2012.12.28 師走。
バタバタと駆け足で過ぎていった12月。

いつの間にか今年も終わりですね。

私共も、おかげさまで1年無事過ごす事が出来ました。

年末年始休みは29日から6日まで。

1月7日より通常営業となります。

来年もご愛顧の程、よろしくお願い致します。



年末の忙しい今日この頃ですが...

ところで、先日のクリスマス。

皆さんのお宅ではチキンやクリスマスケーキ食べましたか?

そして、良い子の待つお宅にサンタさんは来たのでしょうか...

コピー ~ RIMG1740


わが家では、クリスマスイブの夜にサンタさんがやってきて、良い子たちが寝ている間にプレゼントをクリスマスツリーの側に置いていってくれるのが恒例。

というわけで

わが家のクリスマスツリーには、子供達からサンタさんへのクリスマスカード(要望書)が数日前から貼り付けてありました。

「サンタさんへ、ダンボール戦機のPSP版のソフトが欲しいです。よろしくおねがいします。」長男。

「ジュエルポッドダイヤモンドが欲しいです。それと電池もおねがいします。」娘。

「おもちゃのゆみやがほしいです。」次男。

子供達の思いが重くのしかかります。

イブ前日に、次男のお願いが違うものに書き換わっていて焦りましたが、何とかそれぞれ本物のサンタさんに連絡をして、準備することが出来ました。

そしてむかえた、イブの夜。

おいしいクリスマス料理やケーキで、たのしい時間をひとしきり過ごし、そろそろ子供達が寝る時間に。

妻と子供達が寝室に向かったので、しばらく時間をおいて、サンタさんから預かっていたプレゼントを取りに行く事に。

気付かれないようにそ~っと玄関のドアを開け、慎重かつ迅速に車の後席に置いていたプレゼント抱え、家に入ろうとした瞬間、事件は起こった。

な、なんと、長男が玄関ホールに立ってこちらを怪訝そうに見ているではないか。

あれ、寝たのではなかったのか?!

ハッと目が合ったその瞬間、私のとった行動は、そ~っとドアを閉めてなかったことにすること。(笑)

しかし、長男はそんな私の行動を不審に思ったのか、「とうさん、何してるの!?」と執拗に外に追いかけてくるではありませんか。

とっさに庭にある小屋に向かい隠そうとしたが、なぜかこんな時に限って鍵がかかっている...

万事休す。

長男はすべてを理解しこう言った。

「やっぱりそうだったのか、怪しいと思っていた。だけと、もう少し信じさせて欲しかった」と...

「ちがう、ちがう、これは本物のサンタさんから預かったものなんだ。だって、サンタさんも忙しいだろ。」

あくまでもシラを切る私。

子どもの夢のためには仕方のないことなのだ。

「このことは妹や弟には黙っておけよ。サンタさんを信じる者にしかプレゼントは届かないんだからな。」

と、なかば脅しともとれる私の台詞に

長男はニコッと笑い「そうだ、そうだな。」と納得したようだった。

彼だって、妹や弟の夢を壊したくないのだ。

こうして、長男は大人の階段を一歩登った...

今年のクリスマスイブは忘れがたきイブとなった。

皆さんのお宅のお子様は、サンタさんを信じていますか?

私は孝行息子をもって、とても幸せです。



寒い日が続きますが...

順調に建て方工事進行中。

コピー ~ RIMG1715

寒河江市内の分譲地での工事ですが、お隣さんからお向かいさんまで次々と工事着工。

今現在は、土地、建物、金利、すべて安め。

おそらく底値かと思われます。

まさに新築ラッシュ。

みんなどんどん建てていますよ~。

消費税が上がる前にご一考下さい。



2012.12.18 建て方工事。
建て方工事がはじまりました。

RIMG1710.jpg

先日の積雪もすっかりなくなり、土間もほぼ乾きました。

22日上棟の予定。

屋根をあげ、外周部を囲って年の瀬を迎える予定です。







週明けから始まる建て方作業に先立って、現場の雪片付けをしました。

RIMG1678.jpg

およそ半日作業。いい運動になりました。


おれたち北国育ち。


雪と戯れるのが大好きです。


現場の帰り道。

東北放送ラジオで、光のページェントがPM5時30分に点灯する事を聞き、帰路時間帯が合いそうだったので、混雑覚悟で定禅寺通りを通ってみました。

点灯前。

コピー ~ RIMG1666


定禅寺通り中央の歩行帯には点灯を見ようと大勢の人。

イルミネーションに点灯されると、「おお~」というどよめき。


RIMG1667.jpg

RIMG1671.jpg

とてもキレイ。


素敵な冬の風物詩。


勾当台公園には屋台も。(露店かな?)

コピー ~ RIMG1662

師走で忙しいこの時期ではありますが、皆さんも機会があればぜひ。


いよいよ白い季節の到来です。

まだ12月上旬なので、今回分は根雪にはならないとは思いますが...ちょっと早いような気もします。

本格的な雪が降ると、朝の渋滞も始まります。

RIMG1648.jpg

今朝は、最上川にかかる村山橋付近と、天童の農協倉庫から奥羽本線の跨線橋まで大渋滞。

寒河江の自宅から事務所まで、50分ほどかかりました。


そんな一日の始まりでしたが、今日も元気になべちゃんと測量に出かけました。

RIMG1649.jpg

晴れ間も覗き、絶好の測量日和。

おれたち北国育ち。

この程度の雪はなんともありません。

楽しい現場作業、やる気マンマンです。







工事中のパッシブスペース。

コピー ~ RIMG1614

床面積は大きくなりますが、サンルームのように2重になるので、断熱性能を気にせずに開口部を広く取れて、かつ、洗濯物干し場として重宝します。

日射しがあれば40℃以上になります。

真冬でも日の当たる場所にぜひ欲しいスペースです。









2012.12.04 虹。
悪天候の合間。

わずかな日ざしの中に虹が現れました。

RIMG1644.jpg
RIMG1645.jpg

私の分析では、虹の付け根部分の位置は、天童駅と県総合運動公園です。

ズームなしのカメラでは伝えきれませんが、とてもきれいでした。

