2011.07.28 保健指導
保健指導が8月26日に決まりました。

先日も書きましたが、続けていた散歩ができない状況で

体重は少し増えてきました。

一年をふり返ると

春に診断があり、8月下旬から指導に入る。

このパターンは私にはピッタリ!

太ろうとすると警告。

私には最高の環境です。

でも完全にメタボを脱出するには

もっと更なる何かを考えないといけません。

まずは散歩を何とか継続しようと思います。





カメラで使用しているSDカードが壊れてしまいました。


SDカード自体が壊れる分は、そんなにショックはありませんが


大事なデータを失うと、ダメージが大きい。


なんとか復旧しましたが、容量の大きい写真は元通りに復旧できませんでした。


SDカードの箱には、永久保証と太っ腹な表示がありましたが


RIMG0019.jpg


もちろん、記録データはいかなる場合も保証は一切ございません。

RIMG0020.jpg


ムリでしょうけど、できればデータを保証して欲しい...


もとい、 1枚1000円しないSDカードに 望みすぎでした...


みなさん、データはマメにバックアップしましょう。


新しいSDカードは、期待をこめて信頼の日本製を購入しました。




2011.07.26 午後2時
午後2時現在外気温は33.1℃

P1050776.jpg

エアコンを使用していない無暖房住宅展示場の室温は

P1050775.jpg

28.4℃。エアコンなしでとても快適です。


これから先の省エネ対策は住宅性能も重要になってきます。

多少暑くても団扇片手に頑張りましょう!


パッシブソーラーハウス見学会は

好評のうちに終了させていただきました。

P1050774.jpg

ご来場いただきましたお客様からは

地震対策やこれからのエネルギーに関する事

省エネの手法、火災報知機について等々沢山のご質問を頂戴しました。


画像は見学会の一コマです。お客様の入場数が多く

充実した二日間でした。


暑い中のご来場誠にありがとうございました。






2011.07.23 見学会初日
見学会当日、玄関まわりの掃除をしていたら

朝一番で早速お客様にご来場いただきました。

P1050770.jpg

お客様にご興味持っていただけるのは何よりの幸せ。

いいスタートを切らせていただき感謝しています。

森のクマさん日記をご覧の皆様、

ご来場心よりお待ち申し上げております。



7月23日()24日(

午前10時~午後5時まで

東根市神町におきまして

完成見学会を開催いたします。

新しい画像 (2)

見どころいっぱい

3世帯同居の住まいです。

見学会案内図はこちらをご覧くださいませ。
           
http://maps.google.co.jp
/maps/ms?msa=0&msid=206932453910613682198.0004a88e09785173
b527a&brcurrent=3,0x5f8bdb5ead0d53b1:0xb95a792049a0ac46,0&ie=
UTF8&ll=38.414257,140.389266&spn=0.016645,0.02944&z=15>
2011.07.21 学年委員長
長男A太がお世話になってる中学で

学年委員長を仰せつかり3カ月。

校長先生は私の恩師。学年副主任には私の同窓生が。

そんなご縁で学年委員長を引き受ける事に。

校長先生の厳しさと言うか、エネルギーは今も変わってません。

ご縁を感じます。

P1050767.jpg

昨日は講演会と学年総会。

パイオニアレッドウィングス山口さんの

「食」に関する講演。もっと詳しく聞きたかった。


学年委員長の仕事、学年総会を無事終え、

通信簿配布・・・・・・・・・・・・・・・


成績まで親と似るものですね~。








北久野本の現場です。


コピー ~ RIMG0001

先日、建て方工事が終了し


屋根葺き作業に入りました。


銀色に輝く屋根になります。


10月の完成が楽しみです。




実力で上回る相手に、先制されては追ついてまた先制されては追い付いて


延長終了直前の、自陣ゴール前フリーキックの大ピンチも凌ぎ...


最後はPKでの勝利!


