昨日行われた第二回県民節電運動が終了しました。

皆さんは、どんな節電されましたか?

事務所内での照明の節電に関しては、

電灯の回路に工夫が必要な事がわかりました。

実際に働いて見て、こちらを消せば、あちらから暗くて仕事が出来ないなど

もう一工夫必要なようです。

今回の節電は5月。

まだまだ準備運動。

一番必要となるのは、猛暑日です。

これから夏の節電は、様々なアイディアや我慢も必要となりそうです。


明日5月31日は山形方式節電の日。

重点時間は午後1時~午後3時

削減目標は、15%。

前回5月25日に行われた実験では12%だったそうです。

ラジオで聞いて明日が実験の日だと分かりましたが

もう少しPRを行えば、もっと良い結果に繋がるのではないでしょうか。

会社では換気扇止めて、照明少なくして、

使わないパソコンの電源落として、待機電力も少なくして・・・・・

意外にやる事ありますね。

第二回目の県民節電運動の結果が楽しみです。



山形県節電県民運動のホームページ
           ↓
http://www.pref.yamagata.jp/ou/seikatsukankyo/050009/setuden_onegai/setudenundou.html
皆さんこんにちは。

今日は山形県立産業技術短期大学校のみなさんが

写真撮影のため来社しました。

P1050535.jpg

学校のリーフレットにボスコホームでの調査状況が

掲載される事になり(社名は掲載されないようです)、先生、生徒さん、デザイナー、カメラマンの

方々で撮影されました。

画像へPMV測定を行っているところです。


どんなリーフレットになるのか楽しみです。
東北電力さんから、現在の発電所の状況について、資料を頂きました。


RIMG3884.jpg
写真クリックで拡大します。


太平洋側は八戸火力発電所以外、全面停止中。


現在稼動しているのは日本海側の発電所だけ。


塩水をかぶった発電所は、再開するまでの点検整備に、相当の期間がかかるそうだ。


日本海側の発電所合計出力837万kw + 八戸火力発電所25万kw = 862万kw。


夏場の予測ピーク需要電力 1230万kw。


不足する電力は、下記の対策で補う予定とのこと。


北海道電力より数10万kw。


被災した常磐共同火力の復旧。


ガスタービン発電機の設置。


余剰電力の買取15万kw。


その他、節電など...


夜間の電力はまだ余裕があるそうで、


工場関連はピークシフトにより、夜間の稼動が増えるかもしれません。



家庭の節電で一番効果のあるのは、エアコンを極力使わないこと。


こちらは、今までが使い過ぎだったのだから、きっと出来ると思います。


Back to the 昭和。




さらに


発電所を燃料別で見ると、石炭大活躍です。


安価でまだまだ大量にある石炭。


見捨てるにはもったいない。


Co2の排出が問題ならば、なにかいいフィルターみたいなものないのでしょうか。


無ければ、天下の大メーカーに是非作って頂きたい。


ぜひとも、原子力発電所は減らす方向でお願いしたいです。

















先日、YMAGATA CLUBの監督Aさんとお会いしました。

「今年も東北大会優勝しました!」


お~!素晴らしい!


ところで、YMAGATA CLUBをご存じない方のために

YMAGATA CLUBとは東北ではNO1の社会人ソフトボールチームなのです。


野球好きな私ですが、レベルの高いソフトボールを見せていただいた

感想はとても危険なボールを使った格闘技。

そんな印象です。

以前、エースNさんのボールを受けさせていただいたのですが、

チョットだけキャッチャー経験のある私も命がけの

捕球といった感じです。

5球キャッチャーミットで受けただけで手は紫色に

腫れあがった経験があります。


我が家では家族で応援している、

YAMAGATA CLUB (ソフトボールチーム)

東北大会の優勝おめでとうございました。


娘A月や息子A太も「さすが」の一言でした。

YAMAGATA CLUB ソフトボールチームのブログ
             ↓
http://blog.livedoor.jp/yamagata_club/archives/2011-05.html
今年も体の通信簿が届きました。

