ゴールデンウィーク中、現場見学会を開催いたします。


日時は 5月2日(日)3日(祝)。


場所は嶋地区になります。


今回は構造見学会。


いずれは展示場としてご見学いただく物件なのですが、構造が見れるのは今回限り。


嶋地区にお寄りの際はぜひ寄ってみてください。


R0012555.jpg



2010.04.30 今年は寒い
妻の実感のテレビアンテナが強風でたおれテレビが映らなくなった。

早速修理に伺い、修理完了。

じいちゃんが山で仕事をしているので挨拶に。

山の景色は最高です。

田んぼの水が最近の雨で溜まっていて

なかなか田んぼをうなえないそうです。

P1040102.jpg

さくらんぼの開花も一週間以上遅れているそうです。

P1040103.jpg

帰り道、道路沿いの桜の花がとても綺麗でした。

P1040104.jpg


それにしても今年は温度が上がりませんね~。
2010.04.27 鯉のぼり。
営業中、鯉のぼりを見つけました。

R0012546.jpg


壮観です!


R0012550.jpg


そういえば、もうすぐ5月なんですね。


場所は天童市河原子付近。


仙台へ行く48号線、ローソン付近から見えます。


先日の日記タイトル「ご縁」で御紹介させていただきました

私はお会いさせていただいた後すぐに

ご縁に感謝させていただく気持ちを込めてお送りさせていただきました。


P1040101.jpg

今朝机を見るとY様からのお礼のハガキです。

丁寧な字で心をこめて書いて下さったのが本当に伝わってきました。


こんなコメントをいただきました。

「IT時代に、ハガキと笑う人もありますが、

ハガキ程人の真心に届くものはないと思っています。」

その通りだと思います。


今日は良いスタートを切る事ができて最高の一日になりそうです。


Y様真心の大切を教えて下さり、ありがとうございました。

2010.04.26 親バカ日記


授業参観に参加しました。A太の授業参観は初めて。

理科の授業で理科室へ。

授業

中に入ると授業が始まっていました。

生徒の顔ぶれをみると、少年野球で一緒の子供達元気に勉強していました。

ユニフォーム姿ばかり見ていたので

普段着の子供達は、「まだ小学生なんだな~。」

と、改めて実感しました。

先生の授業は観察や体験を通して考えさせてくれる

素晴らしい内容です。


気になったのはご父兄のヒソヒソ話。

最初から最後まで、


ズ~~ッと。


ズ~~~ッと。


話されていました。


注意出来なかった私は少し反省しています。


学校方針発表や総会にも参加させていただき、

S小学校の素晴らしさを今頃実感しています。








2010.04.26 新芽
神棚の榊が雨水タンクの水を入れ替えた事で

元気になった事を日記で掲載しました。

今日よく見ると新芽を発見しました。

P1040098.jpg

榊全体がイキイキしています。

P1040097.jpg

新しい芽が出るって嬉しくなってきます。

山形地方法務局に行ったら、ずいぶんと様変わりしていました。


どうやら、証明書発行事務は外部委託になったようです。


R0012542.jpg

以前、法務局といえば、ほぼ各市町村に分かれていて、15~10年程前から(山形、寒河江、村山)配置に統合され、その後オンライン化が進んでいました。


合理化とは、素晴らしくも恐ろしいもの。


世の常ではありますが、常に進化発展していかないと生き残れません。


それでも変わらず残っていく物は、完成された本物ということでしょうか。


おそらく、物に当てはまるものは無く、人間の内にあるもの(道徳や宗教など)だけのような気がします。


以前、OBのお客様から、新しいお客様をご紹介いただいたときに


「前と変わったところはありますか?」と聞かれたことがあり、これでいいと思い込んでいる部分に関しては、何も変わっていないことに気づかされました。


自分たちの常識を疑い、外部の人の意見に謙虚に耳を傾けることが大事と思います。


今、ボスコ.では流行り廃りに惑わされず、お客様にも、社会的にも、ビルダーとしても、真に価値のある住宅とはとは何ぞや?どうやったら皆様のお役に立てるのか?を毎朝朝礼で話し合っています。


