こないだ、工事日記で紹介した物件が仕上がりました。

R0012836.jpg

リビングのような人の集まる場所に、造り付けの収納があると便利。


今回は収納の存在感を無くすために、収納扉を白にしてみました。


住むといろんな色が入るので、私はあまり色を入れないのが好みです。





ところで


先日テレビで、収納のカリスマ?みたいな人が言ってました。


収納空間に対しての、収納物の割合についてでしたが


「見えない収納(扉などで隠された空間)に対しては、収納物は7割。」


「見える収納(透明な扉などで仕切られた食器棚、もしくはリビングボードなど)に対しては、5割。」


「飾り棚などは、1割。」  ポツ~ン みたいな感じです。


この割合をこえると、実際使いづらいし、グチャグチャ感が出てしまって、見た目も悪い。


原則、「今の自分が今使うも」を中心に保存し、あとは「自分自身納得をして」処分することだそうです。


まったくその通り。


いや、そうしたい。(笑)


されど、どうしても執着心が出てしまうので、これが結構難しい。




実際番組中、物を捨てられない出演者が、ビフォーアフター的に指導を受けていたのですが


やってみると、部屋がグーンと広くなって、効果はリフォーム以上と感じました。


安易に増築してスペース増やすより、思い切って捨てることが、思いもよらぬ効果を呼びそうです。



変えるべきものは、結局自分自身か。




スタッフの彩ちゃんがつくった、エクステリア工事の提案。


R0012830.jpg



あえて手書き。


暖かみが感じられます。


「絵」って感じで、なんか楽しい。





プレッシャーに打ち勝つ男たち。



20100625-00000036-jij_vanp-socc-view-000.jpg

予想を超える活躍で、日本中に勇気を与え続けている。


W杯が始まる前は、監督初め相当言われましたが、勝てば官軍、賞賛に変わる。


ベスト16バンザイ!


