第33回全国高円宮杯学童軟式野球大会寒河江・西村山地区予選。

息子がお世話になっている寒小スラッガーズは、第一シードのため2回戦からの登場。

対戦相手は、河北ジャイアンツさん。

エースのRくんが見事完封。

続くブロック決勝は、溝延ジュニアファイターズさんとの対戦。

先制を許す展開となりましたが、打線好調で見事逆転勝利。

おかげさまで、山形地区大会に駒を進めることができました。

やったね!

冬場の厳しい練習の結果が出ました。

RIMG2266.jpg

まだまだ課題はあるかと思いますが、まずはおめでとう。

そして、これから先の大会は接戦が予想されます。

リベンジのチャンスは得たので、先輩達が流した悔し涙を忘れず、練習して欲しい。

RIMG2271.jpg

大会終了後、クリーン作戦や道具手入れなど、日ごろの感謝を込めて、団員、保護者、指導者が全員で行いました。

道具は大切にしないとね。

RIMG2272.jpg


あ~、次戦が待ち遠しい。


















基礎工事中の現場。

ベタ基礎の鉄筋を組む前の状態です。

土間下と、基礎の外周部内側に断熱材を施工します。

RIMG2260.jpg

鉄筋を組んで土間スラブをコンクリート打設した後に立ち上がりの型枠と同時に、基礎外周部外側の断熱材も施工します。

だから、床下が冷たくなりにくいんです。

手間はかかりますが、この先何十年と過ごす家。

山形における家づくりは、断熱性能が特に重要です。



2013.04.25 桜満開!
先週末は雪が降ったりしましたが、いよいよ桜満開です!


天童市役所周辺満開!
RIMG2257.jpg
RIMG2254.jpg
RIMG2256.jpg

そして

桜が似合う場所といえば、自衛隊駐屯地です!

RIMG2259.jpg

美しい!




最近、天童市内で見かける山交バス。

ハッキリした違いは分らないが、なんとなくピンクな感じが懐かしいカラーリング。

旧い現役バスなのか? いやそんなはずはない。

ひょっとして特別限定復刻カラーかもしれないと思い、ネットで調べたところ出てきました。



img_2012122100375.jpg

う~ん、ノスタルジー。


なぜか暖かい感じがするのは気のせいでしょうか。

昔は運転手さんの他に、若くて綺麗な女性乗務員がいて(子供に心そう見えた)、ピンクの切符(回数券)を切ってくれました。

なので、小学生が1人で乗っても安心でした...

もはや、だいぶ前からワンマンバス。

人件費が高くなると、人がしていた仕事は機械に取られてしまいます。

人が生きるための仕事なのに、人が要らないなんて寂しい限りですね。

気がつくと、新しいものより古いものに目が行く今日この頃。

もはや年寄か...

そういえば、今年も左沢線でSL走るのかなあ。










先日地鎮祭を終え、これから着工の現場。

RIMG2244.jpg

裏に川があり、夏場は川風が期待できそう。

RIMG2241.jpg

こんな橋もあり、おもしろい。

なんだか懐かしい雰囲気。

蛍もいるとのこと。

便利な市街地もいいけれど、ロケーションがいいところも捨てがたいです。






2013.04.21 雪降り。
週末山形市内は桜の見ごろか?

と思っていたら、なんと雪降り。

RIMG2233.jpg

そんなアホな。

RIMG2234.jpg

桜の時期に降雪。

いや~めずらしい。

しかも粒(雪の結晶)でか!






2013.04.19 桜咲く。
山形市内、山大病院前。

RIMG2221.jpg

RIMG2222.jpg

山形市内では桜が咲き始め、山大病院前の桜は八分咲きといったところでしょうか。

この付近は桜田と言うだけあって、一番早いようです。

春は何かと忙しい日々が続きますが、桜を愛でる余裕は欲しいものです。

山形市内は今週末から見ごろでしょう。

来週末は散っているかもしれません。

お天気もまずまずの様子。

お花見に出かけては如何でしょうか?















