2011.06.30 天気予報。
時節柄...


外仕事の予定が多い季節。


スポ少等の週末行事もあり、天気予報がめっぽう気になる今日この頃。


気象庁予報、ヤフーの天気予報、ウェーザーニュースなど、色んな天気予報を見て思ったのですが


予報が微妙に違います。


1番保守的(危険側)にたって予報しているのが気象庁。


一番前向き(お日様マークが多い)のがウェザーニュース。


もちろん危険側にたっての予報が無難なのでしょうが、外部作業は事前に段取りしておこなわなければならないので、雨の予報外れて晴れたから「はいきたっ!」とはいきません。


ここ1ヶ月ぐらい、予報と実際の天気を比べてみるとウェザーニュースが1番当たっているような気がしますが、如何でしょうか?


あくまでも 「そんな気がする」 というレベルですが。







6月29日上棟式を行いました。

P1050696.jpg

昨日の天気予報では雨でしたが見事晴天。

地鎮祭の時は直前まで雨が降り、地鎮祭では雨が上がり

お客様とはその話題で盛り上がりました。

RIMG4008.jpg

お客様の日頃の精進の賜物ですね。

工事の安全と、素晴らしいお住まいが完成致しますよう

努力させていただきます。

上棟誠におめでとうございました。



折半屋根に太陽光発電設置完了です。

5.61ワット発電使用。ご家庭では充分過ぎる発電量です。

P1050693.jpg

屋根には穴を開けない工法ですので安心して採用いただけます。

P1050674.jpg

完成後が楽しみです。
2011.06.27 雨の中
太陽光発電の設置を行ってます。

P1050665.jpg

穴をあけずに設置する工法です。

P1050673.jpg

完成が楽しみです。
大安のよき日に地鎮祭を行いました。


場所は寒河江市丸の内。


コピー ~ RIMG3996


生憎の雨模様でしたが、「雨降って地固まる」と言います。


よって、雨もまたよし。


11月の完成に向け、いよいよスタートです。


A様、本日は誠におめでとうございました。













2011.06.24 塗り壁。
塗り壁の内装。


RIMG3955.jpg

珪藻土仕上げ材です。


一般のユーザーさんが想像するような厚塗りではなく、下塗りと仕上げをあわせて3㎜ほどの塗り厚になります。


脱臭性や調湿性が優れていると言われていますが、現在は同じ様な性能を謳ったクロスも出ているようです。


性能云々は別にして、塗り壁にすると見た目的に深みが出ますので、室内がグッとよく見えます。


とくに夜などは、照明の灯かりが壁の陰影を引立たせ、雰囲気良く家族の団欒を演出します。


こちらは「さざ波仕上げ」という手法で、スポンジなどを使って仕上げます。


RIMG3954.jpg



仕上の方法は、ほかにもいろいろあって面白いですよ。






2011.06.24 頑張ったドア

お客様のドアを交換させていただく事になりました。

P1050660.jpg

このドア一枚でも、思い出が詰まっているのでしょうね。

いつも何でもご相談下さるO様。

物を大事にされたり、

「お互い様。」

暖かな人間関係を大事にされるお客様です。


その想い大事にさせていただきます。






国土交通省は

住宅エコポイントの期限を5カ月前倒しし

今年7月31日着工分までに変更すると発表。


新築・窓の断熱改修・バリアフリー改修・

外壁などの断熱改修・節水トイレの設置・

高断熱浴槽の設置など、残り約1ヵ月となりました。


山森呉服店さんにお伺いしました。

と言ってもお伺いしたのは6月2日の事。

上を見たら壁掛け型の扇風機が掛けてありました。

ここ数日気温が高くなってきたので

P1050575.jpg

もう活躍しているのかな?

今年は扇風機の売れ行きが好調の様です。

消費電力は約1/10。

扇風機や団扇持ちながらタオルで汗拭きながら

生活するのは健康にもよさそうです。


それにしても佐藤社長。

節電に対する本気さが伝わってきます。







2011.06.22 あぁ~!
やっぱり山はいいなぁ~!

P1050658.jpg

この景色最高!