42.jpg

最後の最後まであきらめない戦いに感銘を受けました。


「良い結果を届けたい一心でした」という、日の丸のコメントも良かった。


なでしこジャパン、すばらしい感動をありがとう。





山形県工業技術センター研究成果発表会に

ボスコホーム無暖房住宅の研究成果を

山形県立産業技術短期大学校様と

DSCF0970.jpg

共同展示させていただきました。

ご来場者は専門技術の技術者の方が多く

質問の内容も一般のお客様とは違った角度からの

質問が多かったことが印象的でした。

一人でも多くの方にPRさせていただければと思っております。





2011.07.15 ご縁に感謝
昨日は仕事で米沢へ。

お客様の事務所で団扇をいただきました。

「一燈照隅」の文字。

調べてみました。

「その他の事を論ずるより、まず自分がいる場所を明るく照らせる人間に。」

という意味を込めた安岡正篤師の言葉でした。

P1050743.jpg

その後、中村文昭さんとの出会いがありました。

P1050744.jpg

中村さんのお話はとても為になり

とても楽しかったな~。


素晴らしいご縁に感謝しております。


2011.07.13 ご縁
東日本大震災で被害に遭われ、

一時寒河江市に避難された方から

お電話をいただきました。


ご家族の皆さんお元気で

学校も職場も毎日通勤通学できるように

なったそうです。


「山形はいい人ばかりで本当に助けていただきました。」

「皆さんに大変お世話んになったので

くれぐれも宜しくお伝えください。」

とメッセージをいただきました。


まだまだ余震が続いているようですが

これからは復興に向け頑張ってください。


2011.07.12 すごかった!
ここ二日間続いた夕立。

P1050740.jpg

街中の側溝からは水が溢れてました。

車のタイヤ2/3くらい水につかってしまいそうな道路があり

「プリウス、マッ!まさか感電しないよな。」

なんて思いながら運転していました。

明日も午後から天気が崩れそうです。

蒸し暑い日が続きます。

皆さん睡眠や水分は充分にとって

体調管理は万全に行いましょう!


山辺名物

すだまりのかき氷を頂きました。

11-07-12_002.jpg

絶妙にブレンドされた酢醤油を、かき氷にかけて頂きます。


暑い日にはピッタリ。後味もさっぱりしています。


山辺では古くからあるのだそうです。




店内は駄菓子屋さんにもなっており


11-07-12_001.jpg

夕方には多くの子供さんの社交場になるとのこと。


昭和な感じ、なんかいいですね。





こんな渋いジュークボックスなどもあり


11-07-12_004.jpg

70s~80sの名曲(洋楽)が入っているようでした。


KC アンド サンシャインバンド なども入っていました!


ひょっとして踊るのか!!



先日テレビ取材がきて、7月27日に午後9時からのダウンタウンのハマちゃんの番組で、紹介されるそうです。


駄菓子屋は大人にとっても、ひじょうに面白い空間でした。




天童の現場で建て方工事が始まりました。


足場を組んで

RIMG4030.jpg



高いところから基礎を撮ってみました。

RIMG4031.jpg



お~こわっ。

建物がないと、足場は結構グラグラします。




土台をはめて

RIMG4033.jpg



2階床組みまで進みました。

RIMG4034.jpg


こちらの現場は、2階の床組みが現しになるので、なるべく雨が降らないことを祈るばかりです。






2011.07.08
太陽光発電の設置連携を完了しました。

太陽光

36枚の太陽電池ご家庭用では充分過ぎる能力です。

小規模発電所のようにも見えてしまうのは

私だけでしょうか?


ご使用後のお客様の声が楽しみです。






2011.07.07 今日も屋根
お客様からご紹介いただきました、

屋根のメンテナンスのため

今日も屋根に上りました。


以前はひどい雨漏りで手直しさせていただきましたが、

トップライト付近などに注意しなければならない個所があり

今日は点検のため屋根の上です。



最近ブログの屋根シリーズが多いため、T設備さんから

「最近屋根の仕事多いねっス!」

なんて言われると、

ちゃんと見て下さっているんだな~。

そんな気持ちになります。

P1050714.jpg


今日正午は曇り空でしたが、月山葉山が一望の場所。

屋根の上は照り返しもあり

私の心まで燃えてくるようでした。






ずっと運動不足が続き

ズボンがきつくなってきた。

体って正直だな~。

長男長女の入学後、生活が一変。

運動不足はご飯の美味しさも半減します。


言い訳しても仕方ない。

歩ける時間を作って毎日続けよう。






2011.07.05 節電効果
7月分の電力の請求書が届きました。

P1050712.jpg

昨年同月に使用した電力は787Kw。(17,270円)

先月使用した電力は501kw。(11,105円)

36.5%の削減です。

太陽光発電で売電した電力は65Kw(3,120円)です。

待機電力や無駄な照明、使用しないコピー機等は

こまめにスイッチを切る様に心がけた結果です。

省エネは経済的にも節約に繋がります。

来月分もこまめに節約に努めさせていただきます。



2011.07.04 祝!優勝。
昨日、ティーボールの県大会が行われ、見事、優勝の栄冠を勝ち取りました。

みんな、優勝おめでとう!!