信念は変えず、商品(住宅)は常に新しく。


使命は重いが、やりがいのある仕事です。













2010.04.22 電磁波測定
ご新築をご計画のお客様T様から電磁波についての

質問をいただきました。

「ペースメーカーを付けているので電磁波の事を知りたい。」

早速、日下部石油さんに電磁波測定機(ガウスメーター)をお借りしました。

P1040096.jpg

実際に展示場にご来場いただき、

離れた場所で計測結果をご覧いただきました。


計測結果は次の通りです。4.0mg(ミリガウス)以下が安全値だそうです。
危険値は00㎎で表記してあります。
     
 距離         0㎝    30㎝   100㎝   190㎝
      
パソコン  :     1.0mg    1.0mg     -     -

携帯電話  :    2.6mg

冷蔵庫   : 前面 10.4mg   2.6mg     -    -
         裏面 85.0㎎   0.8mg     -     -

蛍光灯   :     30.0㎎   2.3㎎   1.4㎎    -

超音波加湿器:   1800.0mg  70.0mg   1.3mg    -

IHクッキングヒーター:      30㎝(上部)30㎝(側面)
            1300.0mg  15.0mg   4.3mg     -

電子レンジ:      460.0mg  60.0mg   5.0mg  1.9mg

蓄熱暖房機:      80.0mg   1.6mg    -     -

電気カーペット:    230.0mg  10.0mg    -     -

電気敷毛布  :    80.0mg   -      -      -

ドライヤー  :     150mg   4.2mg   1.0mg


意外に高かったのが電気敷毛布、電気カーペット、

意外に低いのが携帯電話でした。


お客様のT様からは、

「来てよかった~。」

「電気毛布、カーペット使わんねのっだなね~。」

「教えてもらってよかった~。どうもありがとう!」

と、喜んでいただきました。


ブログをご覧の皆さまのご参考になれば何よりです。


ご協力をいただきました、日下部石油さん本当にありがとうございました。





2010.04.21 ご縁

お客様のK様が来社されました。


K様にご挨拶しようとすると

隣にY様が。


Y様は私が20代、設計事務所でお世話になっている時に、

縁をいただいた方です。


Y様は私の事は忘れていたようでしたが

昔話で思い出していただきました。


Y様からは

「世の中縁で繋がってるな~。」

「悪れ事さんねな~。」

「親孝行して感謝して生ぎでっど間違いないがらな。」

「ご先祖様も大事にすろよ!」


私にこんな、激励のメッセージを頂戴し

有難いご縁に感謝させていただいております。




話題が古くなってしまいましたが


阪神の鉄人、金本選手がフルイニング出場を辞退しました。


1492試合フルイニング出場。


10年以上、第一線で活躍してきた証。


真弓監督曰く

金本選手が『これ以上迷惑をかけられない』と言ってきた。こちらとしては、『もう少しがんばろう』と説得したが、スタートから外してほしいということだった。『チームのために、自分の記録が途切れてもいい』と言ってきた。

そうです。


現在の状態からいくと、1500試合がおそらく目標だったのだと思うのですが。


記録よりチームのために。


骨折しても試合に出場して、結果を出し続けてきた鉄人。


凄まじい皆勤賞の記録は途切れてしまいましたが、記憶にはずーっと残る出来事でした。





室内階段が取り付けられました。

P1040091.jpg

小さなお子様がいらっしゃるので

ゆとりのある幅と中間に踊り場を設け

転んでも安心な設計にしてあります。


見どころ満載の現場見学会を連休中、5月2日(日)5月3日(月)

予定しております。

近日中にホームページと森のクマさん日記でご案内させていただきます。

どうしても速く知りたい、早く見てみたい方は、

023-651-2345まで

「どうしても速く知りたい!見てみたい!」

と、お電話下さいませ。






それと...


急に降った雪が融け出し、バルコニー手摺壁の養生をする大工さん。


R0012540.jpg


現場を大事にしてくれてありがとう。







明日は町内会の資源回収。

P1040094.jpg

当然ながら私も参加し。

少しでも多くリサイクルされる事を願って

会社の段ボールや古新聞も資源回収に出させてもらいます。


買取での収入は子供育成会で使われるそうです。


明日は良い汗かけそうです!




