2010.10.29 ツイてる男。
今年のドラフト会議は、大いに盛り上がりました。


早稲田の斎藤佑樹投手が何処に行くのか?


他にも有力選手が何人かいたりして。


それでも主役は結局。






20101028-00000516-sanspo-000-view.jpg


20101028-00000526-sanspo-base-view-000.jpg


去年に引き続き大当たりくじを引いた、西武ライオンズ渡辺監督。


最高のガッツポーズでしたね。


見ている方もなんだかツイてる気分になります。


あやかりたい。


ご利益グッズ出来そうです。









今朝8時の外気温度は6℃。

8時現在の室温は22.6℃。とても暖かな室内環境です。

P1040485.jpg

森のクマさん日記をご覧の皆さまからは、

「温度に関する日記は、コメントが書きずらい。」

そんなお言葉を頂戴しますが、

P1040484.jpg

暖房器具なしでこんな温度環境が実現できるなんて

素晴らしい事だと思っているので

何度でも、何度でも書かせていただきます。

そして一人でも多くの方に私達の住宅に対する考え方が

伝わればと思っているんです。


この考え方が、お客様のお住まいに一つでも生かされればいいな~。


森のクマさん日記をご覧のみなさん

いつでもお茶飲みに来てけらっしゃい!


(売り込みなんかしないから)

構造検査も無事終了し断熱材(ウレタンパネル)施工に入ってきました。

DCF_0077.jpg

ボスコ.では、ウレタンと高性能グラスウールを使用するのですが


肝心な、高性能グラスウールが市場から急速に消えてしまい、困っています。


いままでこんなことなかったのに、一体どうしたことか?


問屋やメーカーの話では、住宅のトップランナー基準(簡単に言うと性能の高い家)が出来てから、高性能グラスウールの需要が増えたことと、断熱リフォームなどの需要が増え、生産が追い付かないのだとか。


大手問屋さんは買い戻しまでかけているようです。



本当か??


だれか儲けてんじゃないのか?


