上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.30 祝!上棟。
大安の良き日、上棟式が行われました。

コピー ~ RIMG2432

地域柄、餅撒きや直会もおこなわれ、久しぶりに現場でお酒をご馳走になりました。

RIMG2426.jpg

RIMG2429.jpg

建て方中は天候に恵まれ、作業も進みました。

上棟式当日は多少雨が降ってきましたが、暑かった気温も下がりちょうどいいあんばい。

完成が待ち遠しいですね。

W様、本日は誠におめでとうございました。






スポンサーサイト
スポ少ネタです。

学童山形地区予選の組み合わせも決まり、いよいよ公式戦まで残すところ10日となりました。

去年はこの大会で惜敗し、今年はリベンジに燃えています。

1回戦はウイングスさん。

勝ち上がれば、ほなみさん、天童南部さんの勝者との対戦。

強敵揃いでワクワクしているところです。

先週末は、寺津さんと練習試合を行い、5-4で辛くも勝利。

激戦区である東南村山地区のレベルの高さを味わいました。

今週末は、東南村山チャンピオン山形九小さんとの練習試合も組まれています。

野球はピッチャー次第というところもありますが、わがチームがおおよそどのぐらいの位置にいるのか。

九小さんの胸を借りれることは、本番前に大変ありがたいことであり、楽しみでもあります。




ところで、練習試合に行った寺津小の校門前にめずらしいものがありました。

二宮金次郎像。

RIMG2404.jpg

今では、「歩きながら本を読むのは危険!?」との理由で、ほとんど見かけません。

子供ならず大人まで、見本となる立派な人物なのですが。




土地を買う時はいろんなことに注意しなければなりません。

その土地に目的とする建築物が建てられるのか? 法令上の制限。

道路や敷地の権利関係はどうなのか? 民法。

土地の物理的状況はどうか?高低差や路盤状況、上下水道、電柱引き込み及び位置、近隣建物状況などの現地確認。

それ以外にも、多々あります。

パーフェクトは難しいですが、少しでも理想に近づけたい。

簡単に言うと、自分ならこの土地買うか?

これ尽きます。

ボスコは建築がメインですが、宅建業者でもあります。

建築屋目線でアドバイス致します。

どうぞ、ご相談下さい。










路地物のさくらんぼ。

意外と見たことのない花芽。

RIMG2403.jpg
RIMG2402.jpg


初夏に入りさくらんぼの花も散り、花芽が出てきました。

あと1ヶ月もしないうちに赤く色づき、おいしいさくらんぼに変身します。



いい季節になってきました。

空は青く、月山朝日連峰は冠雪が輝いています。

花木の新緑も眩しいほど。

河川は雪解け水で増水し、力強い流れは田圃を潤し、生命力を感じずにはいられません。

この季節はふるさとの美しさに感動し、ここに生まれた幸せを感じます。


いい写真がないので、ネットから拝借。

midori01.jpg

midokoro_furusato_20130525102727.jpg

厳しい冬があってこその、とても美しい風景です。


スポ少の話題が多くなっていますが...

仕事もちゃんとしております。

本日大安。

建て方工事開始です。

コピー ~ RIMG2410

天気がいいので有難い。

サクサク進みます!

29日上棟式の予定です。






スポ少ネタです。

先週末に行われた学童野球の寒河江西村山地区交流大会。

結果はご覧のとおり

RIMG2391.jpg

1回戦 寒小 24-2 高松イーグルス
2回戦 寒小 23-1 大江レッドタイガーズ
準決勝 寒小 9-0 寒河江中部BCツインズ
決勝  寒小 11-7 柴橋マリナーズ 

おかげさまで優勝しました

今回の大会で、地区№1の称号と楽天杯県大会の出場権を手に入れたことになります。

RIMG2393.jpg


寒小スラッガーズは、学童大会で全国出場をねらうので、交流県大会は柴橋マリナーズさんが出場します。

そして、次の公式戦は学童山形地区大会。

東南村山地区を勝ち抜いた強敵との戦いとなりますので、とても楽しみです。

練習試合も目白押し。

どちら様も同じとは思いますが、チームや子供達のために、出来る限りのことはしてあげたい。

しばらく忙しい日々が続きそうです。




2013.05.17 ヒョウ。
春の天気は荒れやすいもの。

先日の水曜日は、雷と共にヒョウが降りました。

コピー ~ RIMG2385

わが家の庭にも大粒のヒョウが降りました。


今日(金曜日)、村山市の北のほうに行ってきたのですが、見事な鳥海山を見ることが出来ました。

お客様が言うには「このあたりから鳥海山がきれいに見えるときは、あさってごろ雨が降ると決まってんだ。」とのこと。

春は季節が大きく動く時期。

風邪をひいている人も多いようです。

みなさん、お体には十分お気をつけ下さい。








スポ少ネタです。

激戦区東南村山地区大会も終ったようですね。

わがチームの優秀なコーチ陣の読み通り、山形九小さんと天童南部さんが決勝を戦い、山形九小さんが見事優勝を勝ち取ったようです。

決勝を戦った両チームが今後、交流大会の県大会に行くのか、学童の山形地区大会に行くのか分りませんが、もし学童の地区大会に参加するとすれば、たいへんな強敵となりそうです...


そして

今週末は寒河江西村山地区のスポ少交流大会が行われます。

楽天杯県大会の出場権が懸かった大会でもあります。

チームの目標は学童全国大会出場ですので、目標が叶えば自動的に楽天杯の出場権も得られるのですが、そう簡単ではないので、絶対に抑えておきたいところ。

RIMG2362_20130513184939.jpg

寒河江西村山地区は数こそ少ないが、強豪チームが多く、ここで勝つのも結構大変。

GW中の練習試合では西根ドジャースさんに負けてるし...まったくあなどれません。

今週末は、なんとか地区1番を証明したい(させたい)ところ。

天気もまずますそうだし、試合が楽しみです。

はばたけ!寒小スラッガーズ。









天童市内に建築中の現場。


外装も
コピー ~ コピー ~ RIMG2361

内装も
コピー ~ RIMG2360

洋風の家です。

ボスコはほとんどが自由設計。

お客様の趣味嗜好に合わせた家づくりが可能です。

7月から展示場として3ヶ月ほど公開する予定。

詳細は、近くなりましたらお知らせ致します。

その際は、是非ご覧下さい。




基礎立ち上がり部分打設 ⇒ 型枠撤去完了。

RIMG2353.jpg

予定より早く進んでおります。

余裕を持って建て方の計画ができますね。


2013.05.07 連休明け。
連休後半も終わり、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、遊園地に行ったり、息子のスポ少に同行したり、連休中打ち合わせや地鎮祭もあり、お蔭様で忙しい連休を過ごすことができました。


そして、こちらは家族で行った遊園地。

コピー ~ RIMG2336

子供に付き合っていろいろ乗ったのですが、特にこれは40半ばの私にとって、罰に近い乗り物...

反復運動が、とても体に堪える。

う~~。

娘は車酔いするのですが、逆にこの系統はぜんぜん大丈夫。

一体どうなっているんだ?





鉄筋組み写真撮り損ねましたが、無事土間打設完了。

RIMG2274.jpg


養生(固まるまで時間を置く)し、立ち上がり型枠組み、基礎内側断熱材設置、立ち上がり部分コンクリート打設と続きます。

だいぶ昔、勉強のため一通り基礎工事作業を行ったことありますが、とても重労働です。

そしてこれからの時期、作業員の方にとっては、寒くもなく暑くもないありがたい季節が続きます。

きれいな施工、よろしくお願いしますね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。