2011.02.26 丁張り。
先日地鎮祭を行った現場で、丁張り作業をおこないました。


RIMG3624.jpg

パッと見ただの木の囲いですが、設計図から建物の位置や高さなどを敷地に落とし込む大切な作業。


慎重に再確認をしながら作業をおこないます。


人任せにせず、現場監督自ら責任を持って作業しているところです。






ニュージーランド地震。

多くの方の大切な命が無くなりました。

建築の仕事をさせていただいている私には

建物に対する責任感を感じます。


デザイン、快適さ、価格、使い勝手、気候風土、色彩、風合い、

等など建築には多くの事が要求されますが

一番大切な事は命を守る事。


この事に改めて気付かせていただきました。


夜を徹して救助活動が続いておりますが

一人でも多くの方が助かりますようお祈り申し上げます。


本当に残念ながら、お亡くなりになられた方、ご遺族の皆様

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



2011.02.24 調査結果
ボスコホームのノーヒーティングシステム超過結果報告が

山形県立産業技術短期大学校、大講義室で行われました。

今年の卒業生H君の調査報告です。


P1040936.jpg

一年間蓄積されたデータをもとに、

今年は夏(エアコン)のエネルギー調査報告です。

P1040939.jpg

昨年の夏は猛暑が続き、猛暑日のエアコン使用量は

T邸6.46kw/日 159円  S邸9.93kw 210円

の使用量となっています。T邸S邸の数字が異なるのは面積が異なるため

面積比率に合った結果です。

10帖用エアコン1台で26℃~29℃をまかなう事が出来ており

製造時、断熱性能を上げるためにかかるCO2は増加しますが、

住んでからの運用エネルギ―効率が高いために

1年で製造時発生するCO2を回収できています。


また、1日使用するエアコンの電気エネルギーは

1日太陽光発電で発電した発電量の40%~60%程度でまかなっています。


本当に環境に優しい住まいである事が評価されました。


E先生H君調査ありがとうございました。





配筋検査を受け、ベタ基礎土間部分の打設前状況です。


RIMG3613.jpg


RIMG3614.jpg

鉄筋が碁盤の目のように張り巡らされていますが


鉄筋コンクリートは、圧縮に強いコンクリートと引っ張りに強い鉄筋の組み合わせることにより、十分な強度を確保しています。


なんでもコンクリートの歴史は古く、古代ローマ人はローマンコンクリートなる火山灰からコンクリートを作る技術をもっており、有名なパンテオン神殿や剣闘士が戦ったコロッセオなどもコンクリート製だとか。


ま、あまり関係はありませんが(笑)


最近、天気のいい日が続いており、作業上も大変助かっているところです。


お日様バンザイ!






Fさんおはようございます!


今日の言葉です。


「ないものを嘆くのではなく、あるものに目を向ける」


火事により、経営していた店とともに愛する妻と三人の幼子

を一度に失った小川氏は絶望のどん底で、自分がいかに多くのものを

与えられていたかに気づき、立ち直りのきっかけを得たという。

人はとかく感謝を忘れて不平不満ばかり抱きがちだが

当たり前の日常の有難さに気づく事で、

人生は大きく変わる事を教えられる。


小川与志和 氏  「和た与」店主


※致知が贈る「明日をひらく言葉」より引用させていただきました。


2011.02.23 今日の言葉
23日今日の言葉

「人を恨む行為は、限られた人生をつまらなくする。」

相手を恨むエネルギーがあるなら、逆に妻が生きていた事に感謝するほうに

注いでいきたい。

松本サリン事件被害者、河野義行さんの言葉。

「明日をひらく言葉」より引用させていただきました。

沼川

もう一つの日めくり

「人を責めず、攻撃せず。」

人の傷にさわらぬ優しさ。

責めを自ら背負う厳しさ。

人間の器量が今日も試される。


今日は寒河江駅前沼川沿いからの日の出です。

今日もきっといい出会いがありそうな気がします。


今日も快晴です。

山形市嶋地区にあります、K様邸が完成間近。

P1040920.jpg

お客様のご厚意により完成見学会を開催する予定でございます。

詳しい日程が決まり次第、

ボスコホーム公式ホームページ並びに、

森のクマさん日記でご案内させていただきます。






子供会の行事を行いました。


今回は、町内会との合同事業。


子供達から見れば、おじいちゃんおばあちゃん世代の方も多数参加いただき、町内の親睦をはかるというもの。


11-02-20_002.jpg

語り部(むかしばなし)を聞いたり、とん汁を食べたり。楽しい時間を過ごしました。


「地域の子供は、地域で見る」


世代をこえてお互いの顔が分る事は、地域にとって大切なことです。


行事が多いのは、社会の一員となっている証拠。


いろいろ仕事はふえますが、多くの人とふれあう機会を得ることが出来、楽しい一日となりました。















ここ数日、なんとなく寒気が。

風邪の前兆かなと思い、

先日見たテレビ番組を思い出し、

生姜をみそ汁に入れて飲んでみました。

toku_item_syoga[1]