昨日メンテでお伺いしたお宅です。


「パネルヒーターのヘッダー付近から異音がする」 とのことで調整にお伺いしました。


R0012532.jpg

ご新築なされて約3年。


南側が大きく開けている日当りのいいお宅です。


家の中も敷地まわりもお手入れが行き届いており、ボスコ.の家を、「大切にお使い頂いているんだなあ」と感じた次第です。


I様、これからも不具合等ありましたら、すぐにご連絡下さい。












そろそろ花見の季節なのに、まさかの雪の朝。


R0012538.jpg


そんな寒い朝でも、無暖房住宅展示場の室温は 


R0012537.jpg

 
21.6℃


適温です。


暖房なしで、快適に仕事が出来る。


ありがたい話です。








東根工業高校近く、しまむらさん隣に、空テナントあり。



R0012534.jpg



鉄骨造平屋建て。

店舗、事務所 倉庫に最適。

家賃 月30万円(交渉可)。

敷金 1ヶ月分。

土地面積 377坪。

建物面積 123坪。(平成5年新築)

取引形態 仲介。


車は20台以上とめられます。

3月までドラッグストアーとして営業していました。


ご商売をお考えの方、ぜひ御一考下さい。



場所はこちら。

先日、寒河江市S様邸に省エネルギー住宅の補助制度の1年間の消費エネルギー結果の

データをいただきにお伺いした時に、お爺ちゃんお婆ちゃんと,世間話をさせていただきました。

お婆ちゃんからこんな言葉をいただきました。


P1040087.jpg


「今まで血圧が高くて、冬は頭が痛くなって寝でらんなねっけのよ~。」

「新しい家では、それがならねのよ~。」

「前から血圧の薬は飲んでだんだけど、あったかいのは一番だね~。」

「これは、人に話してもわかってもらわんねんだけど、住んでみど、わがんねよね~。」

「とくに冬は出かけるより、友達から来てもらうのよ。」


住宅に詳しいお爺ちゃんからは、「この断熱の仕方が良いんだな。」

「一回床にもぐってみだけど、全部乾いっだけよ。」

「人さ言っても分がんねんだな~。この快適さは。」


と、お喜びの声をいただきました。


若奥様からは、「光熱費が安いのが一番ですね!」

「冬の洗濯物も朝干すと、午後2時には乾くんです。」

と、言われると

「この仕事やってて良かったな~。」ありがたい気持ちでいっぱいになります。



S画像出演のご協力までいただき心から感謝申し上げます。



2010.04.16 東京公演

娘が修学旅行から無事帰ってきました。


P1040089.jpg


今日のタイトルは東京公演。

陵東中学校の修学旅行のプログラムの中に

東京のホールを借りて合唱を披露する東京公演があるのだそうです。

東京在住の山形県出身の方など多くのお客様の前で

合唱し、中には合唱を聞かれ、涙する方もいらっしゃったそうです。


昨日は妻が風邪でダウン。

急遽私が娘をむかえに行ったところ、

体育館で父兄の方に合唱のお披露目があり

私も聞かせていただき、感動してしまった。


帰りの車中では、娘と友達のSちゃんと

修学旅行の花が咲いた。


帰ってからは、N月、A太と3人で山形市で今年最後の

へソフトボールの練習に参加させて頂きました。


P1040090.jpg



ヘトヘトニなった子供達でしたが、

最後はご指導いただきました皆さまから暖かい激励のメッセージをいただき

子供達も心からお礼の言葉を言って冬期間練習「ありがとう。」と感動の

お別れになりました。


ご指導いただきました皆様本当にありがとうございました。



昨日は良い日だったな~!






