2011.11.30
消費者庁は12月1日から3月30日まで冬の節電を呼び掛けております.

冬は大量に暖房を使用します。

様々な工夫で節電しながらこの冬を乗り越えたいものです。


消費者庁のホームページ
   
http://www.caa.go.jp/jisin/index_1.html
2011.11.29 七五三。
七五三(しちごさん)とは...

7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事。

天和元年(1681年)11月15日、館林城主、徳川徳松の健康を祈って始まったとされる。

*ウィキペディアより抜粋

とのこと。


私が子供の頃は、七五三を祝った記憶はないし、当然写真もない。

当時、テレビで七五三のニュースが流れると、 「アメ食うのか?」 ぐらいの認識しかなかったものだったが

今では年中行事に定着しました。

地域によっては、結婚式の披露宴のように盛大に行う地域もあるようですが

このあたりでは、男の子は紋付袴、女の子は振袖で正装し、写真屋さんで記念撮影し、神社でお参り。というのがほとんどのようです。



おかげさまで娘も7歳。

人並みにお祝いしてあげたいと思い、振袖を着せ、寒河江の奥山写真館と寒河江八幡宮に行ってきました。

コピー ~ RIMG0518

コピー ~ RIMG0536

妻と妻の叔母も着た伝統の振袖を着て、記念撮影。

最初は硬かった表情も、写真屋さんの変身アイテム、ブタの付け鼻がピタリとハマリ(笑)、リラックスした表情に変わりました。

さらに、「お父さんお母さんのカメラでもどうぞ。」と、マイカメラでもたくさん撮影させもらい、記念写真もたくさん残すことが出来ました。

今では、子供がこの歳頃まで成長できるのはあたり前ですが、昔はお祝いするほど貴重な事だったんですね。



娘は「早おがり」のため、振袖用の履物をはくと、4年生の兄とほぼ背丈が変わりません。

何事もなく、すくすく成長してくれてありがとう。

親としての幸せを感じています。

次は二十歳のお祝いですね...






結局、バカ親日記になってしまった...



2011.11.28 早いもので
先日足元をみたら落ち葉がいっぱい。

P1000126.jpg

朝の気温は氷点下。11月も終わろうとしています。

一年経つのは早いものですが、あと1ヵ月もうひと頑張り。

震災をはじめ様々な事があった1年ですが、

良い一年の締めくくりにしたいものですね皆さん。







2011.11.27 上棟。
先日紹介した現場で、上棟が行われました。


RIMG0545.jpg

作業は日暮れまで行い


RIMG0550.jpg

今回は、上棟式は行わず、簡略化した「ぼんでん」だけを奉納しました。


こちらを小屋裏に設置し、上棟の記念とします。





現在の建築基準法では、様々な補強金物の取付が義務付けされていますので、入り隅や出隅のような接合部分が集まる箇所には、金物の位置や種類を現場にて調整しています。

RIMG0548.jpg




上棟当日は雪マークでしたが、天気は予報ははずれ、晴れ間ものぞきこの季節としてはまずまずのお天気。


無事上棟、誠におめでとうございます。








2011.11.25 建て方工事。
建て方工事中の現場。

RIMG0501.jpg


RIMG0503.jpg

天候不順の中、現場で働く職人さんにはご苦労をお掛けしています。


雪の予報もありましたが、降雪はまだありません。


いよいよ冬が近づいてきました。













2011.11.24 肌寒い曇り空
今日は雨が降ったりやんだり。

どんよりとした一日でした。

現在5時50分

P1060541.jpg

無暖房住宅展示場の室内は21.3℃。

快適な室温です。

明日は晴れ間があるといいな~。


2011.11.22 ご縁があって
知人の小学生になる娘さんがけん玉を持っていました。

女の子なのでそんなに上手ではないのかな?

と、思いながらお手並み拝見。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 素晴らしい腕前です。



「けん玉学校で買えるので注文しますか?」


負けず嫌いの私は、競技用けん玉なる物を初めて購入することになりました。


P1060530.jpg


それも「けん玉協会認定品」です。


P1060532.jpg


これからは練習の日々になりそうです。


ところで、競技用のけん玉の製造元は

P1060534.jpg

長井市で作られているんですね。


小学生には集中力が高まってけん玉はとてもいい教材だと思います。

44歳の私にはどうなんでしょう。


こちらの現場は、基礎工事完了しました。


今回は、土間内にパイプを配し、ヒートポンプユニットで温めたお湯を循環して蓄熱する方式。


ヒートポンプ式床下暖房です。

159-5977_IMG.jpg


RIMG0405.jpg
RIMG0485.jpg

土間下にも断熱材を入れ、基礎立ち上がり部分にも二重に断熱材を施工します。

RIMG0486.jpg

これからいよいよ建て方工事(木造の骨組み)に入ります。







11月21日上棟式を行いました。

P1060520.jpg

寒い一日ではありましたが、無事に上棟式を行う事ができました。

S様今日は本当にありがとうございました。

上棟誠におめでとうございます。
11月19日20日に開催いたしました、

完成見学会におきまして多くの皆さまよりご来場いただきまして

誠にありがとうございました。

P1060484.jpg

これからも省エネルギ―を中心にした

快適で住まいやすい住宅創りを行ってまいります。

今後ともご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

みなさんこんにちは!

