今年も、あっと言う間に年末年始がやってまいりました。


ボスコ.の年末年始休みは、12月30日~1月6日までとなっております。


来年も「ボスコ.ホーム」ならびに、「森のクマさん日記」をよろしくお願い致します。


それではみなさん、良いお年を。






山形県産材を採用したお住まいが

もうすぐ完成です。

P1040644.jpg

存在感のある梁はご先祖様から受け継いだ梁です。

完成画像は後日公開します。











ボスコホーム公式ホームページはこちらです。
http://www.boscohome.co.jp/
2010.12.24 忘年会。
親友の家族と忘年会をしました。


場所は西蔵王八森の名店「楓庵」。


友人のおじさんの店なのですが


RIMG3418.jpg

ここの焼肉はハンパ無いうまさです。


塩コショウで若干味付けされてお、肉のうまみを堪能できます。


タレはほとんど必要ありません。


肉がやわらかくて、歯が非常に弱い人でも噛み切れそうです。


とくに赤身のヒレは、絶品です。





最後は炭鉢を入れるテーブルの穴で遊んだりして。


RIMG3423.jpg


T君I君ご馳走様でした。


℡にて予約が必要ですが、皆さんもぜひどうぞ。




くわしくはこちら。
12月24日今日はクリスマス。

午後1時30分現在外気温は0℃

P1040642.jpg

無暖房住宅展示場の温度は

P1040641.jpg

21.4℃です。最近の異常気象を考えれば

無駄なエネルギーを使わない。使うエネルギーを節約するなど

小さな事から実践しないと、ますます異常気象に拍車がかかりそうです。

便利さも快適さも、もう一度真剣に考える時が来ているように思えてなりません。


この時期雪が降るとホッとするのは私だけでしょうか。

ホワイトクリスマスになりそうですね。


ご家族の団欒大事にしてください。












ボスコホーム省エネ住宅データ
http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html
11月22日の日記で御紹介させていただきました

居食屋こでらさん。

ブログを始められました。

タイトル「こでらノート」是非一度ご覧ください。















ボスコホームのスタッフ紹介。
http://www.boscohome.co.jp/corporate/index.html
2010.12.23 建て方開始。
一時の好天に恵まれ、建て方作業真っ最中です。

砕石地業、防湿シート。

CIMG4000.jpg

土間下断熱材、ベタ基礎配筋。

CIMG4001.jpg

土間打設、養生。

CIMG4005.jpg

建て方作業。

CIMG4006.jpg

この時期天候が心配でしたが、建て方は晴天に恵まれました。






ボスコホームの住宅はこんな住宅です。

http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html
2010.12.22 職人
今日は寒河江市の大波建具製作所さんへ

現在制作中の建具の確認です。

P1040629.jpg

拘りの建具は順調に仕上がっていました。

一安心です。

P1040631.jpg

打ち合わせを終え加工場全体をみると、

機会の小気味よい音と、集中して制作している張りつめた空気

そして木材のいい臭いが印象的でした。



ボスコホームの家づくりはこちら
http://www.boscohome.co.jp/iedukuri/index.html
2010.12.22
昨日は午後から米沢へ。

