2011.12.28 排気口
お客様より結露がひどいので見てほしいと連絡がありました。

P1060938.jpg

早速拝見させていただきました。

換気扇本体の故障が原因かもしれないと思ってかけつけましたが、

吸い込み口には隙間がありません。

吸い込み口がしまった状態を直して元の状態にすると

吸い込みを始めてくれました。

あ~良かった。

長年お掃除していただく時に閉まった状態になったようです。

T様ご不便おかけしました。

Y様邸上棟式を行いました。

P1060939.jpg

今日はあいにくの雪ですが、工事は順調に進んでおります。

本日は誠におめでとうございます。
2011.12.27 惜しくも。
全国大会に出場中だった、わが社の現場監督の息子さん。


RIMG0617.jpg

善戦及ばず二回戦で惜敗。


対戦相手には外国人選手もいたようです。


今回はキャプテンとしてチームを引っ張ったとの事で、今後の活躍がますます期待されるところです。









2011.12.27 緊急出動。
今日も降りました。


機械化部隊、緊急出動!


RIMG0614.jpg


細かいところは人力部隊にかませ、作業は迅速に進みます。


RIMG0615.jpg


いよいよ本格的な冬に突入です。





今朝は今年一番の雪。

朝から雪かきで良い運動になりました。

P1060919.jpg

今年もラスト1週間です。

みなさん雪道あわてず安全運転に心がけて下さい。


メリークリスマス!


みなさんの家にはサンタさんやってきましたか?


コピー ~ RIMG0612


年末年始は、家族で過ごす時間が多くなります。


今年の漢字は「絆」。


家族もそうですが、人と人とのつながりを大事にして生きていきたいです。




お引渡しして1年。


お客様より、嬉しい声が届きました。


写真クリックで拡大します。

RIMG0612.jpg

ボスコ.では、年間光熱費予測をお出しているのですが、今回は予測を下回りました。


生活条件で前後しますが、なにより暖かく経済的とお喜び頂き、ボスコとしても嬉しい限りです。


T様、貴重なデータ提供、誠にありがとうございました。








入念なチェックを行っても

ティッシュと一緒に洗濯してしまうことがある。

RIMG0605.jpg

確たる証拠をつかもうと、洗濯物のポケットを調べまくったが


ティッシュ本体は粉々に粉砕されており、証拠なく推定無罪。


おおよその検討はつくのだが...


仕方なく自分の不注意のみを反省し、まめまめしく紙くずを取り除きました。



RIMG0607.jpg

たまに行う家事手伝いは、プランニングの参考にもなります。


昨日の出来事でした。







今年高校1年生になる娘A月。


部活動で頑張っているのですが、腰の調子が悪いらしく


先日、整形外科へ行ってみましたが


「疲労性の腰痛なので安静しかない。」


シップと痛みどめをいただいて数日がたったとき


たまたまぺペロンチーにさんでその話をしたところ、


「だまさっだと思って行ってみろ!」


と、ある整体院を紹介していただきました。


動かない状態で、両足のシビレまである娘は治るなら行ってみたい。


でも半信半疑でした。


診療を終え、私が家に着いたら、


何もなかったように娘が遠征の準備をしていました。


「お父さん凄い!治った!」


階段もピョンピョン登っていきます。


信じられない結果に、娘も我が家も大喜びです。


O山先生、そしてぺぺロンチー二さん、どうも有難うございました。


お陰さまで、今日早朝から年末まで、三重県へ遠征に行きました。





2011.12.20 さらに。
工事は続きます。


破風板を鉄板で包んでいます。


つなぎ目には、雨水の侵入を防ぐためコーキング処理を施します。

RIMG0600.jpg


こちらは2階バルコニー部分。

RIMG0601.jpg

こちらの現場は、日当り抜群の敷地。


よって、夏場の暑さを遮るため、窓の位置より庇を1.8m出しています。


さらに梅雨時でも、窓を開けておくことができるのもメリットです。


住まいは、気候風土に合ったものにしたい。


はやりすたりではなく、実用性を重視し、お客様に提案しています。















当り前のようにインスタントコーヒーをいただいていますが

P1060801.jpg

最近のインスタントコーヒー美味しくなりましたね。

すごくいいコーヒーの香りがします。

そう思うのは私だけでしょうか?

