消費税が上がると目されている情勢で(まだ決まってはいない)

実際に消費税が8%、10%と引き上げられた場合の、国(国土交通省 住宅局)政策の説明会に行ってきました。

RIMG2905.jpg


大きな柱は

①住宅ローン控除の拡大2000万円から3000万円へ。

②すまい給付金制度の創設。

すまい給付金は、一定の収入以下の方が家を建てた場合に、消費税増分の影響を少なくしようというもの。

消費税増税後すまいを計画されている方への朗報となりますね。



2013.08.22 丸太。
新築するお宅に計画されている、丸太を探しに来ました。

リビングに立てる予定です。

コピー ~ RIMG2879

自然素材を多く使う予定なので、ざっくりした物をチョイスしたいと思います。

もうちょっと太くなりますが、こんな感じがいいかなあ。

一本丸太なので、伸縮割れは当たり前。

そのかわり、既製品では味わえない、面白い家になります。





今、山形で一番熱い話題といえば!

RIMG2863.jpg

日大山形の快進撃!!

明徳義塾戦の8回裏の1アウト満塁の緊張感、たまらないものがありました。

ほんとに良く凌ぎましたね。

ここまで来ると欲が出てきますが、一戦必勝で頑張って。

明日の準決勝、前橋育英のエースはとてもいい投手みたいですので、強打がどこまで通用するのか楽しみです。

フェアプレイ日大!

フェアプレイ日大!

立て、打て、勝て!

母校の勝利、心より祈ってます。






2013.08.20 工事完了。
こちらの現場はお盆前に完成した現場。

コピー ~ RIMG2846

前からあったお庭にも、なんとなくマッチ。

片流れ屋根だけど、落ち着いた色使いで、いい感じに仕上がりました。

2013.08.20 工事進行中。
こちらの現場は、今月末の木工事完了にむけて、工事進行中。

リビングは梁をあらわして、天井を高くとりました。

アクセントにもなっていい感じです。

RIMG2851.jpg

はやいものであと1ヶ月ちょっとで完成です。


2013.08.11 大安吉日。
大安吉日。

大安は建築業、不動産業にとって忙しい日。

否、何としてでも忙しくしなければならない日である。

特に盆前の週末でもある本日は、引渡しやご契約、地鎮祭など、さまざまな予定がありました。

CIMG0543.jpg

CIMG0547_20130811172431cf1.jpg

お客様に感謝し、神に祈る。

本日は、誠におめでとうございます。




帯同してきました、第33回高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会。

すでにご存知の方も多いと思いますが

1回戦 石川県代表 富樫シルバーズ戦。

惜しくも、3対5で負けてしまいました。

1回の表に2点を入れられ、2回の裏に2点を返すと、両投手の力投で3、4回と0が続いたのですが、5回の表に3点を入れられると裏に1点を返したものの、6、7回はお互いに0でゲームセット。

善戦及ばず、初戦突破とはなりませんでした。

悔しいのは当然なのですが、それでも選手達は、晴れの舞台で臆することなく精一杯の力を出しました。

試合が終ってからのエールの交換。
RIMG2777.jpg
同じ野球の仲間なんだなあって気がしました。

スポーツっていいですね。


そして

ごほうびの観光も楽しんで

RIMG2784_20130809151155938.jpg

神宮で行なわれていた全国レベル試合を再確認して、帰路に着きました。


RIMG2796.jpg

高いレベルの試合を目の当たりに体験できた子供達。

この貴重な経験を糧にして、これからの野球に取り組んで行きましょう。

このチームは、まだまだのびしろ十分あります。

はばたけ!寒小スラッガーズ。

次は楽天杯だ!





会社にある日めくりカレンダー。

RIMG2746.jpg

「ほめて愛していると、よくなってくる。」

「いいね」「ステキだよ」

言う側も気持ちがいい。

人も物も、慈しめば輝く。



厳しさも、愛も必要。 

両輪が噛みあって前に進むのだと思います。

いよいよ明日から子供達の全国大会。

一保護者として、こんな気持ちで望みたい。









足場や養生シートが外れると、家の外観がはっきりと分るようになります。

RIMG2716.jpg

片流れ屋根なのに、既存の庭にもマッチしています。

落ち着いた色使いは、飽きがこない。

こちらの現場は内装も落ち着いた感じになる予定です。





スポ少ネタです。

来る8月6日より開催される全国軟式学童野球大会に向けて、大会スポンサーのマクドナルド様より

マック寒河江店にて団結式をしていただきました。


招待された選手達は、思いを寄せ書きをしたり。

RIMG2725.jpg

美味しいハンバーガーをご馳走になったり。

RIMG2727.jpg

山形出身、広島カープ栗原健太選手のサインボールも贈呈されました。

RIMG2734.jpg

残りわずかな準備期間と本大会に向けて、弾みがついたでしょうか。

1回戦は8月7日、石川県代表、富樫シルバーズさんとの対戦です。

RIMG2742.jpg

一戦必勝、がんばれ寒小スラッガーズ!