2010.04.14 昨夜の出来事
家に帰って


「ただいま~!」


と、私。




「シ ~ ン。」




A太と母の親子喧嘩の後のようだった。




少年野球の結果について言いあいしたようだ。




期待しすぎる母に、追い込まれる息子、些細な事に首を突っ込まない私。



娘は修学旅行で不在。話し相手もいない私は




静まり帰った中、読書。それから食事。




ずっと重い雰囲気に包まれ、私の読書は続いたのです。





2010.04.13 赤ちゃん。
 お客様宅に赤ちゃんが誕生しました。


R0012524.jpg


うまれて、まだにしゅうかん。


奥様もお母様も、とってもお幸せそうで


こちらまでうれしくなってきました。


I様、シアワセのおすそ分け、ありがとうございました。







2010.04.13 一週間経過
ダイエット生活改善指導を受けてから1週間。

P1040084.jpg

生活記録票に毎日記録しています。

1週間経過で1㎏減。

食べ物を減らさず、運動量で体重を減らす計画は

私にピッタリのようです。



効果的に腹囲を減らすにはどうしたらいいのか

だれか教えてください。


メタボ脱出を目指してます。宜しくお願いしま~す。



2010.04.12 親バカ日記
息子A太がお世話になっている寒小スラッガーズ。

A太は今年6年生最高学年。

10日11日、山辺町野球連盟杯に参加させていただき

P1040065.jpg

優勝する事ができました。


大会に参加された子供たちの元気あふれる素晴らしいプレーに

エネルギーをいただきました。


対戦相手の各チームは試合では敵味方ですが

試合終了後、挨拶の交換などを見ると

野球を通してお互いを高めてくれる大切な仲間、

良きライバルなんだな~。

バカ親の私も、試合を重ねるごとに成長させていただいています。


子供達には本当に感謝しています。



優勝おめでとうございました!





2010.04.11 厳しい研修。
今朝、日本テレビで「餃子の王将」の新入社員研修の様子が放送されていました。


見たところによると、外との連絡を遮断...(笑)され、地獄の5日間といった模様。


さながら、体育会系自己啓発セミナーと言う感じか。


しかし、行っている内容は、人間としての基本的なことばかり。


徹底的な挨拶、声だし、身のこなし(ボケッとしない)、業務内容の勉強など。


最後は抱き合い涙涙...


とにかく一生懸命を学び、現場に出されるようです。


いままで、厳しい部活動などの経験がないには面食らうことばかりでしょう。





で、思い出しましたが、以前取り上げたこちらの話題。


こちらも無事、生還(?)したとの記事が。


R0012522.jpg

見れば女性もいらっしゃるようで。


さすが根性が違います。


古臭いかもしれませんが、忍耐力、精神力。


もっとも人間に必要な力かもしれません。










会社で定期購読している「日経トップリーダー」。


中小企業の経営者の方が購読している全国紙。


4月号で、佐藤繊維の佐藤社長が表紙になっていました。


R0012510.jpg



佐藤繊維といえば、オバマ大統領婦人が、大統領就任式と、昨年末のノーベル平和賞授賞式に着ていたカーディガンのモヘア糸が、佐藤繊維製ということで話題になりました。


なんと元気の出る話題でしょう!


今回の記事では、繊維業界の業績低迷から、現在のような知名度を得るまでのプロセスが特集されていました。


R0012512.jpg


R0012513.jpg


ピンチから学び、自らの力で変えていく行動力。


素晴らしいです。


大変なご努力があったことと思います。


またまた勇気を頂きました。


そして、またまた勝手にネタにさせて頂きました。


嬉しかったものですから。


どうぞご容赦下さい。






2010.04.09 新年度
今日から学校は新年度。


我が家の子供は長女N月は中学3年生。長男A太は6年生です。


N月はソフトボール部、部活説明会の準備と修学旅行の準備でで頭がいっぱい。


A太は通学班長と明日山辺町で行われる少年野球大会の事で頭がいっぱいのようです。

A太は身長も伸びランドセルが似合わなくなってきたな~。


今年は二人とも最高学年。ソフトボールと野球の応援楽しませてもらいます。



二人には勉強も頑張ってほしいと心から願うバカ親です。

2010.04.09 追い炊き。
お風呂の追い炊きが調子悪くありませんか?