今度は夜景を見てみよう。







昨日の夕方。


娘:「お父さん見た!」

私:「間に合わなかった。」

娘:「レフトオ―バ―打って1点入れたのに~!」

私:「父兄の皆さんから聞いた。やったな~。」



18日は私の誕生日。昨日は父の日。

何もないまま終わりそうでしたが

私には何よりのプレゼントになりました。


※それ以外は何もなく終了しました。


こちらの現場は、基礎工事終了。


週明けより、足場を組んで建て方作業に入ります。


RIMG3912.jpg


天気予報を見ると、木曜日ぐらいから梅雨っぽい感じになってくるようですね。


来週の水曜日が上棟式。


大きな小屋裏収納のある平屋建てです。


約33坪の家ですが、大きく感じます。


もし総2階だったら、66坪の家と基礎は同じなので、感覚的にそう感じるのかもしれません。


基礎一つとって見ても、平屋が高コストになってしまうのが良くわかります。


こちらの家は、天童市北久野本に建築中です。


32坪程のコンパクトなお宅です。


施主様のご要望もあれこれ採用いたしました。


RIMG3938.jpg


RIMG3948.jpg

このあと鉄筋検査を受けて、スラブコンクリート打ち込みです。






2011.06.16 震災後

今日は宮城県多賀城市に行ってきました。

約3カ月が過ぎた今でも

地震や津波の足跡が痛々しく残っていました。


3ヵ月前の出来事、停電、ガソリン不足など

もうどこか昔の事のように

忘れてしまっている自分が心の中にいました。


もう一度お役にたてる事がないか

また私生活において無駄な事がないか

もう一度考えてみたいと思いました。



2011.06.14 久しぶりに
高校時代の友人が来社してくれました。

仕事の話や家族の話、高校時代の話など。

話に花が咲いた。

お互いに白髪が増えたな~。

たまには息抜きに寄って下さいね。

  



息子がお世話になっているスポ小関係 「ティーボール山形県大会」 の抽選会に行ってきました。


結果はこちら。

わがチームはAブロックとなり、最初のリンク戦では上山パワーアップさんと、大石田キンダーズとの対戦となりました。

CAGIKQCN.jpg

リンク戦を1位通過し、4チームのトーナメントで勝ち抜けばAブロック優勝。


最後にBブロックとの決勝を行い、県ナンバー1を決めます。


山形県は過去の実績から、全国大会への出場枠は 「2」 


ブロック優勝すれば 「西武ドームで行われる全国大会」 出場決定です。



こちらがBブロック。

CAS1LD0M.jpg


7/3(日)に 中山町の山形県営野球場内のグランド で熱戦が行われます。


興味のある方は、出場32チームによる子供たちの熱戦、ぜひ見に来てください。










2011.06.10 タンクの水が
今朝雨水タンク付近の掃除を時ていると

モーターの回る音が


「ウィ~ン」


続けて掃除しているとまた同じ音が


「ウィ~ン」


P1050617.jpg

気になってタンクをたたいて見ると

「カ~ン」

金属音が鳴り響きます。

水が入ってない?

P1050618.jpg

早速フィルター部分を清掃。

「明日しようかな」

と思っていましたが

何だか天童市内の雲行きがあやしくなってきたので

早速実行。

後は雨が降るのを待つだけです。


2011.06.10 映るんです。
このガラスはよく映ります。

RIMG3915.jpg

RIMG3916.jpg

天気の良い日中は、全くといって良いほど中が見えません。


ほとんど鏡状態。


もっとも、ガラスに顔をすごく近づけて中を見れば別ですが...(笑)


