2月ももうすぐ終りです。

P1010005.jpg

ほぼ総動員のこちらの現場もだいぶ進んできました。

今週の天気予報は所々に晴れマークも。

雪もだいぶ融けそうです。

このまま春になればいいですね。

大江町にあるこちらの現場は、現在入居者募集中です。

各部屋広めの2LDK、駐車場2台、お風呂はなんと一坪タイプで子供さんと一緒にゆっくり入れます。

戸建てなので、普通のアパートのように壁や床からドンドンと注意を受けることもありません。

とくに子育て世代は気遣いが少なく、のびのび生活出来ます。

おまけにオーナーさんもとてもよい人。ここが大事です。

家賃は65,000円です。

大手さんの賃貸物件よりお得だと思います。

くわしくは、住まいるーむ情報館さんまで。


勝手口廻りに下屋があると、安心です。

P1010003_20140223150257cc6.jpg


ちょっとしたゴミ置場や、電気温水器の設置場所として重宝します。

重設備となった現在の家づくりは、外部にいろんなものが設置されますので、配置には気を付けましょう。



先日、陸上自衛隊第20普通科連隊広報誌「霞城」への長年の広告掲載協力の功にて、表彰状を頂戴に行ってきました。

合わせて開催された記念式典では、厳しい訓練や災害派遣活動の様子などが上映され、まさに地域の守り神と言える活躍を拝見させて頂きました。

現在、蔵王にて開催されている樹氷国体においては、競技場の準備設営はもちろんのこと、先週末に蔵王山系に一晩で1m以上の積雪をもたらした災害に関しても活躍されたことは、想像に難くありません。

P1010001.jpg

感謝状を下さった連隊長さんも、とても腰の低い感じの方でした。

P1010002.jpg

小学校の卒業文集に将来の夢は「自衛隊員」と書いた私。

このような写真まで頂戴し、恐縮の極みです。

これからも、地域の、国民の守り神として、どうぞよろしくお願い致します。








2014.02.17 レジェンド。
葛西選手が銀メダルを獲得しましたね。

苦難を乗り越えての勝利、おめでとうございます!

しかしもっと驚いたのが、彼がレジェンドとして競技仲間から尊敬されていること。

レジェンドといえば、パイプラインマスターのジェリーロペスぐらいしか思い浮かびません。

イメージとしては順位を超越した存在であり、すべてにおいて尊敬を集める人物に送られる感があります。

金メダリストへのインタビューでは「葛西選手をどう思うか?」的な質問がされており、ジャンプ界では相当尊敬されている人物なんだと思いました。

日本で「レジェンド」は彼の代名詞になりそうですね。

まさに金以上の価値ある称号。

すご~くカッコイイです!





お店づくりのお手伝いをさせて頂いた「寒河江だるま」がいよいよ明日16日オープン。

大阪風本格串揚げと名古屋にまけない手羽先が名物。

昨夜業者のレセプションがあり、串揚げ等おししく頂いてきました。

串揚げと聞くと油っぽいようなイメージですが、まったく油っぽくない。

揚げ物なのに油っぽくない?

不思議に思われるかもしれませんが、うすい衣に適度な大きさ。

肉系、魚介系、野菜系、様々な素材の良さを活かし、短時間でサラッと揚げている感じです。

それをあっさりした特製ソースや、お好みで塩を振ったりしていただきます。

サラッと揚ったアツアツの串揚げをほおばり、生ビール(発泡酒)で流し込めばとても幸せな気分。

何本でもいけそうな感じです。

ワインなども準備してあり、女性の方でも楽しめるお店かなと思いました。

価格もリーズナブル。

ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!

詳しくはこちら寒河江だるま。



2014.02.13 超絶技。
なかなか苦戦中の冬季オリンピック。

そんな中、スノーボードハーフパイプでついに日本にメダルがもたらされました。

ノルディック複合競技で20年ぶりのメダルも決まり、ようやく盛り上がってきた感じがあります。

印象的だったのは、ハーフパイプの10代のメダリスト達。

じつにひょうひょうとしており、10代ながらあの落ち着き方は凄い。

スノーボードはエクストリームスポーツ。

危険なパフォーマンスを涼しい顔でこなすのが彼らのスタイルのようだ。

本場アメリカのXゲームの大会は若者を中心に絶大なに人気があり、NHKBSにてメジャーリーグ中継の後などに時たま放送されていますが、まさに超絶種目ばかり。

そして今回のオリンピックから、さらに過激なスロープスタイルなるものが追加された。

階段や手摺を横滑りしたり、とてつもないジャンプ台をつかって回転技を決める、見てるだけでも恐ろしい競技。

遊びから発展したこの競技は離れ業の連続。

ひとつ間違えば死や大怪我も容易に想像できる。

ただただ、鍛錬と勇気の賜物。

スピード、高さ、回転技、凄いとしか言いようがない。

怪我は覚悟の上なのでしょうが、アスリートの皆さんの無事を祈るばかりです。











2014.02.10 建て方工事。
こちらは貸家工事。

建て方が順調に進んでいます。

RIMG3788.jpg


上棟式では、施主様お手製のそばが振舞われました。

写真が無くて残念ですが、腰がある田舎そばタイプ。

東根の伊勢そばみたいで、とても美味しかったですよ。

建物は3月完成予定。

大江町で戸建て貸家は希少です。

お問い合わせは住いるーむ情報館さんまで。

どうぞよろしくお願いしま~す。






天童のジャスコどこまでできたの~

最近よく聞かれます。

RIMG3785.jpg

写真の右から左まで全部つながっているので、結構な大きさ。

春オープン予定なので、外装はほぼ出来上がっているようです。

職人さんは方々から集まっているようで

車のナンバーが仙台や関東近辺のみならず、広島ナンバーまで見かけました。

人が集まれまればお金も落ちる。

近くのコンビには大盛況のようです。




監督自ら現場で働けば、職人さんもより一層張り合いが出るというもの。

RIMG3784.jpg

作業がグングン進む。

がんばれ!今野監督。(巾木取り付け中)





いまではすっかり根付きつつある恵方巻きの風習。

もちろん最近のことだ。

私の知り得る範囲内において、山形寒河江でこのような風習は無かった。

一体誰が広めたのか?

全国展開しているコンビ二の乗っかり商売だと思うが、ほんとうにご利益があるのだろうか。

小さい子はまじめだから、本気にする。

RIMG3774_2014020613400036c.jpg

大人でも「そうなのかと」思う人もあるだろう。

ピュアーな人にご利益がありますように...





倫理法人会の日めくりカレンダー。

RIMG3773_2014020210014575b.jpg

「喜びの働きから活力が湧く」

私たちも、お客様から喜ばれてこそ活力が湧く。

苦しいことも、その先に希望や喜びがあるから耐えられるのだ。

逆に言えば、本当の喜びは努力と苦労の先にしかない。

まずはなんでもやってみることだ。

やってるうちに、気力も自然に湧いてくるのだと思う。