昨年5月から始めた新ダイエット日記アッという間に1年がたちました。

P1050529.jpg

この一年間、以前の反省をふまえ、運動量を増やす事に専念。

結果は、すべての数値が緩やかに下がり、なかでも中性脂肪は1/2に。

具体的な数値で一年前の118から62まで改善されました。

体重も血圧もγ-GTPも。

昨年の11月からは1時間の散歩をはじめ、思いっきり食べながらの

改善は自分にはピッタリのようです。

毎日ご飯美味しいって最高です。


これからは更に体の代謝の良くなる時期。

楽しみながら続けて行きたいと思っています。


体を動かし健康に戻る。これって当り前の事ですね。






感謝の心が一番大切です。

感謝しないと人間は崩れちゃうね。

優秀すぎる人は感謝を忘れて、

自分がやったと思うから失敗がはじまする。



保険のない国からやってきた。

言葉の壁を乗り越えて日本でトップセールスとなった。

毎年優秀成績者として表彰され続けたが、

賞状を手にするたびお客様一人ひとりの顔が浮かび

感謝で胸がいっぱいになったと言う。


月刊致知「明日をひらく言葉」より引用いたしました。


俺が俺が私が私が

そんな心を捨てて感謝の心が一番ですね。

2011.05.24
昨年S様よりいただいた紫陽花が今年も花を咲かせました。

P1050514.jpg

今年も紫陽花のシーズン。早いもので一年です。

今年44歳の私は、一年経過するスピードがとても速く感じてしまいます。


森のクマさん日記をご覧のみなさんは、如何でしょうか?



