2010.05.30 華。
お客様宅の庭先に、見事な牡丹が咲いていて


R0012638.jpg






皆様もご存知の、こんな言葉を思い出しました。





立てば芍薬。

芍薬


座れば牡丹。

牡丹



歩く姿はユリの花。

ゆりの花






さらに





いずれ菖蒲か。

菖蒲


杜若。(かきつばた)

image.jpg


美しいご婦人を表現する、すべて続いた慣用句と思っていましたが、調べた限りつながっていないようでした。



いずれ菖蒲かカキツバタは、「甲乙つげがたい」との意味らしい。



それぞれに美しさがあり素晴らしいです。



寒河江のつつじ公園もそろそろ満開かな...





会社の冷蔵庫の上に

P1040215.jpg

ハウステック海藤さんより

と書かれたクッキーの箱が。


あ~海藤さんからいただいたんだ~。


有難いな~。


こんな心配りをしてくれたのは鈴木さんです。


ちょっとした心配りが、いただいた方へのお礼の言葉や

会社全員の情報共有になるんですね~。


海藤さんクッキーとても美味しかったです。

ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします!



内装工事に入りクロス張りは、ほぼ完成しまし

タイル工事に入りました。


P1040213.jpg

設備機器の取りつけ調整を終え、清掃を終えればれば完成になります。


お客様を訪問した際に

「黒田さん子供好きだべ。子供の野球も好きだべ。」

「黒田さんこの間いい言葉聞いだのよ~!」



「ぜひ、教えてください!」

と私。



ボイスレコーダーに録音されたメモから教えていただきました。



  赤ん坊のときには肌をはなすな。

  幼児のときには手をはなすな。

  子供のときには目をはなすな。

  少年のときには心をはなすな。


我が家の子供は、中学2年生と小学6年生。

子供と少年の分岐点。


  少年のときには心をはなすな。


すごく私には心に残る言葉でした。


今日は寒河江小学校のマラソン大会があり

P1040192.jpg

目も心も離せないマラソン大会でした。

子供達の頑張る姿は素晴らしかった~。


妻の念願でありました「最後のマンガ展」を見に行ってきました。


東京⇒大阪⇒熊本⇒仙台と開催され今回が最後です。


ご存知「バガボンド」をモチーフに、作者である井上雄彦先生が、墨と筆で書き下ろした空間マンガ展。


R0012684.jpg

入口(写真の物ではないです)に書き下ろされた絵の大きさに驚きながら、


美術館のような演出が施された経路、演出。


墨絵の美しさや迫力はもちろん、マンガ家として絶対にはずせないストーリー性。


主人公、宮本武蔵が最後至ったもの、求めていた何かを表現しています。


特に展示最後の方の「ある絵」では感涙を禁じえません。


人によって感じ方はいろいろでしょうが、私は本当に良かったと思います。


ご興味のあるかたはぜひ御覧になってみてください。


R0012685.jpg


詳しくはこちらまで最後のマンガ展。







運動量を増やしながらのダイエットを始めてもうすぐ2ヵ月。

半年で3㎏の目標ですが、もう3㎏に達成しつつあります。


その日によって微量に変化しますが、おおよそ3㎏減です。


食べ物を減らさず運動量を上げる減量は

イライラも全くせずに、逆に軽い疲労感は食欲も睡眠にも精神的にも

自分には一番合った減量のようです。



この調子で無理なく続けてみます。

どこまで体重を落とせるか楽しみです。


2010.05.26 ご縁に感謝!
大切なご縁を二世帯のお客様からいただき、ただいま一所懸命見積書作成中です。

P1040187.jpg

お客様を通して設計事務所さんの図面を基にした見積もり合わせです。

なべちゃんは電話片手に黙々と計算中。

今野さんは現場で打ち合わせを進めながら作成しています。

P1040188.jpg

せっかく頂いたご縁を大切にさせていただき

ご満足いただける内容で真心こめてお見積りさせていただきます。


設計事務所の先生の計画された図面はとても勉強になります。


大切なご縁をいただきまして本当にありがとうございます。



昨日雨が降り、今朝は絶好の草取り日和。


ちょっと伸びた隣の駐車場の雑草を、社長と現場監督の今野さんが草取りを行いました。


R0012661.jpg


満面の笑顔で草取り!!


