2011.01.31 キットカット
松田専務から娘にキットカットをいただきました。

P1040835.jpg

どうしたの?

P1040834.jpg

受験に「キットカットでキット勝つ!」

受験生を持つ親としては涙が出そうな応援メッセージです。

な!なんと郵便局で販売していたそうです。


P1040836.jpg

よく見たら

「キット、サクラサクよ。」

日本郵政公社も進化してますね~。


松田専務ありがとう!


必ず娘にわたしておきます。

昨日の日曜日、寒河江地区の町内対抗バレーボール大会に参加しました。


毎年冬の恒例行事として行われるこの大会は、あくまでもレクレーションということではあるが、やはり勝負がかかるので熱い戦いが繰り広げられます。


もちろん、わが「東新山チーム」も、事前に何度か全体練習をおこない準備して試合に臨みました。


1回戦こそフルセットのすえギリギリで勝ち上がりましたが、2回戦、3回戦はセットカウント「2-0」で順調に勝利。


迎える決勝戦は、ここ何年か連続で優勝しているチーム。


バレーボール経験者が多く、中にはママさんバレーのベテランっぽい方も何人か。


結果レシーブトスがよくなり、明らかにバレー経験者の男性選手が、ドーン!とスパイクしてきます。


試合の方は、1セット目はとったのですが、2セット3セット目はワンサイドゲームのようになってしまい、残念ながら、準優勝との結果となりました。



そういえば、去年もこのチームから負けたのでした。


来年こそはリベンジの思いで、夜の祝勝会が盛り上がったことは言うまでもありません。


Aコーチ、来年こそは優勝めざしてがんばりましょう!!


2011.01.31 LED照明
オーデリックさんのLED照明を無暖房展示場内に設置する事になりました。

P1040822.jpg

小さなオレンジ色の丸がLEDです。

照度はない丈夫かな?なんて思いながら、

スイッチを入れてみると

P1040823.jpg

充分なあかりを放ってくれました。

この器具の消費電力6W。

白熱灯60Wの1/10。

蛍光管24Wの1/4です。


オーデリックさんのLED照明は能力バラツキや

使用したばかりで著しい照度の低下もないそうです。


環境にやさしい照明器具の時代が始まったようですね。




天童の無暖房展示場。


2階が事務室になっているのですが


その事務室が暑いと感じ、温度計を見ると 28℃!


どうりで暑いはずだ。


即、30分ほど窓を開け


RIMG3559.jpg

クールダウン。


冷たい空気が、あ~気持ちいい。


25℃くらいまで下げました。


窓を閉めると室温が少々上がってくるのですが、明日の朝まで暖かさを残しておかなければいけないので、あとは着ているもので調整です。


暖房なしでも、陽射し次第でこんなに暖かい無暖房住宅はいかがですか!



2011.01.29 栄養ドリンク
お客様O様からいただいておりますドリンク剤。

いつの間にかこんなに大量の空き瓶に。

P1040832.jpg

キャップを外し水洗いして資源ゴミに出す作業中の画像です。

しかしみんなで頂いたものだな~。

P1040833.jpg

O様いつも大変ありがとうございます。

お陰さまで、社員全員元気に働かせていただいております!