誠実な人柄で、お客様の信用も厚い「なべちゃん」。


RIMG3876.jpg


そんな彼の地元中山町で、楽天イーグルス2軍の試合が行われました。


実は、楽天の2軍の試合を観戦することは、なべちゃんが毎年密かに楽しみにしているイベント。


CIMG4692.jpg

球場まで歩いて30分。


奥様とふたりで、ビールとつまみを持参しての観戦。


観客は600人ぐらいと決して賑やかとはいえないそうだが、独特の雰囲気がありなかなか面白いのだそうだ。


内容はともかく、本人は「岩村見だ」と、たいへんご満悦の様子。


試合も進み、8回の裏ツーアウト。


まだ試合が終らないのに「明日も仕事だから」と、球場を後にしたなべちゃん。


帰りがけ、そんな堅実な彼の手元に大飛球が飛んできたそうだ。


「これはきっと神様のプレゼント」と受け止め、ボールを頂戴して帰路に着いたとの事。


CIMG4696.jpg


こちらがその試合球。


コミッショナーの名前が印字されています。




よかったですね、なべちゃん。







2011.05.20 錆なし。
本日訳あって、お客様宅の屋根に登りました。


10年前に建てたお宅ですが、得意の無落雪工法屋根。


ガルバリウム鋼板の原板葺ですが、まったく錆はありませんでした。


11-05-20_001.jpg


わざとボカシたのではありません。


ケータイカメラゆえご容赦下さい。


パラペット部分の白い鋼板は、雪下ろしの際スコップ等がぶつかって塗装面が傷んだのか?所々に錆がありました。


ここだけでも塗装した方がよいかもしれません。


太陽光発電の見積もり依頼が増えてきました。

お客様のご要望や経済効果などを含め

出来る限り分かりやすいご提案を心がけています。

太陽光発電

近隣建物の状況や設置イメージ、雪の影響

真冬の発電量など、山形ならではの障害も考慮すべきです。

角度一つで山形の冬、発電しない結果に繋がる事もあります。

画像はこの度お見積り依頼をいただきましたお客様の設置イメージです。

様々なご要望にくいちがいが生まれない様に

完成イメージも大事に提案させていただいております。



2011.05.16 何よりの贅沢
ご近所の方より取れたてのアスパラガスをいただきました。

アスパラガス

旬のとれたて野菜、早速いただきました。

何よりの贅沢です。

有難うございました。



人は、ものに期待する予測を超えたとき、喜び感動する。




RIMG3868.jpg




たとえそれがささやかなもの (弁当のクマさん) であっても。










お客様によく提案している、固定階段式小屋裏収納。


RIMG3867.jpg


コピー ~ RIMG3730



4年ほど前から固定階段が可能になり、屋根で断熱をとっている(通常は天井裏でとる場合が多い)ボスコ.では普段からよく採用していたところでした。


可動式階段と違い、そのまま荷物を持って歩いて小屋裏にいけるので、収納としてもロフトとしても安全で使いやすく、驚くべき収納力を発揮します。

プランによっては、建築基準法の条文の解釈次第で3階建てになってしまう場合もありますが、新築の際には是非検討なさってみてははいかがでしょうか。







2011.05.11 健康診断
今年も健康診断の日がやってきた。

今年は運動量を増やし、コツコツ散歩を重ねてきた結果

昨年より体重が数キロ減。

腹囲も減。

高かった血圧も正常に戻りました。

なぜか視力だけが両目共下がる結果となった。

詳しい検査結果は数日後わかる様です。


今年は、毎日歩いた結果、血圧まで正常値になったのが

一番うれしいところです。


普通に食べて、飲んで、代謝を上げて体重を落とすスタイルは

全くストレスがなく一番私には向いているようです。








2011.05.10 強運
今朝地鎮祭を行いました。

昨夜の天気予報は90%の確率で雨。

おまけに雷注意報まで出されていました。

一夜明け、雨が上がりお客様と顔を合わせるなり

P1050451.jpg

「良かったね~。」

「長靴まで準備してたのよ。」

と、微笑ましい挨拶。

無事に地鎮祭を終える事ができ、思い出に残る

地鎮祭となりました。
雨水タンクの価格が、2007年のブログで本体のみ 59,800円 との表示がありますが、


現在は、リサイクルタンクの仕入れが難しくなっており、価格改定させていただいております。


新価格は化粧カバーなしのステンレスタンクで、山形村山地域配送及び取付工事費込で 定価 180,000円 となっております。

新築時設置は同上 150,000円 で提供させて頂いております。


誠にご迷惑御お掛けしますが、どうぞご理解頂けますようお願い致します。




RIMG3865.jpg

先日の大地震でも倒れなかった、弊社展示場の雨水タンクです。








2011.05.06 私事ながら。
子ども達をつれて 「秋田ふるさと村」 に行ってきました。


トリックアートなるものや

RIMG3796.jpg



なまはげフリーフォールなど。(笑)

コピー ~ RIMG3781

こちらのなまはげフリーフォールは

高さ5メートルの「なまはげ」から、南京袋に入りほぼ垂直落下するという恐るべきもの。

竿灯のディスプレイもされており、なかなか秋田色強し。

長男の、顔面蒼白度合いがなかなかおもしろかった。(笑)




さらに、どうぶつコーナーでは

うさぎさんと触れ合ったり。

RIMG3815.jpg


うさぎさんになっちゃったり。


RIMG3816.jpg


リアルな絵がちょっと気になりましたが...



プラネタリュウムや美術館などもあり、大人も十分楽しめるかと思います。


最後に、B級グルメ 「横手やきそば」 を食べて帰ってきました。


横手も山形と同じ盆地ですが、山並みや平地の奥行き感など当然違っていて、 「盆地マニア」 としては、道中まったく飽きるものではありませんでした。


親としては、子供の喜ぶ顔が一番うれしかった。


また家族でどこかドライブ行きたいなあ。











2011.05.06 縁起
神棚の榊の水やりをしていたら

P1050447.jpg

榊の根が生えているのを見つけました。

P1050446.jpg

縁起かいいな。

こんな日は朝からさわやかな気持ちになってしまいます。



※縁起 「因縁生起」の略。

  吉凶の前触れ。兆し。前兆。