おやじの笑顔もいいじゃない!!


朝から気分がいいですね。






山形エコハウスプロジェクトに伴う

お客様の住宅計画を始めさせていただいています。

P1040185.jpg

山形エコハウス、今まで私達ボスコ.ホームの

理念通りの住まいが、行政の指導になりつつあります。


最高のエコハウスで最高のご満足を頂けるように努めさせて頂きます。


天童市では7月から駒ナンバープレートが配布されるようです。


P7030023_0.jpg


最近ではご当地ナンバーとして、「仙台ナンバー」、「会津ナンバー」も見かけるようになりました。


そのうち「米沢ナンバー」なんてのも出来るかもしれません。


「庄内ナンバー」は昔からありますが、なんだか「○○藩」みたいな感じで、ちょっとカッコイイです。


地方に誇りを持つことが、地方分権の第一歩なのでしょうかね。




女性スタッフの彩ちゃんが見ていた雑誌。


R0012659.jpg

特集は「身の丈ハウス」です。


「身の丈」というと、経済的なものを表す場合がほとんどですが、すべてではありません。


家を建てることは、性能や機能以外にも「こんな家に住んだらこんな生活がしたい」といったような、素敵な夢を叶えるもの。


結局、住む人が同じであれば、元と同じ生活になってしまう場合が多いのですが(泣)、そこの問題解決をするのが建築提案のプロの仕事ということでしょう。


思うに、「身の丈ハウス」は決して出来合いの物からは生まれないし、なによりもお客様とビルダー(設計者)との信頼関係がないと実現しません。


このプラン、この仕様、この値段でポイ!というような住まいではありません。


性能充実、構造堅牢、デザインがよく、価格も安い。


実際、そんなの世の中にはありません。


私が知らないだけかもしれませんが...