お客様の会社の会合へ参加させていただきました。

空いた時間を利用して一人上杉神社へ参拝。



P1040619.jpg

いい言葉ですね~。

P1040620.jpg

志の高さがとても伝わってきます。


会合が終わり、講演会へ。

公演されたのは女優の小山明子さん大島渚さんの奥様でした。

旦那様が突然病に倒れ、現在も介護、仕事を両立され、

いつも心には

「成せばなる、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり」

を、想い愛する旦那様との日々の生活を公演されました。


「女優を捨てたら楽になった。」

この言葉がとても印象に残りました。


最後に小山さんとお食事させていただくご縁をいただき

サイン

介護の大変さ、ご家族や旦那様を想う愛情の大きさに

勇気をいただいた気がします。

サインまで書いていただき人間のありかたを学びました。

今日は勉強させていただきました。



ボスコホームはこんな会社です。
http://www.boscohome.co.jp/corporate/index.html
娘の「おゆうぎ会」。


来年から小学生なので、今年が最後。


去年は「ジャワの踊り子さん」でしたが


今年は「よさこいダンシング」。


より難しいのに挑戦です。


RIMG3411.jpg


なかまと記念撮影をし


最後はビシッと決めてみました。



RIMG3413.jpg

まだ私の言うことを良く聞きますが


どんどん成長しているのを実感しました。


女の子は成長が早いと聞きます。


「おとうさん、おとうさん」と寄ってくるのもあと3、4年でしょうか。









今朝の気温-1℃。道路はツルツルでした。

景色

只今午後4時。外気温3℃

P1040607.jpg

無暖房住宅展示場の温度1F19.3℃

P1040605.jpg

2Fは24.3℃です。明日も冷え込みそうです。

天気予報では雪マーク体調管理は万全にお願いします。






無暖房住宅のご紹介はこちら。
http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html
2010.12.17 12年
12年前にご新築いただきましたお客様が

来社していただきました。

「通りがかったので」

と、ご自分で作られたリンゴの差し入れをいただきました。

お互いに顔を見て「変わりないね~!」

P1040602.jpg

の、一言からご新築いただいた当時の話に花が咲き

P1040603.jpg

今年のリンゴの収穫の話題へ。

今年は例年より収穫量が少ないそうですが、

価格が昨年より高めで推移しているそうです。

異常気象で試行錯誤されているそうです。


チャイムの不具合を承り、


冬、快適な環境で満足しておられて何よりです。


今日は本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。




ボスコホームお客様の声はこちらから。
http://www.boscohome.co.jp/okyakusama/index.html
今日はお客様の不動産のお引き渡しの日でした。

3年前にご新築いただき、お手持ちの不動産の売却のご縁をいただきました。


お客さまにとっては、思いでのあった土地だったのでしょう。

お客様の目には涙がこぼれていました。


この度お売りになられたお客様も、買って下さったお客様からも

感謝のお言葉をいただきました。


売り手よし、買い手よし、世間様よし。

三方よしの生き方が何より大事だと思った一日でした。







                             ボスコホームはこんな会社です。
2010.12.15 暖房なしで
今日は雪模様の山形県

暖房器具を置いていない室内のシャコバサボテンに花芽が出てきました。

暖房エネルギーを使用しない自然な快適さです。

P1040571.jpg

シャコバサボテン調べてみました。

別名:クリスマスカクタス、デンマークカクタス
原産地:ブラジル
分類:常緑多肉植物、非耐寒性
開花期:10月~1月 
花径:約5cm
草丈:約10cm~35cm
花色:桃色:白色:赤色:橙色など
花言葉:美しい眺め


