こちらは、基礎工事が終わり建て方を待つ現場。

RIMG1425.jpg

台風が近づいているようですが、建て方中の好天を願うのみです。

RIMG1426.jpg

いい天気になりますように。





スタッフ紹介その2。

ボスコの設計作業を一手に担う三宅さんです。

実施図面の作成や、申請業務、図面のチェックや提案など、業務は多岐にわたります。

RIMG1421.jpg

仕事の大半がパソコンを使っての作業となるので、大きなモニターは欠かせません。

女性は同時進行で複数の作業が出来ると言いますが、ほんとうにそうですね。

マニュアルミッションのハイブリッドスポーツカーを乗りこなす、理系女子です。





2012.09.27 米。
暑かった夏も終わりを告げ、いよいよ実りの秋到来です!

RIMG1413.jpg

良く実った稲穂。

RIMG1415.jpg

稲子君もワサワサといました。

たんぱく質とカルシュウムが豊富そうですね。

RIMG1416.jpg

小学校の学年行事「収穫感謝祭」の、おかずにでもするか...







寒河江市中部小学区にいい土地あります。

RIMG1419.jpg

RIMG1417.jpg


価格も手頃なので、いいところから埋まってしまいそうです。

ヨークベニマル寒河江店のすぐ近く。

「ボスコ.ホームを家づくりの選択肢に入れてもいいかなあ。」と言う方は、ボスコ.か売主さんにお問い合わせを。

そうでない方は(笑)、直接売主さんにお問い合わせ下さい。

いい場所なので、どちらにしてもお勧めです。





寒河江西村山地区学童野球新人戦が、週末に行われました。

来年の学童予選のシード権を取る事と、7月に行われた新人戦のリベンジ。

この2つの目標を達成するために望んだ大会です。  って、勝手に書いてますが...

1回戦、河北ジャイアンツさんと試合は5対1のビハインドから追いつき、延長戦に突入。

決め手を欠き引き分け。

くじ引き抽選となりましたが...結果、くじ引きで勝利。(当選?)

2回戦は寒南ガッツ戦。こちらも追う展開となりましたが、5-4で逆転勝利。

準決勝は中部小ベースキング戦。これまた追う展開となり、最終回で劇的逆転、6-4で勝利。

決勝の相手は、7月の大会で惜敗した柴橋マリナーズ。

1回表に2点。裏に1点返されたが、回を追うごとに追加点が入り6-2で勝利。

見事、地区チャンピオンの座を勝ち取りました。


5年以下の新人チームは、3年生の時にキッズベースボール山形県大会で優勝。

4年生の時はティーボール県大会でも優勝し、全国大会にも出場しました。

5年生が11人揃っているのもあって、「結構いけるのでは?」と思っていたところもあったのですが、まさに勝手な思い込み。

実際の野球となると、実力はほぼ同じ。

今回、追う展開を多く経験し、メンタル面が鍛えられました。

これが1番の収穫ですね。


まずは、優勝おめでとう!

コピー ~ RIMG1406

ほんとうにうれしそうだ。

RIMG1407.jpg

惜しくも負けてしまったライバル達は、来年はこの悔しさをバネに打倒スラッガーズで来るはず。

あくまでも、本番は来春の学童予選。

新人チームは、今回のチャレンジャー魂を忘れずにちゃんと練習しないと、こんどこそ1回戦で負けちゃうよ!

まだまだこれからだ。

顔晴れ、寒小スラッガーズ!











