2010.03.31 お得な情報

22年度

①山形エコハウス普及促進事業

②山形の家づくり利子補給制度

③山形県内住宅リフォーム資金融資

④「山形の木」普及・利用促進事業

⑤住宅用太陽光発電普及促進事業


が、行われる事になりそうです。

詳細は調整中という事です。


決まり次第日記でご報告します。

2010.03.30 朝6時


3月下旬なのに薄らと雪が積もってました。


冬

玄関のドアを開けると、

私の家の周りに生息してる

雉(キジ)の足跡が残ってました。

日の出とともに、鳴き声が響きます。


今年は寒いですね。

会社の神棚にお供えしてある榊。

今は姫榊をお供えしてあります。

実は姫榊花屋さんから買ってきてもあまり長持ちしません。

最近、雨水タンクの雨水に変えてからは

榊

ご覧のようにイキイキしてきました。

植物にはやはり自然の水が一番何のですね。




天の恵みは素晴らしい。




見てきました。


山形エコハウス。


見学者が多く、資料はすでになくなっていました。


低炭素社会を目指した、山形県の建物です。


R0012409.jpg


外観は県産材の堅目地張り。


シンプルな外観です。


太陽光発電のことを考えると、どうしてもこのような形状になります。


方向は真南に向いているように感じられました。


太陽光発電もホンダ製5kwが上がっていました。


R0012410.jpg

小ぶりの雨水タンクもついていました。



R0012421.jpg

室内は開放的な間取り。


R0012426.jpg

既製品を極力使わずに、県産材(杉)を加工して使用していました。


在来構造で、ボスコ.の無暖房住宅と同じように、壁をふかして300㎜厚のグラスウールが使われていました。


R0012417.jpg

特に見所は太陽熱温水システムと、ペレットボイラーを利用した給湯暖房システム。


非常に大掛かりな設備になりますが


ほぼ自然エネルギーとバイオマスエネルギーしか使わないので、すばらしい低炭素住宅と思いました。

R0012430.jpg

床下には、このような温水パネルが設置されています。


自然エネルギーのハイテク住宅と言う感じで、これからの方向性のひとつとして大変参考になりました。







2010.03.27 貸しめがね。
先日、山形地方法務局に行ったところ、いままで気にも留めていなかったのですが


なぜか?「貸しめがね40代」が目に入りました。


R0012307.jpg



老眼鏡だと思いますが、最近白髪も増えてきたので「ひょっとして」と思い試しにかけてみました。


結果は全然見えなかったので、まだまだ若いことを確信。(笑)