仮にあったとしても、大なり小なり多くのの犠牲の上に成り立っているので、絶対に長続きはしない。


たとえ、どんなに素晴らしい家でも、住み手に合っていなければ台無しです。




今の時代は、物や大きさにこだわらず、自分の趣味や感性を尊重する住まい造りが大切な時代となりました。


世間体を気にせずに、自分、家族に必要なものを必要なだけ。


新築がすべてではなく、今ある住まいをリフォームしてもいいし、親と同居して建替ではなくも、リノベーション(住宅再生)でもいいかもしれない。


アパートぐらしであれば、インテリアの模様替えをするのもいいかもしれない。


無理せず自分サイズにあったものに。


心持を変えるだけでも、今まで普通だと思っていたことが、全く違うものに感じるかもしれないし。




外モノから内なるモノへ...物質で幸せを感じる時代は終わりました。


意識をかえていかないと、すべてのことに不満足になってしまうのでしょうね。


そんな提案していきたいと思います。













空き店舗情報です。



場所は寒河江市駅前通り中程。


居抜き物件です。 


R0012649.jpg

外観です。この建物の2階になります。


R0012647.jpg

エントランス。


R0012643.jpg

店内です。

R0012644.jpg

R0012648.jpg

カウンター内。


R0012645.jpg

厨房です。


R0012646.jpg

個室もあります。


この内容で、家賃15万。


お得すぎます。


ちなみに居抜き料はありません。


ボスコ.で店舗施工しました。


料理店、バー、居酒屋など最適ではないでしょうか。


寒河江市内でお店を...とお考えの方、よろしくお願いいたします。


詳しくはお問い合わせ下さい。









2010.05.21 カモの親子
今朝、寒河江小学校グラウンドで娘のN月、甥子のWaタとトレーニングを行っていると


「カモの親子いだぞ!道路歩いで行った!池に来たがら見でみろ!」

「可愛いぞ~!」

かも

「ウワァ~!本当に可愛い子鴨だ~!」

「焼鳥屋さんから逃げで来たんだべが。」

と、ジョークをとばすひとも。

数えると10羽。親鴨は私たちを警戒しています。


朝から清々しい光景です。


陸上

一呼吸置いて練習再開。







2010.05.20 「換気」
5月10日の日記でご紹介しました気密測定。

「どうしてそんな測定をするの?」

「気密が良すぎると窒息してしまうんじゃない?」

148-4802_IMG.jpg

そんな質問を多くいただきます。

今日のタイトル「換気」と密接な関係があります。

国が定める基準では建物の隙間相当面積1㎡あたり2C㎡以下と定められています。

ボスコ.ホームの最低基準は1㎡あたり1C㎡以下です。


これはどう言うことかわかり易く説明します。


部屋の中の隙間が多ければ多いほど、

換気扇を回した時どこから空気が入ってくるかわかりません。

換気扇の近くに大きな穴があれば、近くの空気だけが動いてしまい

換気扇から遠い場所の空気は動きづらい事になります。

換気扇が機能していない、換気扇の計画がたたないことになります。


建物の機密を良くすると、

換気扇が引っ張った空気を、新鮮な空気を入れる取り入れ口を

最適な場所に設ける事によって、計画的に換気されることになります。

P1040183.jpg
※排気口内部で排気量を調整できるタイプを採用しています。


換気量が多いと、建物内の熱が多く捨てられる事になり、省エネにつながりません。


換気量が少なければフローリング、クロスやカーテン、家具、雑貨等に含まれる

有害物質を排出できず、新鮮な空気を取り入れる事ができません。


ボスコ.ホームでは17年前の創業当初から全棟測定を実施しお引き渡しを行っております。


その結果、お客様からは

「子供の喘息が軽減されたんです。」

「アトピー性皮膚炎が出ずらくなりました。」

等と喜びの声をいただいております。


たかが換気、されど換気、快適な省エネルギー住宅と健康

には、新鮮な空気の量も重要な要素。

キッチリとした計画施工が大事です。


換気についてもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

実測結果などをお見せしながら、わかり易くご説明させていただきます。









2010.05.20 親バカ日記
昨日は寒河江市内の小学校6年生が対象となる

陸上記録会が行われました。

私は仕事の都合で午後から応援に参加。

陸上記録会

丁度、女子70mハードルが終わり、400mリレーが

行われようとしていました。

リレー競技は学校同対決となるので、

大きな歓声でいっぱいのグラウンド。

その中でも寒河江小学校は選手も応援も学校が一体となった

素晴らしい応援です。

応援も競技も子供達の頑張ろうとするエネルギー

素晴らしかったな~!


競技終了後はテントや運動用具の撤収でいい汗かかせてもらい

晩ご飯は最高に美味かった。


ご指導いただきました先生、

応援並びに荷物の撤収にご協力くださいましたご父兄の皆様

有難うございました。







少しづつ気温が上がってきました。

そこで夏対策にはこちらのドアがお勧め。

硝子がスライドし、防犯や網戸の機能を備えながら

P1040176.jpg

風を通してくれます。

これから夏見向けてこのドアは威力を発揮してくれます。



2010.05.17 親バカ日記
5月15日は娘がお世話になっています

陵東中学校ソフトボール部が

西村山地区ソフトボ-ル協会協会長杯に出場とのことで

応援に参加しまひた。

当日は、晴天に恵まれ道具の移動や準備のお手伝いも兼ね

早めの参加です。

試合が始まり、選手達の素晴らしいプレーに驚きました。

去年の秋から春までこんなに上手に成長するんですね~。

P1040170.jpg

試合結果は見事優勝!。

P1040174.jpg

第一試合から緊迫したゲームでどこまでも気の抜けない大会でした。

ご指導いただいているI先生はじめ、父兄会の皆さんの陰ながらのサポートが

生徒たちと一体になった結果のように感じました。


是非、次の中体連でも選手たちの素晴らしいプレーを見せてほしいな~。





「やる気のある男」の発言がニュースになっていました。


20100516-00000520-san-socc-view-000.jpg


言わずと知れた、サッカーW杯日本代表「本田選手」です。


現在、オランダリーグで実績を残しロシアのリーグで活躍する本田選手。


サッカーだけでなく、自信にみちあふれる態度、言動も話題です。


成田空港で行われた会見では


「どの相手も格上だが、勝つチャンスは必ずある。自分らしさを出せれば、勝ち点3はみえてくる」と力強く抱負を語り


岡田監督が掲げる「W杯4強」という目標については


「実現できるかは正直わからないが、実現しようとするかどうかが大事。僕自身はベスト4ではなくて優勝を目指してもいいと思う」とぶちあげた。

らしい。(記事抜粋)