11月19日()20(

午前10時~午後5時まで

寒河江市におきまして

ボスコホーム快適住宅見学会を開催いたします。

RIMG0514.jpg

会場内はボスコホームのノウハウがいっぱい詰まった

快適、省エネルギー使用。包み込まれるような暖かさです。

会場案内図はこちらから
        
http://maps.google.co.jp/maps/ms?

会場内のバスルームでは、日下部石油さんのご厚意によりナノ粒子の泡で体を温め、殺菌作用もある

マイクロバブル発生装置をこらんいただけます。
        
http://www.kusakabe-oil.com/micro-bubble/katei.html

お気軽にご来場下さいませ。




今朝も冷えましたね。


車も凍っていました。

コピー ~ RIMG0480


午前8時20分時点の、天童無暖房展示場の温度報告を致します。


2階 20.9℃。

RIMG0482.jpg



1階 17.5℃ 人が住んでいると、もう少し室温は高いはずです。

RIMG0483.jpg



事務室 22.2℃。

 RIMG0484.jpg


事務室はOA機器が置いてあるので、いつも2℃前後室温が高いです。


暖房は一切使用しておりません。






先ほど、東北電力の名を語った詐欺電話が来ました。


しばらく乗っかっていると、「検針票をみせろ、電気代が安くなるぞ」みたいな流れ。


東北電力さんから電話が来る時、非通知表示はありえないので、おそらく詐欺電話と思われます。


だいたい検針票を出しているところが、検針票を見せろとは...アホか。


皆様もどうぞお気をつけ下さい。


今日はメンテナンスのお電話から始まりました。

パネルヒーターが暖かくならないので見てほしい。

早速お邪魔した所、内部に空気が溜まり悪さしていました。

P1060419.jpg

早速エアー抜き、下のモータにも大量の空気が、「スゥ~。」っと抜け

簡単にお湯が回るようになり問題解決です。

P1060418.jpg

次のお客様は洋式トイレのロータンクのパッキンの不具合です。

部品を調達して後日取りつけさせていただきます。

P1060424.jpg

ウォシュレットの不具合は直接メーカーさんからメンテナンスに伺う手配を

取らせていただきました。

これから寒くなる季節です、特に暖房の不具合はいつでもご連絡くださいませ。


2011.11.17 温度報告。
昨日今日と冷えました。


朝8時現在の、天童無暖房展示場の室温を報告します。


2階が 19.7℃。

RIMG0480.jpg

1階はちょっと低めで 17.1℃ でした。 


RIMG0481.jpg


きのうは一日曇りでしたので、やはり日射しが決め手となるようです。


ちなみに、事務所に使っている部屋は 22℃ ありましたので、まったく寒くありませんでした。


2011.11.14 記念式典。
息子がお世話になっているスポ少で、記念式典が行われました。

コピー ~ RIMG0412


チームが結成されて30周年。さらに、県から優良団として表彰されたための記念式典です。


お客様をお出迎えする通路には、30年の歴史を刻む思い出の品や、頂いたトロフィーなどが展示され、寒河江市長をはじめ多くのお客様がお見えになりました。


スポ少は子供が主役ですが、サポートがないと当然成立ちません。


これもS監督をはじめ、いままで多くの皆さんのご協力があったからこそ。


コピー ~ RIMG0446


子供達にとって、家庭、学校で学ぶことは多いですが


スポーツ少年団の活動を通して学ぶことも、すばらしい経験。


きっと、未来への大きな糧となるに違いありません。





そして、キャプテンの挨拶が立派でした。

コピー ~ RIMG0448


これだけ大勢の前で...


頼もしい限りですね。





関係者の皆様、誠にありがとうございました。




















2011.11.12 頂き物。
お客様より新米を頂きました。


RIMG0406.jpg

「皆さんにどうぞ」と社員6名分。


ご主人のお父さんが丹精をこめて作った、山形最上地方産の「あきたこまち」です。


ご入居なされた新宅も「あたたかくて」とお喜び頂き、仕事冥利に尽きます。


お客様、お気遣い頂きありがとうございました。





2011.11.11 手帳を
紛失してしまいました。


参ったなァ~・・・・・・・・・・・・。


どこを探しても見つかりません。


お邪魔した場所に確認しても・・・・・。


皆さんはこんな事ありませんよね。


2011.11.09 朝の日課
娘が高校に入学以来、朝晩ドライブが続いています。

P1060326.jpg

最近は日の出の時刻も遅くなり、きれいな日の出を見る事ができます。

なぜかお日様に向かって手を合わせてしまう親子。

これから冬はどんな景色が待っているのか楽しみでもあり不安でもあります。

車の中で話す会話は部活の事で泣いたり笑ったり。

親も子も、いい経験させていただいてます。



お客様の事務所にて打合せをしていると...