決勝トーナメント進出の際のインタヴューで、またまた優勝を公言していた、本田選手のプロ根性はあらためて素晴らしい。


「入るときは入るし、入らないときは入らない」


の、コメントもいい。


まったくその通りだ。


十分な準備をして、やれることをやったなら


あとは、運、神のみぞ知る。




個人的には、試合後、闘莉王選手がピッチにひざまずいて祈る姿が印象的だ。


20100625-00000558-san-socc-view-000.jpg



激しい闘争心が取り上げられる彼だが


本番前の親善試合でドログバ選手を骨折させてしまい、相当ダメージを受けたはずだ。


厳しい中で戦う彼らには、とても謙虚な心があると感じます。



日本国民はもう十分驚いた。感動した。


次は世界を驚かす戦いをして欲しい。


がんばれ!日本代表。







2010.06.25 心地良い温度

6月25日午後1時現在の気温は30℃

P1040314.jpg

無暖房住宅の室温は25.4℃湿度50%

P1040315.jpg

5℃の温度差はとても心地よい温度差。

これから夏も楽しみです。


2010.06.24 税金がタダ。
税金の中で一番高い贈与税。


現在は特例があり、住宅取得に関わる贈与税は1500万円までタダになっています。


R0012823.jpg

しかし! 敷地取得に関しては、一部適用除外がありますのでご注意下さい。

R0012825.jpg

「この時期限定」の意味合いを強めるためでしょうか。

R0012824.jpg

親から住宅取得資金の贈与を受けたときは、まずはこの制度を使って、残りは相続時清算制度を使うのがいいでしょう。




昨日はS先生からアジサイのお花までいただきました。

昨日は娘の事ばかりに夢中になってしまいお花をいただいた

ご紹介がぬけてしましました。失礼しました。

P1040313.jpg

いただきましたアジサイとても珍しい花の形なので調べてみたら


「隅田の花火」


という品種です。

花火のようにきれいな紫陽花ですね~。



展示場のダイニングテーブルに飾らせていただいたら

いい雰囲気になりました。花のある暮らしってなかなかいいな~。


S先生心から感謝申し上げます。

有難うございました。




いつも大変お世話になっているお客様S先生。

本日わざわざ来社して下さいました。

いつも笑顔がとても印象的な先生。


おもむろに、写真を取り出したかと思うと

良く見たら娘の中体連のときの写真でした。

「気に入るか分かりませんがN月さんにわたしてください。」

P1040311.jpg

大切なお客様からこのようなご厚意をいただけるなんて。


S先生。75歳になった現在でもソフトボールを続けてらっしゃいます。


先生と娘のソフトボールの話はいつまでも続きました。
2010.06.21 空気を洗う?
空気を洗う壁紙なる物があります。

どんな物かと説明します。

タバコの臭い、トイレ、ホルムアルデヒド、生活臭、ゴミの臭い

ペットの皮脂やトイレの臭い等の様々な臭いを

消臭する壁紙です。

消臭サイクルは次の通り。

①悪臭原因物質が表面層に触れ吸着。

②吸着した物質は触媒作用により水と二酸化炭素に分解されます。

P1040309.jpg

③悪臭原因物質を水と二酸化炭素に分解し放出します。

④放出後、表面層は元の状態に戻り元の物質を変化させません。

P1040308.jpg

空気の流れがある限り、

吸着から再生までのサイクルは変わらず分解し続けるそうです。

素晴らしい壁紙ですね~。

ひと部屋単位で壁紙の張り替えを行うと

効果がわかりやすいそうです。


詳しくはボスコ.ホームまでお問い合わせくださいませ。


6月19日20日は中体連。

陵東中でお世話になっています、娘N月3年生最後の大会です。

ソフトボール西村山郡の学校が集まり

P1040289.jpg

19日はリーグ戦1勝1敗でトーナメント進出。

本日29日惜しくも準優勝の結果でした。

P1040302.jpg

どちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。

西村山地区は第2位まで県大会出場の枠があり

7月下旬に行われる、県大会への切符を手に入れました。

決勝戦での相手河北中さんは、勝ったり負けたりのライバル校

両校の素晴らしい試合当分わすれる事は出来そうにありません。


いや~感動しました!


幼稚園の父の日親子行事にて、ザリガニ釣りに行きました。


R0012806.jpg


どちらのお子様も、お父さんと一緒のザリガニつりを楽しそうにしていました。


というか、お父さんの方がヒートアップしているケースが多いのですけれども。(笑)


R0012807.jpg

たくさん釣ったので、メダルをもらうこともできました。



いつもこんだけ釣られて、一体この小さな沼に何匹のザリガニがいるのかな?



こちらの現場は仕上げ工事直前。


パテで隙間やビスの跡を平らにしてから仕上げになります。


こちらのお宅は、クロス貼り仕上げになりますが、塗り壁仕上げも、ドライウォール(塗装)仕上げも、ここまでの工程はほぼ同じです。


こちらは和室。

R0012754.jpg

こちらはリビング。

R0012752.jpg

こちらはダイニング。

R0012753.jpg


モノは必ず人についてくるので、いつもいるところに造り付けの収納スペースがあると、スッキリ生活できます。


こちらのお宅も、収納スペースたくさん取りました。


完成までもうすこし。








2010.06.18 ●→○
昨日で厄年が完了した。

前厄、本厄、後厄。

長かった3年間。

暗示の効果もあったのか

考えてみれば、この3年間、

大きな荒波にのみ込まれそうな

出来ごとばかりであった。


今日は私の誕生日。

産んでくれた母さんありがとう。

ご先祖様に心から感謝します。

P1040286.jpg

富士通さんからはグリーティングカード(動画)の粋なはからい心から感謝します。



さァ~!

今日から気分一新。毎日精一杯精進させていただきます。



ウィキぺディアで解説=厄年


ご家庭で可愛いワンちゃんや猫ちゃんと

暮らされているご家庭が増えてますね~。

ドッグランやドックカフェもだいぶ増えてきました。

ボスコ.ホームのお客様、寒河江市にあるドッグカフェぺペロンチーにバウバウさん

愛犬同伴でにぎわってます。そんな時代突入のようです。


私も以前中型犬と暮らした事があります。


メーカーさんがこんな商品カタログとサンプルを持ってきてくださいました。


P1040282.jpg

愛犬用の扉など最近ではワンちゃんの生命保険まであるんですね~。

驚きました。

P1040280.jpg

愛犬用の部材で使えるな~と思ったのはフローリングでした。

P1040281.jpg

滑らない加工が施してあり、ワンちゃんもしっかり歩ける加工が施してあります。

住宅も多様化してます。

ここからPRに入らセていただきます。

ペット用フロアー今お住まいの床の上から張る事ができます。

気になるお値段施工価格も含め1坪(3.3㎡)17,000円より

シートタイプは13,000円よりとなっております。

お見積りは無料ですお気軽にお問い合わせください。



現代社会に生きるのワンちゃん、猫ちゃん幸せ者ですね~。

新シリーズと言いながら、古いものシリーズとは? これ如何に(笑)