YKKapさんの、断熱ブロンズガラスです。


通りに面したお宅の窓に、ピッタリの商品です。






6年前にご新築いただきましたお客様の住宅に

住宅用火災報知機を設置させていただきました。

P1050611.jpg

取り付け場所は寝室、階段吹き抜け部計4カ所。

P1050610.jpg

新築住宅については、全国一律で平成18年6月1日より義務化

既存住宅については、市町村条例の規定により

平成23年6月1日までに順次義務化となっております。

いつ発生するかわからない住宅火災は命に係ります。

今はホームセンターでも販売されています。

皆さん取りつけ終わりましたか。


今年も山形県立産業技術短期大学校の生徒さんが

ボスコホーム無暖房住宅のデータ収集に来ていただきました。

P5080266.jpg

今年1年新しい課題に取り組む生徒の皆さんです。


作業終了後皆さんとお話しさせていただき

皆さんの将来像をお聞きしたところ

皆さん自分が将来進むべき道を決められていました。


激動の時代。

若者達には大きな夢を持って

チャレンジしていただきたいと願っています。


2011.06.07 1,000㎞
今日の外気温31℃。

6月なのに暑いですね~。

P1000001.jpg

そんな中プリウスボスコ号は40㍑満タンで1,011.8㎞走りました。

P1000002.jpg

走行距離が延びた最大の理由はエアコンを使わない事でした。

今日一般道を走っていてほとんどの車は窓を閉めて走っていました。

チョット暑いくらいでエアコンつけたり、

チョット寒いくらいで暖房付けたり。

震災の時ガソリンが無くて本当に困った事を思い出しながら

本当の省エネや節電は多少の「我慢」も必要だと思っています。


心地よい事はすぐなれてしまいますが、

これから夏に向かって電力不足を乗り越えるには

皆さんの「節電」と「多少の我慢」が必要なのではないでしょうか。








ユーザー様のお宅にメンテ訪問した際、18ヶ月分の電気代の明細を頂きました。


RIMG3904.jpg

RIMG3903.jpg

18ヶ月間合計で99,344円  月平均 5,519円。


条件は下記の通り。


エコレックス内外両断熱仕様、太陽光発電5.04kw。

大人のみ5人家族、おじいちゃんおばあちゃんが日中在宅。

床面積 63.45坪。

蓄熱式パネルヒーターによる全館暖房。



以前は年間光熱費が40万ほどかかっていたということなので、かなりの光熱費削減となりました。

光熱費0とはいきませんでしたが、快適性を保ちながら相当の光熱費を削減できてよかったです。

N様、貴重な資料ありがとうございました。









2011.06.05 行事。
私事ながら、行事の多い週末を過ごしました。


木曜日は娘の学年行事、&学年懇親会。


1年生ということもあり、初顔合わせの意味合いにおいても、ぜひとも参加しなければならない大切な行事。


日中の学年親子行事は妻が参加し、懇親会のみの参加となりました。


金曜日は末子の遠足で「みちのく湖畔公園」に出向き、夜は長男の学年懇親会。


本年度は学年委員長を仰せつかっており、これまた大事な行事。決して穴を開けるわけにはいきません。


土曜日は、長男が御世話になっているスポ小で、ティーボール西村山地区大会がありました。


わが寒小スラッガーズの、今年のチームの実力を把握する大切な大会でもあり、かつ、運営も仰せつかっているので、これまた大切なイベントです。


お蔭様で、怒涛の行事ラッシュ3連発無事終了いたしました。


これもひとえに、関係者の皆様、仕事仲間の理解、家族の協力があって初めて出来ること。


子供を通じての大切なご縁。


素晴らしい仲間に巡り会えたことを感謝しています。


どうもありがとう。








先日、ベタ基礎の土間にスラブヒーターを設置して、コンクリートを打ち込みました。


ドボ ドボ ドボ ...

RIMG3881.jpg

黄色いのがヒーターです。


土間に蓄熱をして、床暖房効果を得ます。


ボスコ.の家は熱損失係数が1.3W/㎡k前後と、少しのエネルギーで家中暖かになります。


貴重なエネルギー、大切にしたいですね。


このほかにヒートポンプ使用の土間蓄熱バージョンもあります。


ヒートポンプ仕様にすると使用電力量は減るのですが、日中の高い電気を使うので、あべこべにランニングコスト若干上がってしまうのが弱点。


イニシャルコストの関係もあり、お客様になかなか選んで頂けないのがつらいところです。


なんとかならんかな~














今年の大雪でお客様の雨樋が壊れてしまいました。

先日メンテナンスでお伺いした時に、お客様からご指摘をいただき

さっそく、脚立をもって手直しに伺いました。

P4300244.jpg

合わせて、トイレ用雨水タンクの水が無くなるのが

早いような気がする?

とのお話もあったので

P4300246.jpg

濾過機を見てみても目詰まりがありません。

片流れ屋根の一か所の雨樋から、雨水タンクを北に一台、

南に一台振り分けているので南側に勾配が下がっているかもしれないので

P4300247.jpg

早めに調査、調整に伺う事になりました。

P4300250.jpg

一番うれしかったのは

「雨水もったいない。」「黒田さん言ってる意味がわかりました。」

植栽への水遣りや、洗車、そしてトイレ、

大変ご満足いただいておりました。


東日本大震災におきまして、宮城県山本町でお世話になりました

お客様より、昨日奥様のご遺体が発見され無事葬儀を

終えましたとのお電話を頂戴いたしました。

以前から、様々なご配慮をいただきました奥様だけに

本当に残念でなりません。


どうぞ安らかにご永眠ください。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