2011.01.28 卒業シーズン
朝起きたらテーブルの上に一枚の写真が。





ん。






懐かしいな~。







こんな時もあったな~。






P1040829.jpg








A太幼稚園入園前の写真。

学校に持って行くのだそうです。


いよいよ小学校卒業です。

今日は謝恩会の打ち合わせです。

早いものですね~。





2011.01.27 お湯が出ない
「お湯の出が悪いので見てほしい。」

と、昨日お客様からお電話をいただき、

早朝から多賀城市へ。

原因はシステム内の圧力低下でした。

P1040815.jpg

早速システムの圧力を上げその他も点検させていただきました。

部品交換や機械を使って圧力を上げなくてもよいのがこのシステムの長所。

暖房給湯システムはご覧のようにイカツイシステムですが、

いつまでたっても部品交換ができるシステムです。

ボタンひとつ、液晶マイコン型の基盤はメーカさんの対応が終わると

暖房システムまで終わりのようですから、

10年前後で取り換えになってしまうのです。あ~もったいない。

ボスコホームが採用している暖房システムはヨーロッパで100年暖房と呼ばれています。

興味のある方は、ボスコホームの暖房に興味あります!と、コメントやメールで

ご返信先をご記入の上ご連絡ください。

P1040820.jpg

メンテナンスが終わり、菖蒲田浜‎へ。山形県とは別世界です。

帰り際お客様から電話かがあり今度は大江町柳川へ直行。

P1040821.jpg

柳川の雪はとても多かったな~。




ボスコホームの温度や光熱費情報はこちらからご覧いただけます。
                   
      http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html
2011.01.25 雪が無い。
山形市七日町通り。


RIMG3557.jpg

見事に雪が無い。


ロードヒーティングか?


それともマメな除雪か?


ともあれ、さすが県都。


山形随一の都会


冬場にここだけ雪がないと、違う街にきたような感じがします。


「冬は自転者乗れるのか?」と勝手に心配していた、道路右側の自転車走行車線も有効に機能しているようです。





2011.01.25 今朝
お打ち合わせのため仙台市へ。

寒河江インタ―チェンジから山形道に乗ろうとしましたが

大渋滞。

P1040788.jpg

高速道路自由化でまるで県道のような渋滞です。

幸いインターチェンジ付近だけの渋滞で助かりましたが

お約束時間ギリギリ5分前到着でセーフ

充分早めのスタートしたのですが

この季節何があるかわかりませんね。



大切なお約束は充分早めのスタートお勧めします!







今日は月曜日。


娘の通う幼稚園では 「手作り弁当の日」 となっています。


というわけで、今日は私の弁当も娘と一緒の内容になるため、いつもよりちょっとだけグレードアップ。


デザートとして、娘の大好きな「みかん」付き。


お昼時、「あ~ 今頃娘は、お友達と楽しくおべんとう開きしているんだろうな...」などと思いつつ、美味しく同じものを頂き、小さな幸せを感じました。


心なしか、たまご焼きもいつもより美味しく感じるのは気のせいかな?


調子に乗って書いてると、あとのトラブルが怖いのでこのへんでやめておきます。(笑)

フフフ。







今日は晴れ間もあり、天童の展示場の太陽光パネルの雪も「ドドドーン」と落雪。


発電パネルもお目見えしました。


RIMG3555.jpg


夕方なので、発電量は500wぐらいですが。


ハイテクで電気に変える太陽光発電もいいが、この展示場のように南面にパッシブルームをつくり、ダイレクトに太陽光を取り入れることが、何かにつけて便利なのではないかと思う今日この頃です。


暖かいし、洗濯物乾くし、面白い。


2階部分のパッシブルームは、本日45℃ぐらいまであがりました。


外に出て冷えた体も、日光浴でポッカポカ。


気持ちいいです。


嶋地区に工事中の物件です。

RIMG3553.jpg

若い世代にマッチし、かつ、ありきたりでないものをコンセプトにプランニング。


一般的な企画プランとは違うこだわりを随所に現してみました。


RIMG3556.jpg

2階の床組みは、電線がなければ天井仕上げいらないのではないかと思えます。


RIMG3554.jpg



吹き抜けの格子も規格品ではなく、手造りです。


2月末完成予定。


2011.01.20 お客様訪問記
寒河江市にあるヘアーサロン東光ビリーブさん。

お店のテーブルにこんなものが。

P1040766.jpg

顔メタボ。

顔メタボ

ドキッ!俺全部なんだけど。

P1040769.jpg

マスターが

P1040768.jpg

やさしく説明して下さいました。


独創的な素晴らしい商品、どの業界も頑張ますね~。



ボスコホームお客様の声はこちら
          ↓
http://www.boscohome.co.jp/okyakusama/index.html
寒河江小学校学区内で、冬のレクレーションが行われました。