このシリーズでは、個人的に古くて興味深いと思われるものを、勝手な判断で取り上げていくシリーズ。




記念すべき第1回は「地券」です。


今で言うと、権利書、固定資産税決定(納税)通知書といったところか。


R0012781.jpg


場所は寒河江市。


786坪程の広さで


価値は120円69.7銭


税率3%と書いてある。


計算すると3%になってないような気がするが... 詳細不明。


明治8年のものようですが、現金収入のなかった時代、支払うのは大変だったでしょうね。


何故か?古いものに愛着を感じてしまいます。(笑)


まったくご興味のない方、ご容赦下さい。





山形エコハウス普及促進事業

募集期間6月10日締め切りが

8月10日までと期間延長されました。

山形エコハウスのコンセプトに該当すると

50万円の補助が受けられます。

ご興味のあるお客様はお気軽に

ボスコ.ホームまでお問い合わせください。

023-651-2345

info@boscohome.co.jp

お問い合わせお待ちしております。



全国学童軟式野球大会山形地区予選

6月12日13日に行われました。

12日は初戦突破。

13日準決勝。

残念ながら7対5で敗れてしました。


昨年の新人戦から公式戦負けなしで勝ち進んできましたが

この度惜しくも初黒星。

子供達のはじめてみる悔し涙。

スポーツっていいな~。

私の目にも涙が滲んできました。


子供達はその涙も1時間でリセット。元気に遊んでいます。

いつまでも、いつまでも引きづっていたのは、

私も含めた父兄の皆さんでした。


次の目標に向けて親バカ続けて行きたいと思います!



2010.06.14 子供育成会
子供育成会の行事の一つ公園掃除

昨日は私が担当で子供達と公園清掃を行いました。

ゴミ拾い、草取り、私の担当トイレ掃除。

P1040269.jpg

トイレ掃除に入ろうとした時

意外にキレイな公衆トイレをみてびっくりしました。


ブラシを持って掃除していると

近所のお爺ちゃんが。

以前、沼川をきれいにする会でお世話になった方でした。

そのお爺ちゃんが毎日夕方トイレ掃除をして下さっていました。

どおりでキレイなはずです。

公園周りの草刈りや、沼川沿いの草刈りを

ボランティアで行ってくださっています。

世の中にこんな素晴らしい方がいらっしゃるんですね~。


素晴らしい方に巡り合えてよかった。



昨夜は、寒河江の「花さかフェアー会場」で花火が打ち上げられるとのこと。


愛する娘がどうしても見たいというので、家族そろって夜のお出かけをしてきました。


R0012773.jpg


キャンドルライトで演出された会場は、昼とちがって「花さか」ぐあいはまったくわかりませんが、


なにやらバリ島にでも来たような雰囲気で、また違った風情を楽しめました。


R0012779.jpg


花火は400発。


30分もかからないで終わってしまいましたが、ロケーションが抜群なので十分満足できるものでした。


さくらんぼの季節を迎え、寒河江では、花さかフェアーを中心として、SLを走らせたり地域一体でがんばっています。



会場で偶然にお会いしたHさん、グリりんキャンドル作成おつかれさまでした。


みなさんの地域貢献、頭が下がります。










嶋に建築中の現場が完成しました。

R0012769.jpg


お施主様にも、キレイに仕上がった現場を見て頂きました。


とても喜んで頂いて、こちらも嬉しくなりました。


あとは外構工事を残すのみ。


しばらくは、こちらのお宅を週末展示場としてお借りすることになっていますので、時期が来ましたらまたお知らせしたいと思います。


どうぞお楽しみに。



2010.06.12 エコなのか?
レジ袋が有料になって久しいが


レジ袋が有料になるころからか(偶然かと思うが)


新聞が袋に入ってくるようになった。


R0012766.jpg


最初は雨の日だけだったような気がするが、今日は晴天。


??