2011.12.19 つづき。
工事日記のつづき。


先日紹介した階段出来ました。


RIMG0583.jpg


裏はこんな感じになってます。

RIMG0586.jpg

蹴込板はうすいので、裏に補強がしてあります。




ユニットバスも組み立て中。

RIMG0584.jpg


段取り良く、どんどん進みます。







2011.12.16 工事進行中。
年明けの木工事完了に向けて、どんどん工事進行中です。


外部は防水工事が完了。

RIMG0582.jpg

次は外壁工事です。


室内は階段取付中。

RIMG0580.jpg

直階段ですが、踏み板27㎝、蹴上(段差)17.6cmと、ゆるく上がりやすい階段となっています。


そういえば


もうすぐ冬至ですね。


夕方は真っ暗です。


さらに、12月は事故の多い季節。


運転にはくれぐれも気をつけましょう。







2011.12.14 ラッキー!
なべちゃんのお土産、東京ばな奈を休憩中にいただく事に。

フタを開けてみると中に東京ばな奈20周年記念ストラップが。

それも非売品です。

P1060741.jpg

パッケージのカラーリング、ストラップを見ても

幸せを感じてしまうカラーリングです。

P1060742.jpg

ちなみにお馴染みの東京ばな奈はこんなパッケージデザイン。

早速いただいてみるとクリーミーなバナナ味。

東京ばな奈素直に美味しいお菓子です。

ちなみに、グレープストーンと言う会社で製造していました。

拘りのお菓子を製造してる会社のようです。


参考までに㈱グレープストーンのホームページです。
          
http://www.grapestone.co.jp/
先日S様からきれいなシクラメンを頂戴しました。

P1060736.jpg

今日はT様より薔薇の花束をいただきました。

P1060737.jpg

1階のダイニングはきれいな花でいっぱいです。

シャコバサボテンも花芽を持っています。

花気囲まれる暮しって心が穏やかになるようです。

S様T様きれいなお花有難うございました。

2011.12.12 キズ対策
工事期間大切な商品を取り付けしても

ドア等にキズが付いてしまう時があります。

P1060692.jpg

ドアや床などに養生は欠かさず行っていますが

工事期間中専用ドアを取り付ければ安心。

そんな所も見えない工夫の一つ。

工事期間中も一番出入りの多い所なので注意が必要です。









2011.12.11 気密処理。
ウレタンボードの外側から気密テープにて気密処理を行います。


この黒いテープのほか、発泡ウレタンやシーリング材にて建物の気密をとります。


RIMG0577.jpg


最終的に気密測定器で測定し、目に見えない相当隙間面積(C値)を検証します。


建物の容積からC値用の床面積を算出し、建物の床面積1㎡あたり何c㎡の隙間があるか測定するわけです。


通常1㎡当たり2c㎡が、北海道や東北の気密住宅の基準です。


ボスコの家は平均1㎡あたり0.7c㎡ぐらいなので、超高気密と言えるかと思います。


今までの最高は、0.1c㎡が、2回あります。


気密がいいと


計画換気が、計算どおりに機能する。


壁体内結露を防ぐことができ、建物の寿命が延びる。


暖房費の削減につながる。


などのメリットがあり、寒冷地では非常に重要なことです。



RIMG0576.jpg


構造も御覧になれますので、どうぞお声がけ下さい。













2011.12.10 また今年も
イルミネーションの季節がやってきました。


七日町もプチ光のページェントに。


RIMG0575.jpg

雪景色とともに、冬を美しく演出してくれます。


あと3週間で今年も終わり。


今年の締めくくりや、来年の準備。


慌しい日々が続きます。


こんな時期だからこそ、落ち着いて過ごすことを心がけたいものです。






2011.12.09 年末
社内にある使わないカタログやカレンダー

新聞等を一気に整理しました。

P1060696.jpg