設定温度まで上がらなかったり、すぐ追い炊きが止まったり。


追い炊きの金具の掃除をしても循環が悪いときは、循環金具本体の清掃も必要かもしれません。


100409_095538.jpg


原因を突き止めるには、いろいろ試してみないとわからないものです。


追い炊き金具を完全にはずし、目詰まりを解消したところグングン追い炊きするようになりました。


長年使っていると色んな現象出てきます。


T様、ご不便をおかけしました。


もう大丈夫です。




2010.04.08 79歳
朝6時今日は寒河江市長岡山陸上競技場を散歩。

P1040045.jpg

駐車場から市内を望む景色をみると、清々しく気持ち良かった。

トラックを散歩していると、

年配の方がジョギングしていた。

お顔を拝見したら、20代の頃にお世話になった方です。

声をかけたら覚えていて下さった。

「お~久しぶり!おれ79歳になったぞ!」

「まだ現役で走ってるんだ。あなたも頑張れよ!」

とても若々しい声でお声掛けいただいた。


79歳とは思えない走りと、気迫。

継続する事の大切さを感じました。

減量も兼ねて

今度は走ってみようかな。
息子がS小スラッガーズに入団しました。


2月下旬から練習には参加させて頂いていたのですが


注文していた練習用ユニホームも届き、大喜びで練習に参加してきました。


R0012488.jpg

これから3年間、多くの仲間たちと一緒に野球をやっていくことになります。


や○と、この先いろんなことを経験すると思うけど、夢と希望あふれる今日の気持ちを忘れてはいけない。


父さんはできるかぎり君の応援をしていくぞ。








今朝、会社にお電話を頂戴しました。

9年前にご新築いただきました寒河江市のT様から

住宅のメンテナンスについてです。

ガス器具の部品交換とウォシュレットの不具合、建具調整の依頼でした。

建具はすぐに調整を終え残りの2点は後日連絡の上伺う事に。

作業を終えると「お茶飲んでって下さい。」と奥様と旦那様。

T様

「ここ数年は小さなファンヒーター1台だけで充分間に合ってます。」

「ファンヒーター1台でトイレも風呂も寒くないから助かるのよ。」

「年取ってくると暖かいのが一番だ。」

「日当たりもいいので、最高よ。」

と、ご満足いただきました。


私も調子に乗って、日記への出演にご協力いただきました。

奥様の素晴らしい笑顔が印象的で素敵なご家族です。


T様本日はお土産までいただき、ありがとうございました。








1月28日の日記通知表に対する健康診断結果の面接指導が

本日行われました。

P1040037.jpg

今年はなんと、応援します・健康づくりと題して

半年間の生活改善指導を行っていただける事になりました。

私の改善項目は、体重、血圧、脂質、血糖の4項目です。

体重を除く3項目は基準値以内ですが、ギリギリのラインでした。

体重の目標は半年間で3㎏減にしていただきました。


4年前は炭水化物を抑え12㎏痩せ、体の数値も正常になり、

健康保健センターのカタログにまで載せて頂いた私ですが、

知らず知らずのうちに5㎏戻っていました。4年前のダイエット状況


今回は前回の反省を踏まえ、

運動量を増やし食べ物の量はあまり変えずに行う予定です。

※前回の反省:炭水化物を減らす痩せ方は精神的にイライラしたり家族から不評でした。

現在89.9㎏の体重を、86.9㎏が半年間の目標。

すべての数値の改善に挑戦します。


全国健康保険協会 山形支部 保険サービスグループの

の皆さまこの度の機会、本当に感謝申し上げます。
2010.04.05 お陰さまで
ボスコ.ホーム嶋展示場が売却される運びとなりました。

誠にありがとうございました。

展示場外観

ご購入にあたり、増築させていただく事になりました。

CIMG3354.jpg

増築部分見えなくなる鉄筋の状況です。

CIMG3360.jpg

高さ、鉄筋の太さ

CIMG3361.jpg

鉄筋のピッチを記録に残します。

打合わせ

住宅性能の高い住まいは、施工力管理力が重要になります。

納得いくまで、打ち合わせは行われます。



思い入れのある展示場だったので、少し寂しさが残っているのは私だけでしょうね。