エコの建前はどうしたのか?


2010.06.11 目標突破!
運動量を多くして体重3㎏の減量を

約3ヵ月を目標にして行ってきたダイエット。

今日現在2ヵ月で5㎏痩せる結果がでました。

1ヵ月1,000g。1日35g減らせばいいんだ!

と、挑んだ単純なスタート。

前回は食事制限を行ったダイエットで大失敗したので

今回は軽い運動でどこまで体重が落ちるのか試しています。

P1040255.jpg

朝6時から子供との軽い運動、

夜の軽い運動を続けただけで

2ヵ月で5㎏減。

食事、睡眠、精神面問題なし。


保険師Wさんからのアドバイス。

①3ヵ月以内がもっともリバウンドしやすい時期注意して下さい。

②心身のストレス

③忙しすぎるスケジュール

④不規則な生活

⑤旅行

⑥他人からの食べ物のすすめ

⑦社交上の社会習慣

⑧体重は安定した、落ちた等の油断

⑨体重を落としたい、維持したいという動機の不足

私は⑨が一番ためになりました。


これからも無理せず続けてみます。






征夷大将軍といえば?


坂上田村麻呂。(さかのうえたむらまろ)


「征夷」とは、東夷を征討する意味。征夷大将軍は、「夷」征討に際し任命された将軍の一つで、(記事抜粋)


平安京時代、東北地方の(とりわけ今の岩手県を中心とした地域に住む)、中央政権に従わない人たちを、征伐する軍隊を率いた総大将なのでありますが...





なんと、 その征夷大将軍坂上田村麻呂が、蝦夷征伐のために戦勝を祈願したゆかりの地が天童にありました。


場所は、天童警察署すぐ裏の小高い丘。


R0012723.jpg

地元の方から聞いた話では


昔は、もっとなだらかな丘だったそうで...



ここで全軍の士気を高め、京都の下賀茂神社にむけて戦勝を祈願したそうです。


R0012727.jpg


R0012726.jpg


当時、出羽の国は朝廷支配地域。


ここから奥羽山脈を越えて進軍したのでしょうか。


歴史は勝者の歴史といいますが、われわれ東北人としてはちょっと複雑です。(といっても己の出はまったくわかりませんが...)






ところで、田村麻呂といえば


め先輩からお借りしていた、歴史小説「火怨」。


蝦夷の若きリーダー阿弖流為(アテルイ)が、一族とおのれの誇りをかけて立ち上がり、蝦夷側から見れば侵略者である朝廷軍との戦いを描いた物語。



アテルイ、モレ、田村麻呂たちの活躍に思いをはせていた矢先、こんな近くにゆかりの地があったことにおどろきました。


エピソードを知ることで、いままでただの小山だと思っていたものが、ロマン溢れる場所に早代わり。


め先輩、長らく借して頂き、ありがとうございました。


寝物語に読んでいたのが災いしてしまいました。


早急にお返しいたします。






















2010.06.09 パッキン
お客様の洋便器ロータンクのパッキンの修理に伺いました。

P1040228.jpg

中央の白い部分の中に

P1040229.jpg

こんなパッキンが入っています。

この部分のパッキンですが

各メーカー使用ごとに異なった形をしています。

ホームセンターで売られている、汎用性のあるものだと

とても安い価格で購入できますが

こちらは取り寄せ、運賃までかかります。

毎日使う部品なのでもっと簡単な仕組と価格にならないのか

ん~メーカーさん宜しくお願いします。



娘より手紙をもらいました。


R0012751.jpg

わんわんの切手シールが貼ってあり


中には、愛のことばがたくさん書いてありました。


なによりもうれしい宝物です。(泣)