P1010003.jpg

P1010004.jpg




しかしながら優勝と一言でいうものの、決して簡単ではなく、実際は初っ端から厳しいものでした。


リンク戦(予選リーグみたいなもの)の初戦では


上山パワーアップさんと対戦し、初回の攻防が終って5-5。


「こりゃ最初からキビシイな...」などと思いつつ


2イニング、3イニングと回が進むにつれ、ようやく本来の力を発揮し、最終的には19対9?だかで勝利。


次は、大石田キンダースさんと対戦。


これが本番のプレッシャーなのか、相手が強いのか、一進一退の接戦を演じ、最終的には15対12で勝利。


ひさびさの緊迫した接戦に、親達もずいぶんハラハラさせられました。


初出場でこのレベル、来年はもっと強いチームになってくるに違いありません。



そして同じ予選リーグ内で同じく2勝した、東根ヒーローズJrさんと決勝トーナメント進出決定戦を行うことに。


この決定戦は1イニング制なので、正直どうなるかわからない試合...


相手チームは東根市の合同チームらしく、粒が揃った印象。


試合はわがチームの先攻ではじまりました。


1点入れた後、ランナーは出るのですが、相手チームの守備がよく、なかなか点数が入りません。


それでも何とかヒットでランナーを2人だし、最終バッターの息子の打順に回ってきました。


なんとしても打ってランナーを返してもらいたいが


ここまでイマイチ打てていないので、どうなることやら...


このド緊張の場面、あとは信じて見守るしかありません。


大きな歓声の中、打席に入りバットを振りぬくと、打球はライト方向へ...


結果、フェンスネットを越えてホームラン!!


1点だと非常に厳しい状況だったので、値千金のスリーランホームランでした。


正直、父ちゃんはちょっと  泣きそうになったぞ


後半の守備、相手の攻撃にハラハラする場面も多々ありましたが、なんとか固い守備で守り抜き、4-1で勝利。


印象に残る激戦を制し、見事決勝トーナメント進出果たしました。


決勝トーナメントからは5年生も合流し、団員勢揃いの大応援を受け、いつもののびのびプレーに戻っていく子供たち。


準々決勝は、F・Rジュニアさんに勝利。


準決勝では、ほなみスポ少野球部さんから勝利し、2年連続の西武ドーム行きの切符をつかみました。


迎えた決勝、蔵桜レッドモンスターズ戦では、寒小自慢の二遊間によるゲッツーなども出て、見事、連覇達成。


いや~ プレッシャーをはねのけ、みんなよくやった!!


父ちゃん、母ちゃんたちはとっても感動しました。



さらに


監督コーチの、子供たちのやる気を高める指導、並び本番に向けての周到な準備が素晴らしかった。


個々の長所を伸ばし、互いの弱点を補ういいチームになってきたと思います。


全国大会まであと1ヶ月、夢の続きが見られることを感謝します。



次はあこがれの西武ドームで試合です。


今日対戦した仲間たちの代表として、精一杯がんばっていきましょう。



私事ながら長々と失礼しました。加えてバカ親丸出しの日記、お許し下さい。


RIMG4014.jpg

RIMG4011.jpg

RIMG4018.jpg


やはり、試合中の写真はなかなか撮れませんね...いっぱいいっぱいです。






2011.07.03 結婚式
久しぶりに結婚式にお呼ばれしました。

kekkonn.jpg

チャペルでの式は2度目。

心に残る結婚式でした。


式の挨拶で

「結婚前お二人は見つめ合って暮してましたが

これからは、同じ方向を向いて新たな人生頑張ってください。」

何だか印象に残った言葉です。


末永くお幸せに!




2011.07.02 今日も屋根。
今日も晴れました。


ということで、昨日に引き続き屋根の上。


11-07-02_003.jpg


決して、朝日ソーラーの下請けをはじめたのではなく(笑)


外装工事中のお宅に、太陽熱集熱器(朝日ソーラー)がついていたので、設備屋さんと集熱器の取り外し、再設置の作業をしてきたのでした。



天気が良いと、屋根の上は照り返しが非常に強く、よく日焼けします。


屋根の表面温度は60℃以上はあると思われ、こらりゃお湯になるはずだと思いました。


工事にはいろんなことが付随するもの。


新築以外もいろいろ手がけておりますので、お困りの事があれば、何なりとご相談下さい。






2011.07.01 屋根の上。
朝は若干雨がちでしたが、日中は晴れました。


予定通り、屋根の上で作業の一日。


CA311GQ7.jpg

日差しは強かったけど、吹き抜ける風が気持ちよく、労働の喜びを感じた次第です。


なんだか仕事、こっち (現場労働) のほうが合っているような気が...





