2011.08.29
ボスコホームを見学に

東京都杉並区議会議員山本あけみ様お越しくださいました。

P1050940.jpg

無暖房住宅に大変興味を持たれ、杉並区の省エネ住宅への

参考にしたいとの強い想いが感じられたのは

以前、大手住宅会社でインテリアコーディネートのご経験があり

住宅の省エネに対しては大変ご興味があったからのようです。


「現在は太陽光発電等が省エネ住宅の目玉になり

住宅の省エネとは他のもっと大切な物があるはず。」


「杉並の既存住宅、新築住宅に採用できるヒントはないだろか。」


そんなお話で興味深くご覧いただきました。


この度は夏場の体験、次回は是非冬に体験してみたいと

非常に楽しみにしてお帰りになりました。


山本様本日は大切なご縁心から感謝申し上げます。
2011.08.26 修行開始
全国健康保険協会山形支部様より

保健指導が行われました。

最近体重も腹囲も戻り気味の私には

タイムリーな指導です。

P1050939.jpg

指導の中の質問への回答は

言い訳ばかりの私。

「時間がない、食べ物では減らしたくない。」

心を入れ替え、新たに目標を設定し

明日からチャレンジです。

毎年恒例の指導は有難く感謝しています。







お客様に「バナナチョコレートケーキ」を頂きました。


「おやつ」のおすそ分けです。

RIMG0158.jpg

お客様宅は、育ち盛りの男の子が3人。


はらぺこ君たちは、お母さんがつくったおやつを、おいしそうに頬張っていました。


なんとしあわせな子供たちです。


思い出として、子供たちの記憶にずっと残っていくんでしょうね。




自分が小さい頃、祖母がよく作ってくれた「みそおにぎり」を思い出しました。


あれも立派な「おやつ」だったなあ。








2011.08.25 蛇その2。
メンテにてお伺いした、ユーザー宅。


皮細工がご趣味のご主人より、作品の一部を見せて頂きました。


RIMG0138.jpg


蛇皮が縫い込まれております。



こちらがアトリエ。

RIMG0137.jpg


知人等からあれこれ作ってとオファーを受けているそうです。


素晴らしい趣味ですね。







2011.08.24

自宅の敷地内に蛇が!


近くに行っても逃げようとせず

ゆったりと隣の敷地へ行ってしまった。


以前私も妻も何度か目撃しましたが、

大きく成長しているようです。


自宅付近に住みついているのでしょうね。


東日本大震災で震度7の地震と津波の被害がありました多賀城市。

以前ご新築いただきましたお客様M様の住まいは無傷でしたが

近隣にあるご両親のお住まいは倒壊してしまい、

この度、息子さんの住まいに増築、同居する事になり、

ボスコホームで工事のご縁をいただき

P1050926.jpg

地鎮祭を執り行わさせていただきました。


近隣、周辺地域の被害は大小様々でしたが

お客様は

「ビクともしなかった。」

と、本音で語ってくださいました。


M様これからも宜しくお願いいたします。


2011.08.20 興味津々。
中古を買って頂いたお客様宅の、リフォーム工事をしています。


大工さんの仕事をじっと見つめる熱い視線。


RIMG0100.jpg

小学生男子は何にだって興味津々です。


大工さんにも、なにげにプレッシャーがかかっています。(笑)


くれぐれも、手元がくるわないようにお願いしますね。  







2011.08.18 花火
大江町の花火

毎年、友人と今年は親戚もいっしょに見に出かけました。

P1050882.jpg

体に響きわたる重低音が何ともたまりません。

場所取りをする方も毎年同じ顔触れ。

年に一度の花火今年も思い出に残りました。



ボスコ.ホームでは、13日~17日までお盆休みとなります。



お盆休み中、帰省やレジャーの計画を立てている方も多いと思いますが


震災の影響で、高速道路は所々に段差があるように感じますし、事故や渋滞も多いようです。


日本海側の海水浴場も、今年は太平洋側で海水浴が出来ないので、例年より混んでいるそうです。



気がつけば、8月もあっという間。


この暑さもあと10日ぐらいでしょうか。


皆様、良いお休みをお過ごし下さい。


















2011.08.10 ベスト8。
息子達が参加した、西武ドームでのティーボールの全国大会。


「全国制覇」を目指しておりましたが、結果はベスト8。


喜びより悔しさの残る大会となりました。



RIMG0051.jpg

もう一つの山形代表で行った蔵桜レッドファイターズさん、晴れての準優勝おめでとうございます。


ティーボールにおいては山形のレベルの高さを証明し、これで来年も代表枠「2」取れそうですね。


それにしても、優勝した大阪のチームの実力は別格でした。内野陣はほとんど4年生とは思えない体の大きさ、上手さでした。



RIMG0037.jpg

この大会で4年生の子供たちのティーボールは終わり、本格的な野球が始まります。


一生懸命努力して、おもいっきり、泣いたり、笑ったり。


子供たち並び親までも、本当にいい経験をさせて頂きました。


この悔し涙を忘れずに、野球でも全国大会に出られるようがんばっていきましょう。


これからが本番だぞ!!




お兄ちゃん達にくっ付いて来た、チビ助さんたちもお疲れさんでした。


RIMG0048.jpg
RIMG0049.jpg

試合以外にも、珍道中、思い出深いものとなりました。





晴れのよき日、上棟式をおこないました。


コピー ~ RIMG0029



今回のお宅は、寒河江小学校近く。


寒河江の中心なので、なにをするにも便利なところです。


焼き鳥屋も近いし。


これから、11月中旬の完成に向けて、どんどん工事が進んでいきます。


一時の震災による資材等の納品の遅れはだいぶ改善されました。


A様、上棟誠におめでとうございました。




2011.08.04 7月節電結果
東北電力さんから7月分電気代の請求書が届きました

P1050826.jpg

今月の使用量は496kwh

P1050830.jpg

昨年同月期は881Kwh

P1050829.jpg

昨年と比較すると43%の削減です。

照明や温度一部LED電灯に変更等

効果が具体的に表れました。

節電は8,172円の節約に繋がりました。

CO2も削減し、経費も削減!

いい事ばかりです。

今月もがんばります!
2011.08.02 断熱工事。
エコレックス工事日記 


こちらは北久野本の現場。


RIMG0041.jpg

内外両断熱の外断熱部分工事が終了しました。


銀色に見えるのが断熱材(熱反射材付きウレタンボード)です。



内部は木工事中です。

RIMG0038.jpg


角地の目立つところに建築中。

RIMG0040.jpg

看板効果も期待できます。