な~んて気持ちもあるのですが。


ビルダーとしては非常に困っています。


一刻も早く安定供給に戻るのを願うしかありません。







2010.10.22 秋晴れの中
山形市嶋地区に柱立てを行っています。

川口邸

この度ご新築の内容は、

若い世代にふさわしいシンプル&コンパクトな内容です。

出来る限り近い山の木を使用しています。

省エネや環境問題も突き詰めれば、

輸送距離や循環できる材料や産地も大事。

そんな想いの詰まった住宅の着工です。





私事ではありますが


きのうは末子「むさし」の誕生日。


3才になりました。

CIMG2696.jpg



ささやかながらケーキでお祝いをし、ここまで無事に育ってくれたことに感謝しました。


にいさんと、ねえさんが、パーティー会場を飾りつけしてくれて


CIMG2693.jpg

CIMG2694.jpg

手作り感がとてもうれしかった。


健康で元気で、これからもスクスク育ってください。








2010.10.21 防蟻処理。
エコレックス工事日記。


土台に防虫性能が高いといわれるヒノキ材を使いました。


そして、建物の外周部と水周りは防蟻処理をして、食害対策を施します。


玄関廻りです。

DCF_0072.jpg


浴室廻りは両面防蟻処理になります。

DCF_0073.jpg



こちらの現場は、解体工事の時シロアリの被害は見受けられませんでした。


明日は、第三者機関の構造検査です。






インターネットやセキュリティー

便利になればなるほど通信機器も増えてきます。

ルーター、VG、ONU、ハブ、TV付ドアホン、防犯用主装置、等など。

配線や画像の機器もきれいに納まるように心掛けています。

ちなみに画像は事務所にある通信機器。

P1040483.jpg
 
お客様の提案などは細心の注意をはらっています。

2010.10.20 腕の疲労感
今朝5時ごろ起きた時の事。

上半身に筋肉痛までいかない軽い疲労感。

昨日は何もしていないはず。


よ~く考えたら、

4日前、スポ小の荷物運びをしたときに

コンクリートの重りを、いい気になって一気に2つ運んでました。


この4日間の時間差。


年齢と運動不足の証拠です。今週は年1回のソフトボール大会。

どんな結末になるのか。


無理せず頑張ります。





エコレックス工事日記の現場。


無事上棟しました。


DCF_0071.jpg


屋根断熱の一部(外断熱部分)の施工も終了し、躯体に雨がかからないようになりました。


DCF_0070.jpg

熱反射材付きのウレタンパネルが、夏場の室温上昇を抑えてくれます。


これから年末の完成へ向けて、猛ダッシュです。






建築の計画をする時に省エネと密接な関係があるのが

太陽。

下の画像は太陽光を取り入れるために重要な

お隣の屋根の日陰になる部分を調査している画像です。

P1040477.jpg

太陽エネルギーは冬の熱エネルギーとして

大きなエネルギーになります。

もちろんコストがかかりません。

そんな「太陽」エネルギーを一年通して

快適に過ごしていただくためにお住まいの計画には

充分配慮を重ね計画させていただいています。

実家が養鶏業をしていたという、知人(Aさん)の思い出話。


Aさんが子供の頃


養鶏場から、お父さんが鶏フンまみれで帰ってきたことがあったそう。


お父さんに理由を尋ねると


前の日に、養鶏場の中に入ってきたカラス(おそらくエサ目的)を強引に追い払った。そして、いつものように養鶏場の中で働いていたところ、6羽のカラスがやってきて、報復攻撃されたとのこと。


カラスは人間の弱点を知ってか知らずか、顔、特に目を狙ってきた。


お父さんは猛烈に攻撃してくるカラスから身を守るため、ホフク前進のような体勢をとり、養鶏場のハウスから自宅へ逃げ帰ってきたために、鶏ふんまみれになってしまったとのこと。


ムムム...