なにせ子供もまだ小さいので、まだまだ頑張らなければいけませんから。





先日気密測定をした現場が完成したので、違う物件での更新です。


山形市内に建築中のこちらの現場は、ただいま木工事中。


断熱工事も外張り部分はほぼ完了。


玄関廻り。


銀色のパネルが外張り断熱材。


R0012309.jpg


躯体(柱)の外から断熱材をはるので外張り断熱。



こちらの断熱材は、断熱材の中では最高性能をもつ素材のため、厚み30㎜(壁)でも次世代Ⅱ地域対応です。


R0012317.jpg


黒い部分は「ブチルテープ」といいまして、こちらは気密と防水のために施工します。


R0012310.jpg


室内側です。


最終的には内側にも付加断熱を施しますので、内外両断熱となります。


R0012311.jpg


構造上重要な部分には様々な補強金物が取り付けられます。


R0012313.jpg


2階床組み。


根太落とし工法で2階床は一体の造りとなり、2階の柱や耐力壁をガッチリ支えます。


今度はこちらのお宅をアップしていきますので、よろしくお願いします。







2010.03.25 昨日は大安

大安の良き日に、ご契約させていただきました。

お祝

お祝のお酒をお客様へ。

中には福がたくさん入っています。

お客様にたくさん福が入ってくるようにと願いを込めて。

中身は後日ご紹介します。


2010.03.24 今日の言葉

会社に掛けてある日めくりの言葉。




「与えられた環境の中で、ひたすら生きるものは美しい。」




日常の事をどうこう考えずに、ただひたすら生きるしかありませんね。



2010.03.23 見学会御礼。
先日行った、見学会2日目。


凄まじい黄砂が吹き荒れました。


R0012369.jpg


今までこんなに凄いの見た事ありません。


午前中でだいたい納まったようですが


案内看板設置の際、あっというまに黄砂まみれになりました。


フロントガラスもこのとおり。


R0012371.jpg


偏西風に乗って遠く中国から、大量に飛んでくるとは...自然の力はすごい。



そんな悪天候の中にあっても、多くのお客様にご見学頂きました。


快く新宅をオープンハウスとしてご提供頂いたお施主様初め、ご来場頂きました皆様に、改めて御礼申し上げます。


ありがとうございました。










森のクマさん日記をご覧の皆さまおはようございます。

3月20日21日に行われました

完成見学会では本当にたくさんの皆さまからご来場いただきました。

ご近所の皆さま。

チラシをご覧いただいた皆さま。

現在計画を進めて頂いている皆さま。

友人、私たちを応援して下さる皆さま。

P1030952.jpg

少しでも参考にしていただければ何よりです。

一番嬉しかったのは、チラシ見たよ!

50歳には見えねがら心配すんな!

先輩こんにちはッス!

輝いてるね~!

良いチラシだった!

などと、明るくお声掛けいただけたことがうれしかったな~。


この度はご来場誠にありがとうございました。



これからも、ボスコ.ホームを宜しくお願いいたします。




バンクーバー冬期パラリンピック。

山形県尾花沢市出身太田選手。

距離スプリント・クラシカル女子1㎞で銀メダルを獲得。

パラリンピック


加藤譲治選手に次ぐ快挙。



太田選手おめでとう!

本当の努力が実りました。


ガンバレやまがた!


山形中央高校結果は力の差で負けたものの

素晴らしい試合、感動しました。

山形中央

フルスイング。

闘志溢れるプレー。

山形の野球も変わってきた。

純粋な山形県の生徒ばかりのチームは素晴らしい戦いでした。


山形中央野球部の皆さん夢をありがとう!


野球大好きな子供たちにこれからも夢を与えてください。




完成見学会初日。


たくさんのご来場有難うございました。


只今、ご計画のお客様と同行して見学会場に

入った時、ご近所の皆さんがご見学されていました。

見学会

世間話もあり、あたたかな雰囲気です。

ご近所の皆さんが来て下さるのは何よりうれしいな~。

今日も引き続き見学会を開催させていただきます。

地図

道に迷ったら迷ったと言ってお電話下さい。

無題

私たちがお待ちしま~す。


先のブログで予定していた通り

お客様のご好意で今週末の土日、完成見学会を開催します。

場所は寒河江市清助新田。

熱損失係数(Q値)=1.55W/㎡・k

隙間相当面積(C値)=0.5c㎡/㎡

床面積は59.38坪です。

内外両断熱とオール電化。年間光熱費予測202,273円。

太陽光発電で年間4,285kw発電する予測なので、全部売電したとして205,680円

「年間光熱費0の家」になる予定ですが、実際は、いかに日中の電気を節約するかにかかっています。

ご興味ある方、この機会にぜひ御覧下さい。


詳しくはこちらをクリック






こんにちは!渡辺です。


リフォーム工事の進捗状況です。


キッチンを取り付けました。

CIMG3188.jpg


和室もボードを貼り替えクロス張り前のパテ処理を完了です。

CIMG3186.jpg


以前、和室だった部屋はモダンな洋室に生まれ変わる予定です。

ここには、床の間と仏壇があった場所です。

CIMG3189.jpg


車庫も化粧直しを行い全体の完成が楽しみになってきました。

CIMG3185.jpg


もう少しで、お引き渡しですので喜んで頂けるように

工事していきたいと思います。


2010.03.19 ありがとう


今日は良い事がありました。

P1030973.jpg

晴天にも恵まれ。

P1030969.jpg


おてんとう様ありがとう。



今朝の新聞に山形中央の記事が掲載してありました。

私の後輩Sさんの息子さんが甲子園に出場します。

P1030963.jpg

監督さんは初出場、初優勝する!

