2010.09.29 ハツリ。
設備工事のため、土間ハツリを行いました。


土間に切れ目を入れて


職人さんが持っているピックで ガガガガ... とやるわけです。


R0013211.jpg

結構というか、モーレツに骨の折れる作業であります。


本日の成果を前に、満足げの職人さんをパチリ。


お疲れ様でした。




基礎立ち上がり打設。


最近は雨の日が多いので養生しました。


R0013213.jpg


基礎は両側から断熱材でサンドイッチ。


R0013212.jpg



今回は、床下暖房を設置するので、ここらへんの施工が非常に重要です。


手間はかりますが、よりよいランニングコストと快適性を保証するものなので、ボスコ.では標準施工としています。






地鎮祭を行いました。


R0013199.jpg

地鎮祭にふさわしいいい天気となりました。


K様、本日は誠におめでとうございました。


それにしても


寒河江八幡の宮司さんの祝詞。


いつ聞いてもいい声ですね。







基礎工事が進んでいます。


こんかいの暖房はスラブヒーター(ランニングコストが最も安い5Hタイプ)なので


150-5030_IMG.jpg


根切り ⇒ 防湿シート敷き込み ⇒ 土間下断熱材敷き込み ⇒ ベタ基礎鉄筋組み ⇒ ヒーター設置と進みます。


第三者機関の検査後


150-5034_IMG.jpg


土間打設です。

150-5048_IMG.jpg


打設完了。


DCF_0062.jpg

コンクリートが固まるまで、しばし養生です。





2010.09.24 上棟式
9月23日上棟式を行いました。

10-09-23_003.jpg

あいにくの雨でしたが、工事は順調に進み

P1040436.jpg

無事上棟式を終える事ができました。

建て主様からの暖かなメッセージは心に響きました。

完成まで宜しくお願いします。
2010.09.21 山形県産材
山形県内の県産材を使用したお住まいの建築がスタートしました。

P1040433.jpg

山形県産材利子補給制度も活用させていただいております。

地域の木材を採用する事は

地球温暖化防止(バイオマスエネルギーの好循環、運送、運輸エネルギーの削減)

森林の荒廃の抑制、

森林の機能にある水源かん養、

災害防止等

外国からの輸入材の使用はやめて、県産材を使う事には

次の世代へのバトンタッチに大きな役割がるんです。



ろうきん杯山形県大会で寒小スラッガーズが優勝しました。

P1040431.jpg

9月18日19日の二日間熱戦が繰り広げられ、

P1040432.jpg

今までの子供達の努力が実を結んだ結果となり

子供達の素晴らしい笑顔が印象的でした。


大会を主催して下さいました東北労働金庫さんの計らいで

表彰式では、打撃賞、最優秀選手賞、応援賞など

子供達の思い出に残る賞まで準備していただき

子供たちは大喜びです。


東北労働金庫の皆さま、山形県野球連盟の皆さま、

大会関係者の皆様本当にありがとうございました。

2010.09.20 お祭り。
寒河江はお祭り。


例年どおり、子供育成会でも神輿を担ぎ


町内に威勢のいい掛け声が響き渡りました。

R0013177.jpg

ワッショイ、ワッショイ。

R0013182.jpg

ソイヤ、ソイヤ。

R0013185.jpg

ソイヤ、ソイヤ。


二つの町会合同なので範囲が広く、途中休憩はあるものの所要時間は約4時間。


低学年の子はさぞ疲れたことでしょう。


打合せ、練習、前夜祭、本番、後始末。


役員の皆さんも大変お疲れ様でした。


子供たちのいい思い出となっていければ幸いです。



夜は夜で子供を担いで、神輿の祭典をみてきました。

R0013191.jpg

寒河江にこんなに人が...というほどの賑わい。


充実した1日をありがとう。






















2010.09.17 建て方前
寒河江市A様邸

木工事前の先行足場が完了しました。

P1040429.jpg

快適な住まいも安全な工事から。

明日から建て方作業が始まります。
2010.09.17 基礎着工。
基礎着工しました。


R0013160.jpg



丁張り(建物の位置や高さを出した木の囲い)をかけて


まずは根切り(基礎を作るため地面を掘ること)工事から。



解体工事中は猛烈な暑さでしたが


一雨ごとに涼しくなっていく今日この頃。


みなさん、風邪など召さぬようお気をつけ下さい。






お客様A様からボイラーのエラー表示の件で

お電話をいただきました。

お客様のお宅に訪問しボイラーを見せていただきましたら、

P1040427.jpg

排気口にはススが付いており、

燃焼部品のお取り換えが必要です。

この度は給湯ボイラーの部品ですが

これから冬に向かって暖房用ボイラーの事前点検も

行わせていただいております。


寒さは待ったなしでやってきます。

事前の準備お勧めいたします。


平成17年にご新築いただきましたI様へ

本日近況も兼ねて電話させていただきました。


2ヵ月前にご依頼いただきました、外壁メンテナンスを

承ったのですが、完了されていませんでした。


誠に申し訳ございませんでした。

早急に対応させていただきます。


I様これからも宜しくお願い申し上げます。


元気な声を聞かせていただきありがとうございました。

ボスコ.ホームは ハウスビルダー。

R0013159.jpg


新築に関わらず、「すぽっ!と電化」も得意です。


まだまだ使える機器を交換するのは反対ですが、12年以上同じ給湯器やコンロなどをお使いで、


壊れてはいないんだけど...