デモ行進に遭遇しました。

RIMG0391.jpg

「TPP交渉参加反対! 日本の農業をつぶすな!」のシュプレヒコールのもと、1000人は優に超すであろう大行列。


日本政府は今週中には参加不参加の結論を出すようですが、賛否両論渦巻いて...


産業界は賛成。農業関係者は反対の構図。


個人的な賛否は申し上げられませんが、


今の世はすべてにおいて経済優先の世の中。


より金持ちが勝つ世の中になっているので、参加の方向になるのでしょうね。


日本は輸出で成り立っている国。企業が良くなれば雇用問題を含め、庶民の生活もひょっとしたら良くなるのかもしれない。

しかし


米の関税は778%とのこと。


田んぼはこの先なくなってしまいそうです。


なんとなく釈然としないものがある...


私達人間に最も大事な「食」の問題でもあります。


国会開催中ですが、十分議論して決めて頂きたいものです。













山森呉服店さんの大印伝展にお邪魔したました。

毎年恒例になった東北で最大の印伝展です。

P1060328.jpg

伝統ある印伝ですが、毎年商品に変化が見られます。

パスケースや免許書入れその時代のサイズや使用がわずかに変化しています。

今年はスマートフォンケースが。

伝統的な商品だとはいえ、時代の変化に敏感です。

それこそが300年も続く秘訣なのでしょうね。

P1060329.jpg

今年も㈱山森呉服店の佐藤社長にご出演いただきパチリ

山森呉服店さんの大印伝展
        
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/blog-entry-3079.html

大盛況であります事をご祈念申し上げます!




帯状疱疹が出て、病院に行ってから約1週間がたちました。

経過は順調で痛みも疱疹も少なくなってきまました。

最初の数日は痛みが激しくて夜も寝られませんでした。

早めに病院に行ってればよかった。

一人反省しています。

森のクマさん日記をご覧の皆様、

くれぐれもお体は大事にして下さい。





屋根の架け替え工事を行いました。


古い鉄板、野地板、タル木を剥し

CIMG5612.jpg




天井面から熱が逃げないよう断熱材を入れて

CIMG5618.jpg


新しく下地を作り

CIMG5635.jpg


屋根替え完了。

CIMG5648.jpg

今年の冬はこれで安心。


これから内部リフォームです。





2011.11.03 大安吉日
11月3日大安。

朝7時半から地鎮祭を行いました。

東南の角地で日当たり良好な立地条件。

ボスコホームのこれまでのノウハウを更に進化させた

ご計画になっております。

工事の進捗は森のクマさん日記でご紹介させていただきます。

P1060271.jpg

Y様、今日は地鎮祭誠におめでとうございました。
みなさん今晩は!

何気なく車のメーターを覗くと

19万キロの表示。

娘が高校に入学以来、上山まで何度往復した事だろう。

定期券は買っているのだが、買わない方が良いみたいな結果。

これから冬に突入するのだが、

同じ生活が続くのだろうか。

ちょっと私も疲れのせいか、先日帯状疱疹を発症。

気合い入れなおして頑張るしかありません。

しかし、プリウス故障がほとんどありません。

乗り潰す覚悟で、これからも大切に使わせていただきます。


2011.11.01 冬の備え。
今日は秋晴れ。


ご依頼頂いていた、スノーストップの増設工事をしてきました。


11-11-01_003.jpg

高所作業は気持ちがいいです!!


ところで、今日から11月。


例年だと今月中には初雪。


暖房の準備など、点検お済でしょうか?


特に、ユーザー様のパネルヒーター用灯油ボイラー。


緑のタンクに補助液(不凍液)が入っているか?どうぞご確認下さい。






数日前から右わき腹に激痛が。

もしかして内臓かな?(ドキッ!)

右わき腹に湿疹のようなものも出てきているので

昨日、恐る恐る病院へ。

診断結果は、帯状疱疹。

激痛の走る病気で、水疱瘡の一種で、

人には感染しませんが、成人の方なら

誰でもかかる可能性の高い病気だそうです。

体が衰弱し、免疫力が無くなるとかかり易くなり

40代の男性もいつかかってもおかしくないと説明を受けました。

薬を飲んだら痛みは治まりましたが

完治するまでは少し時間がかかりそうです。

森のクマさん日記をご覧の皆様大切なお体大事にして下さい。






