山形新聞に天童芳賀タウンの情報が載っていました。

RIMG0390.jpg



未確認ですが、東南の角地には申し込みが多かったようですが、前回の抽選で全区画埋まらなかった模様です。


価格も手頃、場所も最高。地の利もいい。


東北最大級のイオンモールも再来年から着工するとか。


学区は天童南部小。


天童市民には最高の場所と思います。



2011.10.27 山形屋台村。
友人と山形屋台村に飲みに行ってきました。


11-10-22_005.jpg

若い人が多く、結構な盛況ぶりでした。


場所柄、焼き物の店が多いですが、シメのラーメン屋さんもありました。


値段も安く、気軽にお祭り気分を味わえます。


みなさんも一度どうぞ。











Sさんの畑にお邪魔した時

お婆ちゃんから、採れたての里芋とほうれん草、水菜を

いただきました。

P1060224.jpg

何よりの贅沢です。

早速いただきます。

今日は有難うございました。



ピカピカの新車第三のエコカーダイハツミライ-スに乗せていただきました。

P1000121.jpg

mirai-su.jpg

アイドリングストップやミリリットル単位の削減状況が分かる表示は

省エネ運転に加速がつきそうな車です。

もうエコカーは常識になりつつありますね。

今度は運転させてください。


2011.10.26 IH復活
ようやく我が家のIHクッキングヒーターが復活しました。

sakana.jpg

故障期間中はIHのフラットな強化硝子の上に

卓上ガスコンロを乗せて、毎日調理していました。

妻はこのままでも行けそうだ!

なんて言ってましたが、復活して一安心

故障の原因は魚焼機(ロースター部分)のトラブル。

メーカーさんからは

「ロースタークリーニングをまめに行ってください。」

魚好きの妻はロースターを毎日使います。

そのせいなのでしょう。


私と子供達は、肉が大好きなのですが・・・・・。









2011.10.24 使い初め
先日購入した、伝統柄のハンカチ。

P1060202.jpg

もったいない気持ちも半分ですが

早速使わせていただく事にしました。

左の柄は菖蒲(勝負)柄

右の柄は結び(縁結び)柄

そんな、柄を楽しみながらってみる事にしました。

本染めなので一回水洗いしてから使います。

そんな粋な手拭いハンカチは

山森呉服店さんで購入できます
         
山森呉服店さん竹仙手拭いハンカチ
ボスコの家は天井ではなく屋根で断熱しているので、小屋裏収納がラクラク作れます。


こちらは、数年前にお建て頂いたユーザー宅。


RIMG0340.jpg

壁に穴をあけて


RIMG0348.jpg

床を張り

RIMG0352.jpg


扉を付けて、ハイ出来上がり!

