2012.02.29 お陰さまで
「しゃっくり」が直りました。

昨夜、ますますひどくなり、このままでは・・・・・・

外に出て歩いてみました。

早いペースで体に負荷をかけると見事に止まりました。

運動不足なのかな~。

長時間風呂でタップリ汗を流しタップリ睡眠。

今日は快調です。

冬はどうしても運動不足になりがちです。

皆さん体調管理万全にして下さい。





2012.02.28 エアー豆腐
昨日から「しゃっくり」が止まりません。

横隔膜痙攣を止める水の飲み方をしても

息を止めても止まりません。

@マーク社のFさんにその話をしたところ

「エアー豆腐が効きますよ!」

どこで売ってるの?

ひょっとしてエアー豆腐って食べる真似をするの?

エアー豆腐をエアー包丁で九つに切って

エアー箸で九つのエアー豆腐をゆっくり食べるのだそうです。


人見につかない場所でエアー豆腐に挑戦!


効き目はありませんでした。


いつまで続くの私の「しゃっくり」

もう仲良くなるしかありません。
2012.02.28 昨日に続き。
昨日に続き温度報告。


今日はほぼ晴天。


午後6時30分現在の温度報告。


外気温は -1℃。



1階 19.4℃。

1kai.jpg


2階 23.7℃。

1
 

屋根の上に雪はなく、太陽光発電も活躍しました。

th.jpg

無暖房住宅の太陽光発電は、平成19年に設置したので買い取り単価は48円。


よって今日は、16.3kwh×48円≒782円分発電しました。(23年度設置価格は42円)


電気代もおそらく上がる傾向にあると思いますので、省エネを実現できる住い...いかがでしょうか?






晴れ間が出たり、雪が降ったりの不安定なお天気。


これも春が近い証拠でしょうか。


夕方4時30分現在の、無暖房住宅の温度報告です。


外気温はただいま-2℃。


RIMG0763.jpg

しかしながら、南面のパッシブスペースには、日射しが差し込んでいます。




1階のパッシブスペースの温度は 24.4℃。

RIMG0764.jpg




2階のパッシブスペースの温度は 32℃。

タオルもすぐ乾きます。

RIMG0766.jpg




1階ダイニング 18.5℃。

RIMG0768.jpg



2階フリースペース 23.7℃。

RIMG0767.jpg



いつもいちばん気温の低い、1階洗面所 17.4℃。 

RIMG0769.jpg



外気温が低くても、日射しが半日もあれば、快適レベルに到達です。











昨年春に、自宅の配管の水漏れ(お湯漏れ)の修理したばっかりなのですが

今度は、前回修理した所とは別の場所から漏ってしまいました。


RIMG0699.jpg

悲しいことに、漏っている場所だけ見事に雪が消えていていました...


私の家は、新築してから13年ほど経つのですが、当時はお湯の配管に銅管を使っていたので、どうしても埋設部分は傷みやすいようです。


6、7年前よりポリ管が使われるようになってからは、このようなケースはまれかと思います。


新築の際は、メンテ費用も見込んでの計画が肝要です。


皆様のお宅は大丈夫でしょうか?





3月3日()4日(

寒河江市内の袋地内におきまして2世帯住宅完成見学会を開催いたします。

時間は両日午前10時~午後5時までとなっております。

stei.jpg


スパニッシュな外観と広々とした室内。

そして快適で使用電力の少ない床暖房システムをご体感ください。

会場はこちらからご覧ください。
         
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=2164577106618
2012.02.21 すがもれ。
お客様の貸家が雨漏りするとの事で、板金屋さんと調査に行ったところ、「すがもれ」による雨漏りでした。


「すがもれ」とは?