ちなみにチューブタイプです。


今朝起きた時、手足がポカポカ。


違う番組では、一日一回少量生姜を食べ

歩く時間を多くする事で代謝が上がり、

発汗効果につながり、ダイエット効果もあるとか。

しばらく続けてみる事にします。


地鎮祭をおこないました。


排雪後の建築予定地は、お日様が出たこともあり一足先に春がやってきたようです。


RIMG3610.jpg


コピー ~ RIMG3609

A様、本日はおめでたいことが重なり、心よりお祝い申し上げます。




先日、お伺した先の事務所に薪ストーブが。

薪の燃える音、パチパチ薪のはねる音。

P1040879.jpg

お茶をご馳走のなりながら、

ついつい薪ストーブに目が行ってしまう。

いつの間にか体も心もポカポカ。

何だか人間の中にある何かを刺激されているようでした。

N様、美味しいお茶ご馳走様でした。


O様邸にてボイラー修理の確認にお伺いしました。

P1040900.jpg

ありがたいご縁をいただきました。

ありがとうございました。
2011.02.17 基礎工事。
先日の火曜日から始まった現場。


丁張り(建物の位置、高さを確認する木の囲い)からはじまり

RIMG3595.jpg


根ぎり(土を掘ること)砕石地業(基礎下部分を均し、砕石を敷き、天圧をかけること)⇒捨てコン⇒防湿シート敷きこみ⇒先行給排水配管まで進みました。

RIMG3608.jpg

それにしても建築用語はわかりづらいですね。


ここでクイズです。


ちなみに建築用語で 「ねこ」「ねこ車」 とはなんでしょうか?










正解は、左官屋さんがよく使う一輪車。モルタルや、砂を運ぶのに重宝します。


忙しくて 「猫の手も借りたい」 からきているのか、それとも狭い足場板を、ひょいひょい身軽に進むところからきているのか、理由は定かでありません。







2011.02.16 日の出
寒河江市長岡山。

アサヒ

しだいに明るくなり

朝日

太陽が顔を出しました。

こんなきれいな日の出は今年初めてです。

今日は良い事ありそうだな~。


ヒルズさん良い所にお住まいですね!




2011.02.15 トラック部隊
私はホークリフト、専務となべちゃんはトラックに

今日はお客様の荷物運びのお手伝いです。

P1040869.jpg

こちらの二人も張り切ってます。

スイッチを切り替えて体を使うとなかなか楽しいんです。

A様ご馳走になったのラーメンとても美味しかったです。



ありがとうございました!



お客様のお手伝いで、荷物運びをしました。

RIMG3596.jpg

構内にあるフォークリフトを使ってよいとのことでしたので、「フォークを運転したかすかな記憶のある」 社長が搭乗。


乗り始めは、「はじめてガンダムに乗ったアムロのような運転」 でしたが(笑)、なれるとどんどん上手くなり...ザクの3機はいけそうな腕前に成長。


実は意外と器用なんです。



先の3連休で、神奈川県藤沢市に住む同級生が帰ってきた。


めったに帰省しない彼だが、今回は妻子を置いて一人で来たようだった。


せっかくだからということで、友人3人で山形市七日町のかくれ名店、焼き鳥「しば田」へ


彼は大学を卒業し、地元山形で体育教師として働いていたが、趣味の波乗りに魅了され、職をやめ海沿いの街に移り住んだ男。


地元を離れて19年。彼の地で結婚し、いまや完全にあちらのひと。


今でも週3回は海に入り、仕事もウエットスーツを作る職人として生きている。


おそらく、日々の生活に苦労もあるだろうが、彼の口から愚痴らしきものは一切なく、「自分の選んだ人生に後悔はまったく無い」と言い切り、語る表情も本心を表していた。


普通の感覚?からいけば、もったいない。ということになろうが、人生何が幸せかわからない。


言える事は、幸せの尺度は自分が決めるものであり


人生の充実感は、人を魅力的にすることだけは確かなようです。


職業に関わらず「俺にはこれだ。」というものがあり、ぶれない生き方をする男はカッコイイ。


まったくカッコよく生きれない自分には


そう感じた夜だった。



ちなみに、しば田の焼き鳥、激ウマ。結構飲んで会計一人3,000円ちょっと。こちらもでした。






嶋地区に建築中の現場。


仕上げ工事真っ最中。


RIMG3591.jpg


今月末完成予定。


4人家族用、32坪。


ありふれた企画プランとはだいぶ違うつくりが自慢です。


完成見学会を行う予定ですので、ご興味ある方はぜひご覧下さい。


2011.02.12 こんな時も
先日トイレ改装のご依頼をいただきました。

新しいイメージ (2)