失敗すれば、必ずたたかれるのを承知での発言。


「実現しようとするかどうかが大事」という点に感銘します。


あえて、自らを厳しい状況において、未来を切り開こうとする姿勢。


メンタリティーの強さ。


彼こそプロ中のプロと思いました。








2010.05.15 自転車教室。
小3になる息子の自転車教室がありました。


小学校3年にもなると行動範囲がぐっと広がるということもあり


学校行事として自転車教習があるわけです。


最初に、交通指導員の方から安全教習を受け、過去の事故の例や、正しい自転車の乗り方を教わりました。


その後、グランドでのコース練習、路上に出ての実地練習などが行われ


子どもたちは先生方や大勢の父兄に見守られながら


ガチガチになりつつも(笑)、真摯な態度で練習をこなしていました。


コピー ~ R0012637

帰りは、子どもと一緒に自転車で自宅まで帰ったのですが


わが家までの道のりは、通り沿いに店舗が多いので車の出入りが非常に多く、ヒヤッとする場面もしばしば。


下り坂は、知らず知らずにスピードが出てしまうのも要注意です。


車を運転する方の、マナーの悪さも目に付きました。


とくに巻き込みが恐ろしい。


子どもには「車を運転している人は、全然おまえなど見ていないと思って自転車乗れよ。」と若干寂しいアドバイスをしたところです。


これからはスポ小の練習にも自転車で行くこともあるでしょう。


かわいい子どもたちが、誰一人として悲しい事故にあわないよう


己の運転も含め、あらためて交通安全の意識が高まった次第です。


これからも、たまに練習したり、地域でよく見ていくことが重要と思いました。






今日は山形エコハウスの普及補助事業の説明会がありました。

エコハウス

該当する建物は

①山形県産材材の使用(構造材の70%)

②高効率給湯機等の機器又は自然エネルギー利用等の採用

③国交省が定めた次世代省エネルギー基準を上回る基準の住宅

④山形県内に本店を有する施工者建築する

以上の内容です。

補助対象経費の1/3以内。上限50万円です。


ご興味ある方はお気軽にボスコ.ホームまでご相談くださいませ。


説明会に参加しての感想は

国の方針は建築物からのCO2ゼロを目指しており

少しづつ動き始めてきたな~。


薪ストーブやペレットストーブの採用は

日本が一番遅れています。

先進国な特に北欧、ヨーロッパでの普及は

桁違いでした。


地球温暖化は深刻になってきています。

本気になって二酸化炭素削減に取り組まなくてはならないと実感しました。


山形エコハウスの説明を受けましたが

ひょっとして私達の無暖房住宅の方が経済的で「エコハウス」?

と思ってしまった部分もありました。


薪ストーブやペレットストーブはこれからかなり普及してくると思います。


皆さん、お金のかかる設備も大事ですが、小さな事でもコツコツ省エネ実践しましょう。

子供たちに安心できる環境を残してあげたいですからね。





提案書をつくりました。



R0012632.jpg


心をこめて手づくりしました。


気に入って頂けるとうれしいです。





夜テレビを見ていたら、

何やら、柔道の柔らちゃん。

谷亮子選手が選挙に出馬 ?

元巨人軍の中畑清さんまでが ?


谷選手、中畑さん柔道や野球界の発展や

育成に頑張ってほしいな~。もっとたくさんの夢を与えてほしいな~。


彼らを目標として頑張っている子供や若者はどう感じるのかな~。



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。




嶋展示場改め、W様邸増築工事。

R0012624.jpg

夕方現場に寄ったら、なべちゃんが芝刈りの仕上げをしていました。


現場管理の合間は、ずっと芝刈りをしてくれたようです。



R0012627.jpg


30センチ程に伸びていた芝が、キレイに刈り込まれました。


R0012625.jpg


1階に和室を増築し、だいぶ印象が変わりましたね。


R0012628.jpg


なんか新鮮な感じがします!


