新しい現場シートつくりました。

コピー ~ RIMG1621

ボスコ.ホームは、自然の恵みで家計にやさしい家をつくります。

「つくる・はぐぐむ・森の家」 

ボスコはイタリア語で森という意味です。

過度な空調設備工事に頼らず、シンプルに家の性能をあげ、太陽の恵みを最大限に生かした家づくりをしたい。

そして、お客様にも森の家をはぐくんでもらいたい。

そんなメッセージを込めてみました。








2012.11.27 午後5時30分
11月27日(火)午後5時30分

今日は雪が舞い散りました。

現在の外気温1℃。

P1130336.jpg

室温21.3度。

快適温度です。
スポ少ネタです。


息子が所属する寒小スラッガーズで、バット納め式が行われました。

現在の6年生チームは、ブロック優勝も含めて九つもの栄冠をを勝ち取りました。

試合数も110試合台と、休日は試合の連続。

楽しいだけじゃなく、苦しいこともたくさんあったはずです。

悲願の全国大会出場は叶いませんでしたが、楽天杯東北大会に出場し、全国レベルの強豪の実力も肌で感じてきました。

悔し涙も過ぎてしまえば大切な思い出。

なかなか経験出来ることではありません。

素晴らしい1年でした。

上にいってもぜひ野球を続けてください。



そして

今度は5年生が、先輩達の果たせなかった夢に向かって頑張っていきます。

来年の4月末の学童地区予選まであと5ヶ月。

おそらくあっという間に勝負の時が訪れるでしょう。

オフシーズンはどうしてもモチベーションが下がり気味になるので、大人が上手にサポートしてあげることがとても大事。

冬の練習が春の成果につながります。

今よりもっと野球が好きになるには...

好きだからこそ頑張れる。

そんな風になれれば最高です。








たとえばこんな感じで...

コピー ~ RIMG1603

未来の正捕手候補です。











2012.11.24 修繕工事。
修繕工事の依頼を受けました。

もともとは、塗装工事とちょっとしたメンテナンス工事の予定でしたが、怪しいところを詳しく調査すると壁の中が結構ダメージを受けていました。

今回は、他社様で施工した住宅の修繕工事なのですが、過去にわれわれも同じ過ちをしてしまったケースがあります。

夏は高温多湿、冬は雪の多い山形の気候。

建物にとっては厳しい環境です。

やはり、昔から行われてきた地域に合った家の造り方、細部の納まりの仕方(雨仕舞いなど)は重要です。

現在は、コストやデザインの方が重視され、ベテランの現場監督や職人さんなどの、実体験からくる意見が軽んじられている傾向があるのかもしれません。

そうは言っても、いずれは壊れたり劣化していくもの。

長く使う家だから、直しやすい施工にしておくことも大事ですね。

様々な現場から学び、よりいい家を提案していきたいと思います。
今朝の気温は-2℃。

futonn

現在の室温は24℃。

あまりにも気持ちがよいので

体験宿泊用のお布団を干しました。

こんな日が続いてほしいな。
11月21日(水)午前9時現在の無暖房住宅展示場温度です。

P1130287.jpg

外気温3℃。

P1130289.jpg

室温20℃です。

暖房のいらない家。無暖房住宅
11月20日(火)午後4時
P1130267.jpg

外気温は8℃。今夜は雪が降りそうな予報です。

P1130269.jpg

無暖房住宅展示場の室内は24℃。

暖房無しですが快適な室温です。

2012.11.19 昨日の強風で
縦樋が吹き飛んでしましたました。

amatoi

S様ご確認宜しくお願いします。
2012.11.18 学校行事。
子どもが通うS小学校で学年行事がおこなわれました。

この1年間、子供達が体験学習として学んだお米。

当日は、お米についての研究発表が行われ、各々が興味を持ったことを発表しました。


RIMG1588.jpg


米は、味や種類はもちろん歴史や経済など、様々な切り口から研究できる素晴らしいテーマです。

さらに、子供達が作ったお米を使い、親子で太巻き寿司も作成。

講師として本物のお寿司屋さんから来ていただき、とてもおいしい巻き寿司が出来上がりました。

RIMG1595.jpg

RIMG1590.jpg


私も手配等をさせて頂いたので、具体的にお米について学ぶことが出来ました。

米1合=150g、炊くと2.2倍の330グラムでおよそ茶碗2杯分。

米しか食べなかった昔は、1合が1食分とされていたようですが、

豊かになった現代はおかずが多いので、1年間で1人一俵(60kg)ぐらいでしょうか。

昔の単位っておもしろいですね。

行事で使うお米の量、手配分では足りないのではないかと心配でしたが、ちょうど間に合いホッとしました。

でも、もう少し多くても良かったかな...

体験すると良く覚えるものです。

何度か打合せを重ね、試作や準備を経て実行した学年行事。

本来であれば、お子さんとの大事な時間を過ごすための行事ではありますが、役員の方々には全体のために動いて頂き、心より感謝申し上げます。








秋も深まり、冬の足音が聞こえ始める季節。

そんな中、新鮮な大根を頂きました。

野性味あふれる大地の恵み。

RIMG1575.jpg


なのですが


RIMG1574.jpg

洗ってならべると、なんだか白くてキレイです。

うっすらと、艶かしさを感じるのは気のせいでしょうか...

ひょっとしたら「大根足」は、ほめ言葉なのかもしれません。



2012.11.15 断熱工事。
シルバーの断熱材は熱反射材の付いたウレタンボード。

コピー ~ RIMG1549

これを外張り断熱として、内部はさらに付加断熱していきます。


こちらの現場は宮城県。


より一層強度を高めるために、床と壁を面剛性としました。

コピー ~ RIMG1550

ボスコ.ホームでは、地域性や家族の住まい方あった家づくりをなによりも心がけております。








地鎮祭を行いました。

今回は、お施主様の希望で仏式の地鎮祭となりました。

RIMG1567.jpg

神社やお寺によって、それぞれの作法があります。

完成は来春予定。

U様、本日は誠におめでとうございました。









今朝の山形新聞から。

高校時代の同級生の娘さんが、エレクトーン全国コンクールにて金賞受賞のニュースが掲載されていました。

RIMG1557.jpg

記事の内容から「自作曲」というのも驚きです。

すごいなあ~

みんながんばっているんだ。

いろんなものに触れ、体験し、そのうち好きなことが出来きて夢や目標が生まれる。

そして、好きだから続けられる。

夢が実現するって、素晴らしすぎます...

金賞、おめでとう!!

これからの活躍も楽しみですね。












2012.11.05 屋根の上。
今日は天気が見込まれたので、屋根の上で半日過ごしました。

12-11-05_002.jpg

雪止めを増やしたり。

12-11-05_001.jpg

割れた瓦を交換したり。


お天気が良いと、屋根の上は最高です!


ちょっと足に力が入りますが...




2012.11.03 ロケ地。
先日訪れた上山で。

同行したなべちゃんが「この近くにおくりびとのロケ地あんだじぇ~」と言うので

道すがら、ちょっと立ち寄ってみました。

聞けば、なべちゃんが大変感動した作品とのこと。

酒田にたくさんロケ地があるらしいが、上山にもあったとは知らなかった。

RIMG1505.jpg

RIMG1506.jpg

RIMG1507.jpg

主人公がこの建物に住んでいる設定らしい。

映画フリークなべちゃんの話を聞いていたら、なんとなく、いや、ぜひとも観たくなってきました。

感動は伝わる...

観たら感想アップします。