「最近お湯の出が調子悪いわね、そろそろボイラーの交換時期かしら?」


「ガスコンロもだいぶ傷んできたし、お手入れも大変。なんとかならないかしら?」


な~んてお考えの奥様。


ひょっとしたら交換のサインかも 


どうせ交換するなら「すぽっ!と電化」。


月々の光熱費がぐっとお得なります。


「快適な くらしが そのまま フフフンフンフ~ン 」。


詳しくは こちら 




2010.09.13 紅の蔵。
めずらしく、山形市内(七日町~十日町)の目抜き通り!!を歩く機会がありましたので


通り沿いにある「紅の蔵」に立ち寄ってみました。


R0013138.jpg


蔵を改修した建物内には


カフェレストランや蕎麦屋さんがテナントとして入っており、店内は結構な賑わい。


R0013134.jpg


建物内は通り抜けできるようになっていて、


裏側には、お土産屋さんや展示ホールなどがあり、「山寺展」なるものが催しされていました。


R0013137.jpg

奥には駐車場もあり、車での来店も可能のようですが


このような場所があると、街歩きも楽しいでしょう。


山形市も市内観光楽しめると、もっと人出が増えるのでしょう。




詳しくはこちら 紅の蔵





先日、解体工事が終了した現場。


めでたく地鎮祭をおこないました。


R0013157.jpg



夜間降っていた雨も上がり、絶好の地鎮祭日和。


先日の地盤調査をふまえ、いよいよ基礎着工です。







東北電力さん主催の、ヒートポンプ暖房の勉強会に参加してきました。


勉強会前半は、東北電力さん管内(東北7県)のヒートポンプ暖房の事例発表や、実際のランニングコストなどの説明などがなされ


実際のところどうなのか?の判断に大いに役立ちそうでした。


後半、渡辺ヒーティングさんのショールームで、パネルを使った輻射冷房も体感してきました。


R0013139.jpg

冷水を循環するので、パネル表面に結露が生じます。

R0013140.jpg



11年前に建てた自宅のパネル暖房は、渡辺ヒーティングさんにお世話になりました。


これからは、パネルそのままで、ヒートポンプにチェンジの可能性も見出せますね。


社長さんも、相変わらずアグレッシブで...


R0013144.jpg


ぶれない信念、素晴らしい。




こちらは、パネルからの冷輻射を利用したワインセラー。


R0013141.jpg


室温は22℃ですが、ワインの温度は17.4℃。


R0013142.jpg



輻射の効果が現れています。


同じことが暖房にも言えて、室温以上に暖かく感じるはずです。


送風に頼らない、輻射の冷暖房の快適さ。


あらためて、パネルヒーターの可能性を感じた勉強会となりました。


2010.09.10 道徳の時間
朝6時

出かけようとすると

自宅付近にタバコの吸い殻が・・・・・。

P1040408.jpg

どうしてこんな事するのでしょう?


誰もいなかったから「チャンス」と思い捨てるのでしょうか。

自宅付近の土手にも空き缶やその他のゴミが捨てられていたので




タバコも含め清掃を行いましたが

何だか私の心はスッキリしました。

何だか得した気分です。


皆さんもこんな事ありませんか?

ダーチェのN先生より


おいしそうな桃を頂きました。


R0013133.jpg

おしりみたいでカワイイですね。


フフフ...


解体工事終了しました。


R0013132.jpg

キレイスッキリ。


建物が建つ場所で地盤調査を行い、いよいよ着工です。








灼熱が続く現場作業。


久々に雨が降りました。


職人さんに聞くと、午前中は土砂降りだったそうです。


解体作業は、ほこりが舞い上がらないように、ある程度水をまきながら作業するのですが


今日はそんな心配はありませんでした。


いろいろと、外作業は過酷です。


R0013129.jpg


おつかれさま。




2010.09.07 運動会
9月4日は寒河江小学校の運動会でした。

一日応援に参加。子供達暑い中頑張る姿は素晴らしかった。

P1040389.jpg

応援合戦まで一所懸命です。

P1040398.jpg

喜びあり、涙ありの素晴らしい大運動会でした。
お客様から、おいしいお菓子を頂きました。


これにはナベちゃんも大喜び。


CIMG3784.jpg

満面の笑顔でさっそく開封。(笑)


これで!? 残業なんのその、やる気がますますup。


T様、お気遣い頂きありがとうございました。




夏の暑い時期に、冬に備える。


床下暖房工事です。


R0013120.jpg



冬場の快適さは、言うまでもありません。






解体工事進んでいます。


R0013127.jpg

シロアリ被害は今のところ見当たらないようです。


劣化状況から学ぶこと結構あります。