スポ少ネタです。

今期初公式戦、山辺野球連盟杯大会に参加させて頂きました。

出場合計8チーム。

記念すべき初陣!

RIMG2120.jpg


わがチーム寒小スラッガーズ。

1回戦、山辺ビッグホークスさんとの対戦。

打線好調で見事勝利。

2回戦、山形西小けやきさんと対戦。

相手ピッチャーも良く打線がなかなかつながらない展開でしたが、作戦変更が的中し4-2の逆転勝利。

そしてむかえた決勝戦。

相手は、同じ地区の寒河江中部小BCツインズさん。

今年から、ベースキングさんとコンドルズさんが合併した強豪チーム。

接戦が予想されましたが、予想に反し打線が大爆発。

連打で見事優勝しました。

ムラっけがあるのが気になるところですが、3試合の合計失点が7点だったのは、この時期としては◎。

2週間後に控える西村山学童予選に弾みがつきました。

RIMG2171.jpg



そして

学童予選の組み合わせも決まり、初戦は西根ドジャースさんと河北ジャイアンツさんの勝者と対戦。

西根ドジャースさんは昨年夏の西村山地区新人戦優勝チーム。

河北ジャイアンツさんは、昨年秋の西村山地区新人大会で1回戦であたり、引き分け抽選となったチーム。

どちらも強敵。

改善点を強化し、本番にのぞみましょう。




天童市芳賀土地区画整理地内に計画中のイオンモールがいよいよ着工するようです。

コピー ~ RIMG2116

売り場面積はイオン三川に次ぐ県内2番目の大きさ。

映画館も9スクリーン併設されるそうです。

山形のムービーオン、東根のフォーラム、そして天童にも。

こりゃ賑やかです。

一時は、イオンモールじゃなくてイオンタウンじゃないのか?

との疑念も出ていましたが...

立地予定地は、事務所がある天童南町からは1km前後。自宅がある寒河江からも8km前後。

廻りには大型家電店なども計画されている様子。

便利になりそうです。

活気のある話題、大歓迎!

ついでに、バッティングセンターも出来ないかな~。




2013.04.09 1t
1t まで?

RIMG2115_20130409155324.jpg

山道を付いていったのはいいが...



2013.04.09 入学式。
S小学校の入学式に行ってきました。

私の子供は新一年生ではありませんが、お招きに預かりました。

ピカピカの一年生。

コピー ~ RIMG2110

とてもかわいい。

S小はいい学校ですから安心してください。

RIMG2105.jpg

ご入学、おめでとうございます。





2013.04.04 外構。
外構は、土留や土間コンクリートのみ新築と同時にやっておき、後から自分のイメージで、手を加えていくのも楽しいものです。

RIMG2099.jpg

土を入れたり、芝生を植えたり。

シンボルツリーは何にしようかな...みたいな感じで。

自分でやると、思いのほか楽しいですよ。

愛着も湧きます。

しかし、写真のような作業はプロに任せましょう。見た目以上に凄く大変です。





所要で高畠町役場に行ってきました。

土地の下調べに数箇所窓口を廻ったのですが、総じて親切で対応が明るい。

「なんか感じがいいなあ」などと思いながら、上下水道課に行ったら驚いた。

入口のドアを開けて中に入ると、数人の職員の方が立ち上がってこちらを向き、「いらっしゃいませ!」と笑顔で迎えてくれたのです。

課長さんらしき人の声が、一番響き渡っていました。

サービス業顔負け。

しかも親身。

ちょっとオーバーな表現かもしれませんが、そんなふうに感じたました。

お役所のイメージらしくない?対応で一層インパクトを感じたのかもしれません。

昔から比べると、今ではほとんどのお役所が親切に対応してくれるようになりましたが、こんな素晴らしい対応は初めて。

高畠の人は素晴らしいお役所職員をもって幸せです。

私も見習わなければ。