今回は育成会の役が当たっているので、初めて参加させていただきました。


たしか15チームぐらいあっただろうか?学区内の各町内ごとのチームで分かれて戦い、冬のプチ運動会といった様相で熱い戦いがくりひろげられました。


みんなが楽しめるレクレーション的なものではあるものの


勝負がかかると自然にヒートアップしてしまうもの。


優勝目指して、チームで作戦会議をしたり


RIMG3544.jpg

キャタピラで大爆走したり

RIMG3547.jpg

なかには、ヘッドスライディングするつわものまで

RIMG3542.jpg

ほっといても盛り上がる。


やはり子供は遊びの天才です。


さむ~い冬の、熱い戦いでした。



2011.01.17 30㎝
今日の天童市積雪30㎝位積もりました。

今まで積雪が少なかったのですが

今日はボスコ号出動です。

P1040750.jpg

これ位降ると冬らしくていいな~。


雪が降ると、除雪やスキー場など山形県の経済も

活性化します。

いい国山形にして行きたいものですね。





2011.01.16
朝散歩していたら

小さな松の木が目に入ってきた。

自然発生したのでしょう。

苗木

雪の重さにしっかり耐えていました。

力強さ感じたな~。



2011.01.15 早いもので
先日も書きましたが我が家の長女N月。

早いもので今年高校受験です。

入学願書にも書き込みを終えました。

P1040742.jpg

この間まであんなに小さかったのに

もう受験生です。

勉強の方は優秀か優秀でないかは置いておいて

希望校合格に向けて頑張ってるようです。


月日の経つのは早いものです。


受験生を持つご家族の皆さん、

希望校合格心よりご祈念申し上げます。




2011.01.14 マイカップ
今朝も渋滞です。

最近使っているマイカップ。

YKKさんにいただきました。

マイカップ

自動販売機やコンビニで売られている便利な飲み物もいいですが

何回も使用できるカップはゴミを出しませんし、

保温や温めるための待機エネルギーも削減できるから好んで使ってます。


ついでに車の中の暖房も入れたり切ったりして、手袋掛けて

燃費を良くしてます。意外に暖房は燃費に影響するんです。

私の場合1リッターあたり3㎞悪くなってます。

温度

ほとんどの方がアホみたい!

なんて思われるかもしれませんが

-4℃の外気温の中でもCO2削減、ゴミの減量化運動を

一人行ってます。


そういった方が一人でも増える事を心から願ってます。



私達の小さな環境への取り組みはこちらで御紹介しております。            
                   ↓
http://www.boscohome.co.jp/eco/index.html

http://boscohome.blog28.fc2.com/blog-category-4.html

2011.01.13 無暖房住宅
1月13日 午後2:00現在の外気温度

-1℃。

P1040726.jpg

晴れ間から日差しが差し込み

P1040724.jpg

室内は26.1℃まで上昇しています。

理想的な太陽エネルギー暖房です。

P1040725.jpg

今日はもっと外気温が上がってると思ったのですが

やはり-1℃でした。



暖房エネルギーは使っていないこの住宅を

普及させて行きたいと思っています。




無暖房住宅のデータはこちらから。
          ↓
http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html#no
最近のニュースは事故、詐欺、殺人、国際紛争、政治等

真っ暗なニュースばかり。

新聞もテレビも見たくない。そんな気持ちでした。



匿名「伊達直人」さんの心暖まるニュースが

朝の番組から報道されるようになると、


年末から、まるで連鎖反応のように

心暖まる「伊達直人」さんや

今日は「矢吹丈」さんのニュースが報じられています。



こんな報道で出勤できる朝は何だかやる気が満ちてきますね。



心暖まるニュースの連鎖は

「日本も捨てたものではないな~。」

そんな気持ちにさせてくれますね。





今年は明るいニュースが多い年。

そんな一年を願っています。










伊達直人(タイガーマスク)からの贈り物が届いているようです。


養護施設の子供達へ、暖かいプレゼントの和が全国に広がっている様子。


最初はおもしろがってやっているのかな?