日中暖房でとけた屋根の雪が軒先に流れ、夜になって軒先で凍ります。


融けたり凍ったりをくり返しているうちに、軒先部分が、氷と雪によってダム状態になり、鉄板のつなぎ目(瓦棒葺のキャップの部分が多い)から、屋内、または軒天内に水が侵入してくることを言います。


表面は雪でも、屋根に近い部分は水になっていて、いつも暖かくしている部屋の上はなどは、ジャボジャボ状態に。


屋根から熱が逃げやすく、勾配の緩やかな瓦棒葺の家に多いようです。


対策としては、軒先の氷を撤去して、ダムを状態を解消すれば治まります。


CAF2VZGY.jpg



春になったら瓦棒のキャップの部分に、コーキング処理をしたほうがいいかもしれません。


今年は雪が多く、普段は「すがもれ」しない家も、している可能性があります。


皆さんのお宅は大丈夫ですか。






息子の通うスポーツ少年団 「寒小スラッガーズ」。


寒河江市の体育協会表彰で、2年連続で「優秀賞」を頂きました。


4年生以下のベースボール型競技、「ティーボール」で山形県大会優勝を評価されたものです。


コピー ~ RIMG0749

おめでとう、みんな。




ところで・・・


いまは冬練真っ最中。


限られた練習しか出来ないけれど、春からのスタートダッシュには最も大切な時期。


智弁和歌山の高嶋監督がこう言っていました。


「勝ちたければ、人より練習しなければいけない。あたりまえ。センス云々は関係ない。やるかやらんかだ。そうでしょう?みなさん。」


そう、センス云々は関係ないんです。


みんな同じ。


あったとしても練習量でカバーできる。


お互い競い合い、がんばって練習していきましょう。


またそうなるよう、親もサポートしていきましょう。


ファイト!












今日は晴天に恵まれました。

1階のパッシブルームの温度計も、振り切ってしまいました。

温度計

パッシブルームの室内側のサッシを開けるだけで、すごく暖かくなります。

室内の温度も23℃前後。

パッシブルーム

今日の外気の最高温度は1℃。

 
太陽の力を最大限に利用する無暖房住宅にとって


外気温は低くても、日射しさえあれば大丈夫です。












お昼時。お向かいのサンクスさんへ。

いつもヨーグルトコーナーを見る事にしています。

やっとめぐり会えた。

R-1ヨーグルト。

P1070402.jpg

テレビ番組でR-1ヨーグルトを知ったのですが

乳酸菌によって腸内細菌のバランスが良くなると、

NK細胞(免疫細胞の一種)が活性化して、

インフルエンザにかかりにくくなるそうです。

『R-1乳酸菌』だけでなく他の乳酸菌で効果が出るそうですが

このR-1ヨーグルト品薄で今日も2個しか置いてありませんでした。


年初に娘からうつった風邪。その後咳が止まらず困っています。

温度変化のある場所に行くとてき面です。


早速食べる事にしてみます。私のNK細胞よ活性化してくれ!


2012.02.15 長男と
智弁和歌山高校野球部高嶋監督の講演を聞きに出かけました。

会場には高校生、中学生、小学生の野球小僧たちでいっぱいです。

P1070368.jpg

公演の内容は雪国の選手達には衝撃的な内容ばかり。

智弁和歌山では、雨が降っても外で打撃練習。

東北であれば雪が降っても外で打撃練習すべき。

練習開始前に2000回の腹筋を行う。

さすが甲子園常連校の監督の講演です。

印象に残った言葉は

「やる気があるか無いかではなく、やるかやらないか。」

「他の学校と同じ練習を行っても勝てるはずがない。」

野球でも社会で共通点を感じます。


http://yamagata-np.jp/news/201202/14/kj_2012021400549.php
2012.02.12 引き続き。
引き続き雪下ろし。

