こちらは純粋に使った電気代。

CIMG3047.jpg

とてもお安く、13,641円 

条件は、4人家族の(お子さんはまだ小さい)建坪≒47坪で、場所は東根市。

設備は、IHクッキングヒーター、エコキュート、フル暖エアコン。

お客様の省エネ意識と、W断熱+パッシブスペースの性能が、暖房費削減につながったようです。




2014.04.19 天窓取付。

リフォームの現場で、天窓を取り付けました。

P1010126.jpg


屋根傾斜が製品取付規定より緩いので、煙突状に突き出す形で取り付けました。

天窓は、室内に明るい光をもたらし、アクセントにもなります。

メリットも多いのですが、雨じまいやメンテナンスのデメリットも生じます。

採光計算等、法令上必ず必要な場合や、どうしても暗すぎる場合など、やむを得ず最小限ぐらいの選択肢がいい。

デザインだけで何箇所も取り付けるとあとから大変になります。

天窓だけにかかわらず、特殊なものはよくよく考えて取り付けましょう。


2014.04.14 増築の現場。
増築の現場です。

屋根を剥しての作業、天気が良くて助かっています。

P1010111.jpg

間取りや屋根の形が変わるので、新旧躯体(木材)が入り混じっています。

柱を抜くところには、写真のように梁を抱き合わせて補強しなければなりません。

今日は大工さん5人と板金屋さんで屋根の掛けか換え工事です。

P1010113.jpg

桜も咲き始め、リフォーム工事にはいい季節になりました。




2014.04.14 上棟式。
天童市内にて上棟式を行ないました。

コピー ~ P1010115

工法はツーバイフォー工法です。

パネルは外注せず社内製です。

ボスコ.ホームは躯体の工法、断熱の工法とお客様の好みや条件に合った提案をしています。

家づくりのご要望、どんどんお聞かせ下さい。





賃貸住宅見学会を開催します。

場所は大江町。

1404_大江完成見学会チラシB5_2

P1010106.jpg


全棟戸建てなので、気兼ねなくお住い頂けるのが魅力。

賃貸住宅をお考えのの地主様、入居希望のお客様もぜひご来場下さい。




2014.04.09 ありがとう。
私事ながら...

昨日、長男と次男の小中学校の入学式がありました。

P1010092.jpg

今日からピカピカの一年生です。

今朝は真ん中のお姉さんが、持ち物、服装、ハンカチちり紙、名札、着替え、登校前の用足しまで、弟の面倒を良く見てくれました。

女の子はよく気が付くし、とっても助かってます。

あかり、いつもありがとう。





2014.04.07 増築工事。
ボスコ.ホームは増築やリフォームも手がけております。

こちらの現場は、2階を上げる(2階の面積を増やす)増築工事です。

P1010076.jpg

P1010075.jpg


屋根をすべて剥いてしまうので、天候が続くような時期でないと工事が出来ません。

今日は大工さん4人で手ばらし作業。

部分解体は手間隙かかります。



地鎮祭をおこないました。

最近の晴天から打って変わり、今朝は結構な雨降り。

そんな天気も、祭事が終る頃にはすっかり雨も上がりました。

場所は寒河江市内。

廻りにも新築住宅が盛んに工事中で活気のある場所です。

8月完成の予定。

CIMG1720.jpg

W様、本日は誠におめでとうございました。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。