あまりにも力み過ぎて過剰提案に。

トイレ

想いが強すぎて、そして力み過ぎました。

反省して再提案させていただきます。

失礼いたしました。


こんな時もあります。





お客様のT様から

P1040867.jpg

ブラックサンダーなるお菓子をいただきました。

若い女性に大ヒット中

おいしさイナズマ級

素晴らしいフレーズに私はおどろいた。

T様からは

「たぶん子供さんは知ってると思いますよ。」

自宅に帰って聞いてみました。

「お父さん決して新しくないよ!」

この手の流行には全くついていいけません。

でも、ブラックサンダー確かに美味しかった。

T様ありがとうございました。

2011.02.10 @社Fさんより
今日は久しぶりに@社Fさんが来社。

@社さんは、ホームページの制作管理をお願いしている素晴らしい会社です。


その@社Fさんから、

「先日ブログに載っていた日めくりカレンダー売ってるんですか?」

そんな質問をいただきました。

「出来れば、ブログのカテゴリーに、いい言葉集を追加してもらえればありがたいな~。」

そんな要望もいただいた私は早速カテゴリーを追加しました。


「良い言葉、良い話」


カテゴリー覧の一番下に追加しました。

ブログでこんな要望をいただくのは、初めてです。


ブログも仕事も少しずつニーズをキャッチしながら進化させていただきます。


アットマーク社さんのホームページはこちらから
               
         http://www.at-mk.com/




森のクマさん日記「良い言葉、良い話」はこちらから
               
http://boscohome.blog28.fc2.com/blog-category-31.html
本日大安。


わが家の近くで工事がはじまります。


知人宅の新築工事なのですが、ますます末永いお付合いになりそうな予感。


冬場なので、除雪作業からのスタート。


本日無事地鎮祭を終え、週明けより本格着工です。


まだまだ寒い日が続きますが、近頃は「曇り時々雪」の天気予報でもお日様が顔を出すことも多く、「春遠からず」と感じます。


ご近隣の皆様方には、何かとご不便ご迷惑をお掛けすることと思いますが、6月の完成までなにとぞよろしくお願い申し上げます。

















レジに並ぶ時は空いているレジに急いで行かない。


レジに並ぶ時、前のお客様がもたもたしていても

一歩距離をおいてゆっくりどうぞという雰囲気を自ら出す。


その時、決してイライラした態度をとらない。プレッシャーをかけない。


いつもゆったりとした気持ちで余裕を持って行動する。


人の役に立てる生き方を心がける。

なかなか難しかったら、1円でもよいので募金してみる。




良い生き方。良い仕事と巡り合う方法だそうです。













2011.02.04 2/7は何の日?
2/7は何の日でしょうか?


「北方領土の日」なんだそうです。


江戸末期「日露和親条約」が締結された日にちなんで、2/7に定められたとのこと。


ということで、東南村山合同庁舎の入口ホールにこんなパネルが展示してありました。


RIMG3581.jpg

RIMG3580.jpg

歴史的に北方四島は戦争で取った島ではなく、比較的近代ではあるけれど、もともと北海道同じく日本固有の領土だった。
というところがミソです。


「かえせ!北方領土!」的な強い姿勢で言われれば



ロシア側も「なんだこのやろう、返さん!」となってしまうのはあたりまえ。



実際住んでるロシアの人もいるのでしょうから、友好的かつ共存できる形で、紛争の種から「輝ける平和の象徴」となればいいんですけどね。


まあ、やってはいるのでしょうが。


長い時間がかかりそうですね。







2011.02.04 豆まき。
昨日は節分。


暦の上では今日が「立春」。


春、到来です!!!


コピー ~ RIMG3571

わが家では、ちび鬼たちと楽しく豆まきしました。


すごく喜んでいました。


節目のイベント、大事にしたいです。


「 節があるから 竹は強い 」


日めくりカレンダーにも書いてありました。


人生も節があるから強くなるのです...合掌。





2011.02.04 日めくり
2月4日。

今日の日めくりカレンダー。

P1040843.jpg

以前も専務の日記で紹介しました。

※月刊致知日めくりカレンダー「明日をひらく言葉」より引用させていただきます。

「最大のサービスとは君の人格を上げることだ」

知識やノウハウも必要だが、一番必要なのはそれを用いる人間の質である。

と記載されています。

毎月この言葉と巡り合っていますが、

その時によって感じ方が変わります。

この文章から非常に自分の甘さを感じたりさせられます。


皆さんどう感じられましたか?

午後1時30分外気温度6℃。

今日は久しぶりの快晴です。

P1040838.jpg

外から玄関手前の風除室に入ると

P1040837.jpg

中は30℃

P1040839.jpg

2階部分のパッシブルームは49℃の高温です。

P1040840.jpg

暑い、暑い。

P1040841.jpg

長居は出来ず部屋から出てしまいました。

先日とても寒い日にご来場いただきましたお客様からは

「そんな温度信じられない。」

と、ご感想をいただきましたが、

実際暑すぎるくらいの温度になるのですね~。


太陽さんありがとう。



ボスコホーム無暖房住宅のご説明はこちらから。
            ↓
http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html#no
2011.02.02 昨日の除雪
のお礼に、お隣のK様から

P1040842.jpg

ピップ内服液をいただきました。

肩こり、眼精疲労に良いみたい。

有難いな~。


そんなK様はボスコホームの大切なお客様です。

K様本当にありがとうございました。


ボスコホームお客様の声はこちらから。
              
http://www.boscohome.co.jp/okyakusama/index.html