2棟まとめて軒先だけのご依頼です。

RIMG0732.jpg

RIMG0733.jpg

傾斜が急だと、恐ろしさ倍増です。




2012.02.11 雪下ろし。
記録的な豪雪で、多くの雪下ろしの依頼を受けています。


先日の作業の様子です。


屋根の上は、下から見るよりはるかに多く雪が積もっています。


12-02-09_003.jpg

しかも圧縮されおり、とても重い状態。


腰からへそあたりまで積もってます。


12-02-09_004.jpg

骨の折れる作業です。


実際作業をやることによって、雪に対して配慮する家づくりの大切さを学びました。







先輩のOさんがボスコホームに塗料の紹介でお見えになりました。

自然素材で出来た塗料を紹介していただきました。

ビックリしたのが消臭効果。

下の画像右のビンの内側は無塗装。左のビンの内側は自然塗料の塗布を行っています。

P1070341.jpg

中には結構きつい臭いの基が入っているのですが、

P1070342.jpg

あら不思議、塗料を塗ってあるビンは臭いがほとんどありません。

他にも滅菌効果や様々な効用があるようですが

消臭効果には驚きました。化学物質がほとんど使用されていないのも嬉しい商品です。

今日は塗料のご紹介でした。


2012.02.09 1/2成人式。
昨日学校で、1/2成人式が行われました。

コピー ~ RIMG0730



ご存知の方も多いと思いますが、現在は、小学4年生の行事として広く行われているようです。


自分の名前の由来や、将来どんな大人になりたいか、親へ感謝の言葉など、子供達一人一人発表を行いました。


多くの子供達は、「将来いかなる困難があろうと負けない強い大人、人を思いやれる優しい人になりたい。」的な発表をしていました。


震災の影響などもあるのでしょうか。


いきものががりの「ありがとう」が合唱され、お母さん方の中にはすすり泣く姿も見られました。


私もグッときましたが、男はガマンです...


君達のおかげで、親になれた。こちらこそ感謝の気持ちです。


交換した手紙、親にとっては一生の宝物。


親子の絆を確認できた、いい一日となりました。









2012.02.08 福島県より
2012年2月7日

福島県より工務店さんが見学にきていただきました。

震災後の住宅のあるべき姿に対し真剣にお考えのようでした。

会長様、社長様、設計担当者様の熱意が伝わってきました。

無暖房住宅展示場を体験いただき少しでもヒントを掴んで

いただければと思います。

貴社のご発展心よりご祈念申し上げます。

なにげにウェザーニュースを見たら、おどろいた。


今朝の寒河江の最低気温は、-13℃ だんたんですね。


そういえば朝もやが凄かった。


もうすこし温暖化した方が (おこられそうですね) 、北国は住みやすいんじゃないでしょうか。









大雪で屋根の上には大量の雪が積もっています。日差しがあっても-2℃の外気温。

P1070305.jpg

中では大きなキッチンカウンターを作成しています。

P1070309.jpg

ダイニングテーブルを兼ねたカウンター。

完成が楽しみです。
2012.02.03 午後2時30分
2月3日午後2時30分の気温です。

外気温度0℃

2gatu3ka.jpg

2階ホール22.5℃

P1070296.jpg

1階ダイニング18.4ト℃

P1070299.jpg

窓からは日差しが奥まで差し込んでいます。

P1070300.jpg

雪と氷の世界...

RIMG0707.jpg

駐車場等の雪かきは、ホンダ除雪機を使い午後1時までかかりました...

RIMG0708.jpg

みなさん、雪下ろししたほうがいいかもしれません。

とくに、カーポートや物置などは...



2012.02.01 凍結
4年前にエコキュートを取り付けていただいたお客様より

お湯が出なくなったと電話をいただきました。

凍結防止ヒーターの確認を行い、あやしい部分を見てみましたが

残り1カ所このバルブ。

P1070292.jpg

お湯をヤカン2つ分ゆっくりかけてみたら

暖かいお湯が蛇口から流れ出ました。

バルブに凍結防止のカバーを行い一件落着です。

道路の温度計は-7℃です。

今日は消え込みましたからね。

ご不便おかけしました。


午前8時30分外気温度は-6℃。道路は凍ってツルツルでした。

P1070287.jpg

気になる室温です。

1Fは15.4℃。※生活熱なし

P1070289.jpg

2Fは17.2℃です。

P1070288.jpg

今日の活動が始まると、何度室温が上昇するでしょうか?