ついでに外壁材のサンプルなども。

必要なようで必要でない、

なかなか捨てられない物も一気に処分しました。


「いらない物が溜まったままだと運気が下がる。」


「捨てないと入ってこない。」


なんて言いながら今日の部は午前中で終了しました。



12月8日(木)朝9時30分現の在外気温度4℃。

P1060670.jpg

今日は日差しのない、あいにくの雨模様ですが、

室温20.1℃。

P1060552.jpg

すぐれた保温力です。昨日の午後の日差しが影響しているようです。


2011.12.06 断熱工事。
山形市内の現場。


断熱工事進行中。


バルコニーがあるため、ブルーシートの養生がちょっといまいちですが。


RIMG0569.jpg


熱反射材のついた銀色のウレタンボードを、建物外周部に施工しています。


いかにも効きそうな断熱材ですが、実際によく効きます。


熱伝導率で比べますと


高性能グラスウール16kが 0.038w/m・k

に対し

使用しているウレタンボードは 0.019w/m・k


なので、素材の対比でで2倍効くということになります。



冷蔵庫などにも使われている断熱材です。


山形県内では、このウレタンボード断熱材30ミリだけで、省エネ等級4(最高等級)がとれます。(型式認定)



ちなみに、ホームセンターで普通に売っている10kのグラスウールの熱伝導率は、0.05w/m・kです。


RIMG0571.jpg

更に、ボスコ.の家は、内側に付加断熱をする仕様になっています。




エネルギー単価が上がる一方の現在。


断熱性能にコストを掛けて、損をすることはないと思っています。





2011.12.03 りんご。
いつもお世話になっている事務所お隣のK様より


りんごを頂きました。

RIMG0567.jpg

とってもおいしそう。


いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。






2011.12.03 一生懸命。
RIMG0555.jpg

前方を走る車。


ただの過積載というなかれ。


ただ、「すごい!」と思っただけで、けっして悪意はありません。


手業があって、「まあ、いいべ。」みたいな感じが、生活力のある雰囲気を醸し出している...


妙なところで感じ入ってしまいました。










2011.12.03 工事進行中。
先日上棟した、山形市内の現場。

本格的な冬を前に、工事は順調に進んでおります。


RIMG0556.jpg


RIMG0557.jpg


屋根を葺き、サッシ取付完了しました。

建築している場所が準防火地域なので、アルミ樹脂複合の網入りガラスを採用しています。

これから第三者機関の検査を受けて、外断熱部分の施工に入ります。









2011.12.02 宇都宮へ
早朝ぽかえもんさんから電話が。

ゆぽか堂さんのボイラーが動かない。

昨夜から調子が悪く、二台あるボイラーの一台だけで運転してみましたが

温度が思う様に上がりません。

ボーラ―メーカーに至急注文しましたが

明日、週末の営業まで間に合いません。

そこで、メーカーさんの工場までボイラーを取りに行く事に。

午前10時に山形出発。午後7時山形着。

そこから村建さんに取り付け試運転をバトンタッチ。

工事終了が午後10時30分。

無事工事がおわり、温度も回復しました。

明日の朝まで順調に運転してくれる事を願うばかりです。

ぽかえもんさんご心配おかけします。


今朝6時。

娘を学校に送る直前の全国版のニュースで、

今日から高速道路無料化のニュースが流れ、



娘も私もガッツポーズ。



行きの道路は混雑しないので国道を南進。

娘を送り届け、帰りは高速に乗ってみました。


自宅付近のインターの料金所のゲートを通過。


「通行料金は400円です。」


「なに~~~!」


皮肉な物でその時、ラジオからは山形県は土、日、祝日のみ無料化になるとの


ニュースが流れ淡い期待が無残にも打ち砕かれてしまったのです。


これから冬が心配です。