海馬とは、本能的な行動や記憶に関わる部分。

うつ病やアルツハイマー病の場合、海馬の体積が小さいことが明らかになっているらしい。

RIMG1342.jpg

そして、10時間寝る子と6時間寝る子では、海馬の体積に1割ほどの違いがあるそうです。

よく言われる、睡眠の質や時間帯に関しての記述はないが、やはり寝る子は育つようだ。

十分な睡眠時間をとるには時間の使い方が大切ですが、テレビを見ないのが一番効果的。

運動も必要です。

何かと忙しい現代社会。

みなさん、十分な睡眠時間確保していますか。






天童市芳賀地区内の第2期保留地分譲が始まります。

10月1日からの申し込み受付。

RIMG1336.jpg


条件の良いところを中心に抽選になると思います。

坪単価は13.8万~14.9万。(北、西道路~東、南道路)

900万円台から1000万円台が最多価格帯。

全40区画の募集。


RIMG1338.jpg
RIMG1339.jpg


とても便利の良いところ。

天童市内に土地をお探しの方に、お勧めします。




「楽天イーグルス杯 東北6県少年野球代表大会 ENEOSトーナメント」に行って来ました。

東北6県の学童大会チャンピオン6チーム。

青森、山形で行われた楽天杯大会優勝チーム。

地元枠の1チーム。

合計9チームで争われた楽天杯。

わがチーム「寒小スラッガーズ」は、同じく青森の楽天杯を制したチームと対戦。

RIMG1321.jpg

結果は残念ながら、2対4で1回戦敗退となりました。

大舞台の緊張からか、普段の力は十分出せなかったと思うけど、それはどのチームも同じ。

出場チームはどこも素晴らしいかった。

秋田代表の横手南チームと福島代表の強豪常磐チームの試合は、見ごたえありました。

学童野球で1対0の勝負はなかなか見れません。

東北大会レベルになると、試合を決めるのは守備力のようですね。

まずは、楽天スタジアムで試合が出来たことに誇りを持ってほしい。

RIMG1328.jpg

野球教室も良かった。

理にかなったやり方で、きれいに投げる、力強く振る。

そして、毎日続けること。

出来そうだけど、なかなか出来ない。

基本と努力がもっとも大切。

野球はチームスポーツですが、個人で出来ることはやっておくことです。

強かった6年生のおかげで、下級生はいい経験をさせてもらいました。

来週は新人戦地区大会。

7月の新人戦は2回戦で負けているので、今度こそ地区チャンピオンを目指してがんばろう。

顔晴れ!スラッガーズ。



負けても元気! 昼飯うまい!
コピー ~ RIMG1330

バスでプロレス!
RIMG1326.jpg

楽しいね!
RIMG1327.jpg

若干騒々しいが、子どもらしくて◎。


詳しくはかんすらブログにて。





基礎工事中の現場です。

敷地の傾斜があると、基礎の高さを調整したり、土留を用いて敷地を平らにしたり、工夫が必要です。

コピー ~ RIMG1309

こちらの現場は、敷地の高低差が最大で670ミリありましたので、基礎の一部を長くすることと、土留で調整でします。

捨てコンクリートに段差があるのはそのため。

基礎工事は敷地状況によって変わってきますので、事前調査が大切です。






現代民家シリーズは、建物の高さを低くし梁を現した昔ならどこにでもあった家。

贅沢な家ではないが、長く愛せる家を目指している。

本来は外壁も木で仕上げたいところだが、様々な法規制があるので全部が全部思い通りには行かない場合がある。

住宅は使ってナンボ。

耐久性やメンテナンス性も重要だ。


たとえば

無垢材の床。

RIMG1266.jpg

合板のフローリングより精度が悪く、だんだん隙間も開いてくる。

住んでいるうちにキズもたくさん付くだろう。

しかし、素材感は素晴らしい。

使っているうちに味が出てくる。


RIMG1302.jpg

物は時間と共に変化する。

家づくりには大切な要素だと思います。

そんな思いを、この現代民家シリーズで表現していきたい。






2012.09.09 運動会。
昨日、S小学校の大運動会がありました。