2010.05.10 嶋展示場



増築工事が終盤に入りお引き渡しまであとわずか。

なべちゃんが伸びきった芝生を刈り込み作業。

P1040156.jpg

電動の芝刈り機では刈ることが出来ませんでした。

芝刈り作業中する姿はイキイキしてます。

今日の晩ご飯は最高に美味しいでしょうね~。



2010.05.10 住宅性能

今日は住宅の気密性能を検査しました。

148-4802_IMG.jpg



一般に高気密住宅といわれる数値は、相当隙間面積は2.0C㎡/㎡です。

我が社では新築全棟検査を行っており、相当隙間面積は1.0C㎡/㎡以下を標準としています。

今回は0.6C㎡/㎡でした。




よくある質問で、この窓どうやって拭くの?


というのがあります。


今日は天気がいいので、展示場の窓ガラス拭きをしてみました。


天童展示場は、南側がパッシブルームのため全面ガラス張り。



R0012612.jpg


ホースで水をかけ、3段に伸びるワイパーで一拭き。


室内側から窓の外側を拭くよりずっと楽です。


さらに、タオルで拭くよりずっとキレイになります。


室内の吹き抜けなどは、ワイパーの反対側にスポンジが付いているので、スポンジ部分でガラスを若干濡らし、ワイパーで一拭きすればいいでしょう。


あとは、窓や網戸の形状を考えて計画することが大事です。






ところで


足元に、キレイな草花が咲いていました。


R0012617.jpg

スタッフの彩ちゃんが撮りました。


先ほど、お向かいの若い美容師さんも、同じ草花の写真を取っていました。


女性は、キレイなものによく気が付くのですね。








今日の山形新聞に、県の「エコハウス新築補助制度」のニュースが紹介されています。


R0012605.jpg


概要は


一定の二酸化炭素排出量の削減が期待できる住宅に、費用の掛かり増し分の1/3以内且つ50万円以下の補助をするというもの。



条件は


(1) 平成22年度中に県内に新築される住宅

(2) 次世代省エネルギー基準を満たす断熱性能に適合する住宅

(3) 高効率給湯機器等のうち1種類以上を導入する住宅(エコキュートや、ペレットストーブなどが該当)

(4) 構造材に県産木材を70パーセント以上使用する住宅



更に


太陽光発電を設置する場合、は1kwあたり2万円(上限8万円)の補助が上乗せされるようです。




申し込みは6/10締め切り。


補助予算は1000万円で20戸分の予定のようです。


添付書類に工事請負契約書があるようです。


もちろんボスコ.ホームでも該当できます。


詳しく県ホームページをご参考下さい。




2010.05.07 部品交換

お客様を訪問した時部品交換の依頼をいただきました。

片開きドアを開ける際に回すレバーハンドルです。

P1040143.jpg

内部の山が無くなり空回りしてしまっていたようです。

P1040142.jpg

早速、部品交換をさせていただき、すべての窓回りの開閉金物に

油を挿しメンテナンスも完了しました。

T様ご不便おかけしました。
2010.05.06 親バカ日記

全国学童少年野球西村山地区予選で

寒小スラッガーズがブロック優勝。

P1040113.jpg

次は山形地区予選へ出場の切符を手にしました。



一試合、一試合が真剣勝負。

子供たちの頑張りに感動したなァ~!



5月2日3日行われました現場見学会は

お陰さまで盛況の内に終了させていただきました。


ご来場いただきましたお客様の声

50代女性のお客様:間取りの工夫が参考になりました。
         実際に見てみないと実感がわきません。
         光熱費のシミュレーションが参考になりました。

40代男性のお客様:施工手順や暖房の工夫が理解しやすかった。。
         これからの計画の参考にします。

50代男性のお客様:断熱性能や構造について勉強になりました。
         隠れてしまう所まで見せてもらったのでわかりやすかった。

60代男性のお客様:大きさが実感できた。
         小屋裏収納は特に気に入りました。
         建物の中が心地よく静かでよかった。



ご来場本当にありがとうございました。






          