暖房なしで快適なボスコホーム無暖房住宅展示場ホームページはこちらから。

http://www.boscohome.co.jp/
平成6年の創業以来、ボスコ.のお家は100%高気密高断熱住宅。


過去に建てて頂いたお客様は、灯油ボイラーを使った輻射式パネルヒーターによる全室暖房の家がほとんどなのですが


10年ぐらい経つと、給湯用に限らず暖房ボイラーのメンテも大切になってきます。


近年、お客様には暖房使用前にボイラーメンテのご案内を差し上げているのですが


中には交換が必要なケースも。


10年前はランニングコスト的に灯油が圧倒的に安かったのですが、最近は逆転。


ヒートポンプ式や蓄熱式で、輻射式パネルヒーターを使えるものも出ています。


イニシャルコストとランニングコストをよく考えて、交換の際は検討したいものです。


こちら様のお宅は比較的小さいお宅。さほどランニングコストに大きな違いは無いという判断で、イニシャルコストの安い灯油式のヒーティングボイラーに変えました。


RIMG3397.jpg
RIMG3398.jpg

これからの本格的な冬に備え、壊れる前に暖房メンテしてみましょう。


小中高と現在も大変お世話になっております私の大先輩。

山形ツーリストさん社長の日記がスタートしました。

タイトル旅人の独り言です。

ブログを作ってほしいと依頼を受けていましたが

ようやく完成。先輩大変遅くなり失礼しました。


情熱あふれる仕事ぶり、ご予算に関わらず思い出に残る旅行を提案したい。

自分の地元山形・寒河江を全国に情報発信していきたい。

地元に全国からたくさんの皆さんに来ていただきたい。

いつもそんな夢を語り合っている大先輩のブログです。

どうぞよろしくお願いします。


株式会社山形ツーリスト
山形県寒河江市大字寒河江字赤田142-2寒河江ゴルフクラブ内
電話番号0237‐85‐0639

暖かな社風が印象的なとてもいい会社です。

不注意から、携帯電話をなくしてしまいました。


関係者皆様にはたいへんご迷惑をお掛けしております。


最終的に持っていた時点と、無くしたと気づいた時点は明確に覚えているので、その間の行動経路を徹底的に当たったのですが、見つからず。


タクシーのシートをはずしてまで確認したのですが...


一応、警察に紛失届けを提出し、ソフトバンクに行って手続きをしてくる予定です。


ケータイを鳴らすと呼び出し音はするのですが、マナーモードになっているのでなおさら見つかりづらいのかも。


みなさんも、どうぞお気をつけ下さい。


「スポーツ少年団認定員養成講習会」 に参加させて頂きました。


RIMG3395.jpg

スポーツ少年団の意義からはじまり


トレーニング理論、ケガへの対処、栄養面など、成長期の子供に必要な事柄を、まる2日間びっしり勉強してきました。


講義の内容的は大変興味深いものでした。


さらに


講義と試験が終わったあとに「体力測定のやり方を学ぶ」と称して、5項目の体力測定をしたのですが


あくまでも「体力測定のやり方を学ぶ」のが目的のはずなのに、一応記録を記入するので、自然と競争みたいになってしまい...


特に、5分間走はゆっくり走れば何てことないものを、どうしても競争っぽくなってしまって(笑)


「自分は必要とされている体重を超えて重い」という事実を、客観的、かつ素直に気づけたことも、思わぬ収穫となりました。


試験問題にも 「自らの健康をふまえながら」 というのがありましたが、まったくその通りです。




2010.12.11 バット納め
今日は寒小スラッガーズのバット納め。

早朝から恒例の寒河江市内のゴミ拾いや

一年間大変お世話になった小学校の用具室の清掃と

野球道具の清掃を行いました。

ボランティア

団員約50名と父兄のみなさんで総勢約90名の大規模な清掃活動。

約2時間がかりで終了。

残りの時間は軽い運動で終了です。



野球を通じて親子共々、大変お世話になりました。

子供と同じ趣味は最高だな~。

そんな一年でした。

エコレックス工事日記の現場。


塗装工事がほぼ終わりました。


RIMG3388.jpg

といっても


クリアー塗装なので、写真ではよくわかりませんが。 (笑)


外部も足場解体に向けて養生ネットを取り外しました。


コピー ~ RIMG3389


年内完成に向けて、着々と進んでおります。



朝の朝礼前の出来事。


なべちゃんと「あ~あ。12月ももう9日か。あっというまに1ヶ月終わるな。」


などと、つまらないこと言いながら、毎朝の日課である日めくりカレンダーの日めくり作業をしていると、そんな気分の時にピンと来るタイムリーな言葉が。


RIMG3387.jpg

「毎日が元旦である。」


ナニッ?


「今日のほかに 人生はない。」


ムム。


「おめでとうと 祝うと 開ける。」


ホー。


「喜ぶと いよいよ進む。」


なるほど!