娘よ、ありがとう。


嫁に行くまで大事に取っておくからね。





お客様宅の年間光熱費をご紹介します。


R0012744.jpg



R0012746.jpg


2009年3月18日~2010年3月17日までの年間光熱費は 2,196円 です


もちろん全館暖房住宅。



G様ご協力ありがとうございました。


表まで作って頂き恐縮です。



ちなみに物件はこちらです。







息子A太が大変お世話になっております

寒小スラッガーズ。

5月30日、6月5日に行われました、

全国スポーツ少年団軟式野球交流大会

西村山予選で優勝しました。


初戦から第3試合の準決勝までは順調な戦いぶりでしたが

決勝戦は西根ドジャースさんのピッチャーに苦戦。

チームのミスもありましたが

結果は9対8。

見事優勝させていただきました。

西根ドジャースさん素晴らしいチームでした。



来週は全国学童軟式野球大会、山形地区予選に参加します。

その次の週は娘N月の中学ソフトボールの中体連。


最近、我が家では野球とソフトボールの会話で一日を終えています。







2010.06.05 蜂の巣。

天童事務所の入口に、知らない間に小さな蜂の巣が出来ていました。


R0012743.jpg


素材が木の部分なので、巣作りしやすいのでしょう。


人知れずいつの間に...という感じですが。


蜂さんには悪いですが、迅速に撤去処分させて頂きました。


南無三。





2010.06.04 LED。
嶋地区にあるローソン。


なんか照明が違うなと思ったら、全灯LED照明でした。


DCF_0056.jpg


年中電気を付けっぱなしにしなければならないコンビ二にはうってつけ。


ランニングコストは白熱灯とくらべると 約1/6  ランプ寿命は20倍。


しかし、コンビニはもともと白熱灯を使わずに蛍光灯なので


蛍光灯に比べると ランニングコストは 約1/2  寿命は約6倍。


LEDは「玉が切れる」ことがないので、だんだん暗くなるのみ。


粘れば結構使えるようだ。


しかしながら、値段3倍。


ですが、長く見れば金額的には得。





店舗としては優れているLED照明も、住まいの室内灯として使うには、ちょっとまぶしい印象。



表面がつるつるの物にLEDの光が当たると、結構にぎやかです。



個人的な意見ですが、白熱灯の灯りが住居用としては1番好きです。



今はエコじゃないらしいが。


その分電灯を少なくして、夜は夜らしく、暗めな灯りで過ごせばいいじゃないですか。


と思ったりした次第です。


アナログですかね。












このブログでも何度か紹介しました、ダーチェに行って参りました。


以前「近代農業」や「山形新聞」で、この農園での先生の取り組みが紹介されてから、色んな人が見に来るようになったそうです。


お邪魔した時も、さくらんぼのハウス架けで忙しい中、わざわざ手を止めてお相手頂きました。


R0012715.jpg


おいしいコーヒーをご馳走になりながら、今回も様々なことをご教授頂きました。


土の大切さ、土壌の性質、なぜ羽生に果樹園が多いのかなどの農業的なことから


大きな世の中の流れや、これからの生き方など。


先生は、いつもいろんなことを教えてくれます。






今年の園内のさくらんぼは、鈴生り状態。


R0012718.jpg


違う種類はこんな感じ。

R0012719.jpg

今まで見たことない豊作だそうです。



先生、自然から学ぶこと多いですね。






ところでこちらの写真は、農園から300m程行ったところにある段丘。


R0012720.jpg


昔の最上川の川岸だそうです。


ここは東根、寒河江の西根ははるか彼方...


なんとなくロマンを感じた次第です。


以上、ダーチェ通信でした。
















2010.06.01 ダンボール。
参考に読んでいる雑誌 「住む。」


R0012713.jpg



そのなかに 「手づくり新聞」 なる特集がありました。


R0012714.jpg




みかん箱を逆さまにして机代わりなどという微笑ましい時代もありましたが、今は進化して、椅子、机、本棚 ... デザイン、強度とも結構イケてます。


ダンボールを重ね合わせて積層材にし、木材加工のようにつくっていくようです。



幼稚園児ぐらいまでは、これで十分かもしれません。




そういえば、長男が小学校に上がる前、「おれのへやないからダンボールでつくりたい」と言っていたのを思い出しました。


そのときは「だんぼーる?!」と思ったのですが


子供なりに「この材料なら硬いからいける」と思ったのでしょう。


大人になると、固定観念が強くて柔軟な発想が出てきません。


いろいろ学ぶことあります。