当日はお天気に恵まれ、絶好の運動会日和。

開会式ではマーチングバンドも披露されました。

RIMG1290.jpg

100m競走のスタート前には、親まで緊張してしまいます。

ドキドキ感、いいですよね。

とくに、高学年の騎馬戦は見ごたえがありました。

最後の一騎となったイケメン赤組組頭の乗る騎馬が、多く残る白組の騎馬を次から次へとなぎ倒し大活躍。

しかも同じパターンで二度とも勝利。

まるで、学園マンガのヒーローみたいにカッコよかったョ。


RIMG1291.jpg

もうひとつ良かったのが応援合戦。

ドラえもんの寸劇を駆使した応援は、思わず笑ってしまいました。

白組の応援賞はこれで決まったね。

それぞれがベストを尽くした大運動会。

どちら様も同じと思いますが、子どものみならず親にとっても熱い一日となりました。




製造業で有名な「5S」。


5Sとは

① 整理=要るもの要らないものに分け、要らないものを捨てること。

② 整頓=要るものをいつでも取り出せる状態にしておき、誰が見ても分かるようにしておくこと。

③ 清掃=いつも掃除して綺麗にしておくこと。

④ 清潔=整理・整頓・清掃が維持されていること。

⑤ 躾=きめられたことを正しく守る習慣が付いていること。


スタッフのなべちゃんの机回り。

RIMG1288.jpg

いつもキレイだ。

まさに「5S」の神様。

p_watanabe02.jpg

当然、仕事にも表れます。

スタッフの尊敬出来るところ紹介でした。



事務所近くのパン屋さん。

食パンがとてもおいしく、自然な甘さで耳までやわらかい。

RIMG1286.jpg


ポロポロしないので、子どものおやつにも最適。

何もつけないで、そのままいけます。

ホームセンタームサシ近く、産婦人科医院の向かい。

とても小さなパン屋さんです。







気になるニュース。

政府は4日、エネルギー・環境会議を開き、将来的に原発ゼロを目指す場合の課題を議論した。2030年にゼロにする場合、原発を代替する再生可能エネルギーの普及に約50兆円の投資が必要と試算。電気代を含む家庭の光熱費は22年比でほぼ倍増し、月額3万円を超すとした。(記事抜粋)

へえ~そうなんですか。

ますます節約しなければ...

あまり意見を言うのは憚られるが

おそらく18年後、今回の試算はだれも気にしないし忘れているにちがいない。

ここ最近、煽る試算が多いような印象を受けるのは気のせいか...


そういえば、来年度から住宅省エネ工事に1/3補助金が出る(予定)なんてニュースもありました。

建築業者としては喜んでいいのだろうが、なんでもかんでも補助金頼みも本来の姿ではない。

以前NEDO(独立行政法人・新エネルギー産業技術開発機構)の補助事業に、システム認定を取って申し込んだことがあるのですが、この手の事業は申請が大変で、小さい会社にとってはなかなか難しいものがある。

もっとも、使いやすい制度(手続き)であればいいのですが

創設前に現場の意見が入ることはないし、求められてもいない。

業者としても個人としても、税金を使って行う事業ならば、公平な制度を希望します。









今朝のこと。

スタッフのアヤちゃんがいつもと違う車で出勤してきた。

「どうしたの?車壊れたの?」とこえをかけると

「そうなんです。ガラスが割れたんです。」との返事。

「ガラスが割れた?どこで?」

「自宅で。」

「!」

気付いたら、運転席側のガラスが粉々に割れていたらしい。

車の窓ガラスは衝撃に非常に強く、普通であれば小石が飛んできたぐらいの衝撃ではほとんど割れません。

専用のハンマーを使うか、ガラスに曲げ応力をかけないと割れないようにできています。

証拠はないが、なんらかの被害にあった可能性は否定できないような気がします。

とりあえず、現金や貴重品は車においておかなかったので、それ以上の被害はなかったとのこと。

聞けば1週間ほど前に、ご近所でも泥棒被害があったらしい。

暑い日が続き、夜に窓を開けてお休みの方もいらっしゃると思います。

皆様も十分お気をつけ下さい。