わたくし、まだまだ修行が足りません。


いい言葉を浴びて1日を始める。


なんだか開るような気がしてきました!







2010.12.08 家族で
昨夜、我が家ではたこ焼きを行った。

先日家族がチラシで見つけたタコ焼き機を購入して二度目のたこ焼きだ。

一回目はマズマズの出来だったが、

二回目は、学習機能を働かせ各自情報収集を行い二回目が始まった。

隠し味に「だし」を入れたり、タコの代わりの具材を入れてみたり。

何と言っても、粉と水分の関係が一番の課題。

研究と挑戦しながらあっという間の1時間半。

作りすぎて腹いっぱいの子供達。


こんなに家族一体になれるのは「たこ焼き」のお陰。


異常なまでの子供達の集中力。

この集中力を勉強に生かしてほしいと思った夜でした。

NHKスペシャル大河ドラマ。


「坂の上の雲」


いつのまにか、第2部の1回目の放送が終わっていたんですね。


楽しみにしていたのですが。


年末のみの放送とあって、「見るぞ!」というモチベーションを、非常に維持しにくいのも事実...


次回は日露戦争に入っていくので要必見です。





幕末から生き残る、明治の元勲たち。


急速に変化する情勢の中(列強のアジア植民地化)で、国のため、国民のため、死力を尽くして戦う姿に感動します。


もちろん戦争ならびすべてを肯定するのではありませんが、大きな流れに関しては、ほぼ史実というのがミソです。


ところで


彼らだったら、今の現状(外交)を見てどう思うのでしょうかね。




















只今、既存建物の改装計画を行ってます。

P1040551.jpg

新築も良いですが、せっかくある建物を改装するのも大事なことだと思っています。

森林の伐採が抑制され、今までの思い出も引き継がれ

性能も改善され、新築時のコストよりも工事コストの削減が出来れば

経済効果も上がります。


結果的にお客様に喜んで頂ければ最高です。

2010.12.05 48℃
今日は最高の日差しです。

パッシブエリアの室温は48℃

P1040547.jpg

室温は27.3℃。

P1040548.jpg


太陽のエネルギーの素晴らしさに改めて感動。

このエネルギー他の何かに使っていきたいな~。

ン~もったいない!

2010.12.03 植物は正直
今日はS様邸に訪問させていただきました。

ダイニングと階段3.6mの間口

天井面に蔦がつながっていました。

S邸

お婆ちゃんにお聞きしたところ

植物には最高の温度なのだそうです。

すぐ新芽が出てくるとか。

暖かな室内で満足げに話していただきました。

お漬物とお茶をごちそうになり、話に花が咲きました。

植物の成長は正直です。

快適性、省エネルギー性、経済性を

ご提案しています。

P1040536.jpg

同じ形、同じ間取りでも、見た目では分かりずらい

住宅性能でその結果が大きく変わってきます。


目で見えるご提案でお客様とじっくり考えるプロセスを大事にしています。


これからのご計画、建築後、10年以上たったお住まいでも

省エネや、経済性、快適性のアドバイスを行っております。

もちろんご相談は無料です。

お気軽にお声掛けください。




2010.12.02 街路樹が...
西回りバイパスの街路樹。


冬に向けて剪定作業が進んでいるようです。


よくよく見ると、電線と干渉しているんですね。


RIMG3352.jpg

西バイ出来たのはいつごろかはわかりませんが


予想外の出来事なのでしょう。


最近の電柱は歩道内側に立っているので、このようなことはないようですが。


イチョウの木は大きくなるので、剪定が大変ですね。


おおらかな時代に乾杯!


2010.12.01 中身が
赤いキウイをいただきました。

P1040533.jpg

珍しい品種ですね。初めてです。

食べるの忘れて味はわかりませんが

果物の世界も品種改良で差別化を図っていくのですね。

山形のお米も。

当然住宅も。

何もしないでいると、すぐ陳腐化が始まりますからね。