RIMG0354.jpg


結構役に立ちます。




2011.10.21
今日はハガキを買いに郵便局へ。

代金を払って窓口の方から

P1060179.jpg

年賀はがき販売のPRチラシを頂戴した。

日も短くなるし、肌寒くなってきたし

師走の足音が聞こえてきました。


未年の私は44歳。


一年経つのがとても早く感じています。





カーテン取付工事を行いました。


取付はちょっと手間どりますが、ラインドレープはカッコイイですね。


RIMG0337.jpg



西日対策にはバッチリです。






数日前から、作動しなくなりました。

今日修理の方がみえて下さるようですが、

カセットコンロで代用しています。

普段使えるものが使えなくなるのは本当に不便さを感じます。

早く復旧を願うばかりです。
10月15日16日に開催いたしました

完成見学会は盛況の内に終了させてただきました。

P1060102.jpg
                                 山形市上町会場

P1060094.jpg
                   天童市北久野本会場

ご来場いただきましたお客様からは、

「新築の鼻に刺さるような臭いがない。どんな工夫があるの?」

「ゆったりした空間が気に入りました。」

「階段から登る事ができる小屋裏収納は是非採用したいと思いました。」

「ちょっとした所にある棚がや収納随所にあり使いやすそうで参考になりました。」

「玄関からリビングへのオープンテラスからの日差しや暖かさが心地よかった。

何時間でも落ち着いていられそうです。」

多くのご感想をいただきました。


ご来場いただきました皆様、有難うございました。




  
10月15日()16日()山形市上町と天童市北久野本におきまして

完成見学会を開催させていただきます。

下の画像は山形市上町会場の玄関画像です。

高齢者に配慮した住宅設計になっております。

P1060097.jpg

一歩中に入ると日差しが燦々と差し込むインナーテラス。

冬期間の室内は日差しの熱量でポカポカです。

P1060096.jpg

次の画像は天童市北久野本会場の画像です。

P1060095.jpg

中は入ってからのお楽しみ。個性的な室内で一見コンパクトですが

中は広々設計。敷地を上手に活用したお住まいです。


森のクマさん日記をご覧の皆様、お気軽にご来場下さいませ。

お待ちしてま~す!


見学会場案内はこちらからご覧くださいませ。
          
http://www.boscohome.co.jp/
2011.10.11 動物園。
みなさんも、1度か2度は行った事のあるはずの八木山動物園。


どうぶつ園は、小さい子にはとても楽しいところです。

RIMG0246.jpg

定番の、ぞうさんや、ライオン、トラなど。

コピー ~ RIMG0279


個人的にはサル山が一番おもしろかったです。


ボスらしきヤツがいてにらみを利かせ、こざるはこざる同士で楽しそうに遊んでいます。

コピー ~ RIMG0278

まったく人間社会と同じ。




展示動物の前に、説明書きがあるのですが


記念撮影をするところにヒトの説明書きがあり、下記のように記されていました。


「ヒトとは...道具を使い高い知能をもった高等な動物である。しかし、その知能と道具を使い他の動物たちを危険な目にあわせることもある。」


危険どころではないような気もしますが...


強い者、知恵のある者が支配するのが自然界の掟。仕方ありません。



ゴリラはひとりぼっちで、ちょっとつまらなそうでした。


いろいろ学びとって欲しいです。







先日屋根塗装を行っていたら

ご近所の方からもお声掛け頂きました。

P1060084.jpg

早速屋根に登らせていただくと

雪止めのアングルが錆びています。


線路が近くにあり鉄粉も飛んでくるのでしょう。

状況を説明させていただき、お客様からも確認していただき

早めに工事に入らせていただく事になりました。


大切なご縁をいただきこころから感謝申し上げます。




寒河江市内にて、地鎮祭を行いました。


朝から天候に恵まれ、絶好の地鎮祭日和。


RIMG0252.jpg

日当りの良い、最高の敷地です!


RIMG0253.jpg

S様、本日は誠におめでとうございました。










2011.10.07 地鎮祭。
地鎮祭を行いました。


RIMG0239.jpg

朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、祭事中は雨も上がり、ちょうど良いお天気に。


山形駅から程近い、最高の敷地です!


RIMG0240.jpg

T様、本日は誠におめでとうございました。





2011.10.07 屋根
今日から屋根塗装工事に入らせていただきました。

P1060078.jpg

朝方の雨も9時頃には上がり、早速水洗いから。

屋根は粉じんや藻などで汚れています。

まずは念入りに水洗いさせていただきます。




2011.10.05 節電結果
東北電力さんより9月使用分の請求書が届きました。

H21年11月節電

今月の電気使用量は550kwh。

昨年は同月は924kwhでした。

消費電力を40%削減した事になります。

少し寒くなってきましたがこれから冬が楽しみです。




2011.10.03
車の外から何だか騒音が。

窓を開けてみるとスズメの鳴き声と

大群が目に耳に飛び込んできます。

P1000099.jpg

これから冬になる前に餌を確保に来てるのでしょうか?

この光景を見ると秋だな~。

と感じてしまいます。


久しぶりに高校時代の同級生から電話をもらった。

今は宮城県に住み活躍中の友人。

「震災の被害にあった住宅見てもらえる。」

Yの頼みならと思い伺ってみました。

Yの知人のお住まいでした。外観見た目は何ともありませんでしたが

中に入らせていただくと

1階の内装に多くの亀裂が生じ

地震のスゴさが伝わってきます。

早速、手直しの計画をさせていただく事になり

帰り道、赤信号で停車した時、ふと横をみると

P1060058.jpg

こんな看板を目にしました。

宮城県利府町はフィギアスケートの荒川選手の故郷なんですね。