さらに、こんな経験も。


Aさんが、イタズラでカラスに石をぶつけようとした。


石はカラスに当たらなかったにもかかわらず、翌日からAさんが自宅にいると、知ってか知らずか窓の外にカラスが寄ってきて、窓ガラスをくちばしで突っついて来たとのこと。


それも1度や2度ではなく、しつこいぐらい何度も。


2階の自分の部屋にいると2階の窓を突っつき、1階に下りてくると今度は1階の窓を突っつく。


おかげで、家中の網戸がボロボロになったそうです。



この話に衝撃を受け、社内でみんなに話したら、「そうなんですよ、カラスは仕返しするんです。」とスタッフの三宅さんから反応が。


ご主人がしつこいカラスを追い払った翌日、車がバードミサイル攻撃にあい、フンまみれになってしまったことがあるとのこと。


多少の誇張があったとしても、ちょっとコワイ


季節はずれの都市伝説みたいになってしまいました。


みなさん、カラスをなめてはいけないようです。


ゆめゆめ御気をつけ下さい。


そうそう、最近はクマも出るようなので、キノコの山が好きな方はこちらもお気をつけ下さい。















2010.10.15 お客様より
山形の秋の風物詩。

イナゴをいただきました。

毎年この時期になるとご自分で捕まえて

作ってくださいます。

P1040473.jpg

見た目は昆虫ですけど

香ばしくてなかなかの味です。

Kさん来年も楽しみにしてます。

有難うございました。

2010.10.14 建て方。
工事の状況をアップさせて頂いている現場が、建て方作業に入りました。


1日半でここまで作業が進みました。


DCF_0067.jpg


DCF_0066.jpg


いいお天気で何よりです。


マイカメラが壊れてしまい、ケータイ℡カメラで撮影したため、画像がイマイチなのが残念です。


2010.10.13 思い出
お客様の思い出の残る梁を

新築住宅にもう一度使わせていただきました。

P1040450.jpg

以前はお蔵に使用していた立派な梁。

ご先祖様の想いも忘れることなく

ご家族に伝わっていくのではないでしょうか。

新しさの中に、数十年前に使われていた立派な梁は

見ごたえあります。

基礎工事完了。


外部の給排水工事も先行終了し、いよいよ来週の建て方を待つばかり。


DCF_0063.jpg

いい基礎できあがりました。


完成すると見えなくなるところです。


構造を見学されたい方、随時ご案内いたします。


よくご覧頂き、比較検討してください。










2010.10.07 頼まれ事は...
お客様よりこんな依頼がありました。


学校に寄付したいという、ホームベースを持ってらっしゃって


「ホームベースが動かないように、(しっかり地面に埋めて固定するため)写真形状のようなものを作ったが、厚すぎて、硬い地面を掘るのが大変。何かいい切断方法がないですか?」」と相談されたのです。


「頼まれ事は試され事」ということで


お付き合いのあるS木材さんに相談したところ、手持ちの機械では難しいということで、1番長いのこぎりを購入して、自分で切ってみることに。

R0013262.jpg

ところが木材(米松)におそらく節のようなものがあり、30分ほど切りまくったがまったく歯が立たず...断念。


「全部で4つある。」  との事だったので、切らずに掘って埋めたほうがはるかに早いと判断し、その旨をご説明しご納得頂きました。


米松がこんなに硬いとは...正直、経験値がたりませんでした。


なんでもやってみないと分りません。


「頼まれ事は試され事」


ご期待にはこたえられず残念でしたが


経験値は1ポイントぐらいアップしたかな?


夜の残業等、ちょっと小腹がすいたときは


差し入れ頂いたお菓子が、空腹を満たしてくれます。


T様、おいしいお菓子の差し入れありがとうございました。


みんなで完食しました。



2010.10.04 祝!優勝。
昨日行われた、「楽天イーグルス杯ゼビオキッズベースボール山形県大会。」


3年生以下で競い合うこの大会に、わが「寒小スラッガーズ」も出場させて頂きました。


出場17チームで2リーグに分けリンク戦を行い、各リーグの1位と2位合計4チームで、トーナメント戦を行うというものです。




R0013239.jpg

リンク戦の1回戦は「河北ジャガーズ」さん「山形マリナーズ」さんとの対戦となり


最初は若干の硬さもみられたようですが、1試合目は20-8、2試合目16-13と2連勝。


同一予選リーグ内では2勝で3チームが並びましたが、得失点差と総得点で無事リーグ1位で決勝トーナメント進出。


決勝トーナメント1戦目(準決勝)は、同じ寒河江市内の「柴橋マリナーズ」さんと対戦し15-9で勝利。


そして決勝の相手は楽天チーム。


本当に3年生か?的な、上手な子が揃った印象。


昨年は決勝で負けているのでリベンジが目標でした。


1イニング目は5-4と1点リード。


キャプテンR君の、セカンドベースへの気迫のヘッドスライディングや、「勝ちたい」気持ちが全面に出たプレーで


2イニング目は長打連発となり、結果は14-10で勝利し、見事優勝。


R0013244.jpg

栄冠を勝ち取ったその後


夜の祝勝会はたいへん盛り上りました。


R0013251.jpg

K監督、プレッシャーのかかる中での優勝、見事でした。


子供達の「楽しかった」の言葉も嬉しかった。


これからは「T-ボール」で、来年の県大会優勝、その先の全国制覇をめざしてがんばりましょう。


そしてプレッシャーは続く...


関係者の皆さん、感動をありがとうございました。


クサカベ石油さんのブログにも同ネタでアップされています。

おらが店通信






2010.10.02 運動会。
幼稚園の運動会がありました。

コピー ~ R0013234

走ったり。

コピー ~ R0013231

踊ったり。


こうやって娘の運動会を見られるのも、業務をフォローしてくれているスタッフのおかげです。


ありがとう。