な~んて、恥ずかしながらひねくれた見方をしていましたが


いまでは、タイガーマスクのエンディングテーマをあわせて思い出し、感動しています。


正しいことは心ある人に広まるのですね。


素晴らしいです。


2011.01.11 大渋滞。
今朝は、まれに見る大渋滞にはまってしまいました。



自宅の寒河江から事務所のある天童まで、一番渋滞しやすいのは村山橋付近と、天童南小幡陸橋付近なのですが


今日は後者にやられた。


田んぼのど真ん中にあるJAの倉庫付近から込み始め、あとはほとんど動かず。


自分を含め、他のドライバーの皆さん身も、乗り出して前方を眺めている様子でした。


原因は、南小幡の陸橋で登れなくなってしまう車がたびたび出現してしまうこと。


危うく自分も登れなくなるところでした。


今の車は安全のために色んな装置がついていて、それがあだとなっているケースもあるとの説も。


トラック、バスは、あの傾斜で止まったらほとんど止まってしまうでしょうね。


凍結時の通勤コース、再考しなければ。





連日雪が降り、冬らしくなってきました。



RIMG3524.jpg


今朝9時前後の外気温は-4℃ほど。


ただいま午前11時30分ほどですが


天童無暖房展示場の室内温度は


1階 18.9℃

RIMG3527.jpg

2階 20.9℃ 

RIMG3526.jpg

あったか~い。


とはいえませんが、十分な室温です。


機械的な装備ではなく、シンプルな考え方で省エネを実現しています。


真冬の見学お待ちいたしております。




それにしても


私の住む寒河江と、事務所がある天童では、、いまのところ雪の量は寒河江が3倍くらいあります。


距離にして10キロもないのに...地形が影響しているのでしょうね。













ボスコ.は昨日から仕事始め。


朝、安全祈願祭を行い、日中は仕事。


夜は、協力業者さんと一緒に新年会を行いました。


RIMG3525.jpg

おかげさまで今年は18期目。


本年も末永くご愛顧頂けるよう、社員一同邁進していきたいと思います。


よろしくお願い致します。






2011.01.07 安全祈願祭

今日から仕事始め。

恒例行事、安全祈願祭を行いました。

お客様の快適なお住まいをご提案、建築させていただくためには

現場で働いて下さる職人さんの安全が第一です。

今年一年の無事故と、皆様方の繁栄を祈願させていただきました。


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年明け3日、年末年始の食べ過ぎ飲みすぎが少し気になったので

ゆぽか堂さんへいい汗かきに行ってきました。

P1040679.jpg

久しぶりだったので最初は汗の出が悪かったのですが

一時間半の岩盤浴でシャツがビッショリ。

おまけに血圧も少し下がっていました。


冬はどうしても運動不足になりがち。

気温が下がるとどうしても血圧が上がり気味です。

そんな私にピッタリでした。


その日の夜のビールもまた格別の味。

それにしても薪ストーブの暖かさ何とも言えませんでした。
2011.01.03 合格祈願
今年は娘の高校受験。

兄の長女も同じく受験です。

という事で、二家族全員で亀岡文殊堂へ合格祈願に。

通常ならば、約1時間かかる距離が、到着まで約2時間。

御祈祷が終わるまでで1時間半。



合格を願う若者と家族がたくさん参拝していました。  


P1040677.jpg


日本三大文殊と書かれてあったので調べてみました。

山形県の「亀岡の文殊」奈良県の「安部の文殊」京都府の「切戸(きれど)の文殊」


後は子供の努力に任せるのみです。




森のクマさん日記をご覧の皆さま

新年明けましておめでとうございます。

新年を迎え今日は、子供達と初日の出を見ながら初詣に歩いて出かけました。

P1040660.jpg

1月1日朝6時30分頃の画像です。

残念ながら曇り空でしたが、

とても綺麗で清々しい正月を迎える事が出来ました。

帰りは初詣。まだ朝早かったので、ゆったりとした気持ちで

参拝する事ができました。


森のクマさん日記をご覧の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