と、高い目標を掲げているようです!

目標を決めないと目標に近づいて行かないから

素晴らしい目標掲げられたな~。と感心しています。


初戦突破より、優勝を勝ち取ってほしい!



ガンバレ!山形中央!

2010.03.17 うれしい提案


印刷をお願いしているアサヒ印刷のデザイナーKさん。

チラシの構成について質問をしたらこんな答えが。

100320_Bosco見学会3

「このチラシ、見学会が終了したら

左半分だけ使えるようにしてあります。」


素晴らしい提案に感謝しています。


この度の見学会は3月20日21日です。

只今最終構成を行っています。


完成しましたら日記でご報告します。







チラシ用の写真を撮りました。

R0012324.jpg

ついでに、ブログを御覧の皆様に改めてご挨拶させて頂きます。


こわもての現場監督がいませんが(笑)、スタッフ一同よろしくお願い致します。




 私   「K野さんあんまりS木さん(女性)ばいじめでだめだ!」
     「泣がせんなず!」



K野さん(男性) 「おれいじめでねズ。教えてあげてるんです。」



S木さん(女性) 「あんまりイジメッど泣くぞ!」




社内は大爆笑でした。



仕事中ですが決して社内のいじめではありません。




この会話文章力の乏しい私には上手く伝える事ができないのが残念です。



もっと活字での表現力身につけたいと思います。





エコレックス工事日記の現場。


いよいよ完成間近。

R0012304.jpg


クリーニング屋さんが入って、最後の仕上げです。

R0012305.jpg


フローアーとワックスの相性があるので、試し塗りして、確認後全体に塗りました。


来週末完成見学会も予定しておりますので、是非ご来場くださいませ。


2010.03.14 親バカ日記
寒小スラッガーズの子供たちとゴミ拾いを行いました。

ご父兄の皆さんと約100名で、学校周辺、駅前、大通りに分かれ

約1時間の活動です。

P1030941.jpg

子供たちはゴミ拾いも楽しそうに行ってくれます。

P1030940.jpg

ゴミ拾いを行いながら子供たちとの話をすると、

大人の喫煙の話、車のアイドリングの話など

子供たちはここまで教育を受けてるんだと感心させられます。


スポーツ以外で子供たちとの清掃活動は素晴らしい事だと思います。

上手下手、勝ち負けだけではなく、思い出に残る活動でした。


ゴミ拾いを終了し、いよいよ練習開始です。

1212.jpg

総勢約50名の団員のみなさんには、スポーツ少年団の活動等を通して

将来は立派な社会人になってほしいな~。



いいお天気ですね。


サンルームに差し込む陽射し。


R0012302.jpg

11時を廻ったところで、サンルーム内は33℃となりました。

R0012303.jpg

ベランダ作るよりいいかもしれませんね。

2010.03.12 原因は。
先日アップした排水の水漏れ。


原因は手洗い用排水管の接続部分の不具合でした。


DCF_0051.jpg


接着した跡はあったのですが、建物の動きが集中したのか、初めからきちんと施工なっていなかったのか。


おそらく先行で配管して、衛生器具取り付けの際に無理がかかったのかもしれません。


お客様にはご迷惑をお掛けしました。


R0012298.jpg


早めに不具合ご連絡頂いたことも幸いし、他の部分への影響はありませんでした。


きちんと直りましたので、今度はご安心してお使い下さい。





渡辺です。

只今、築40年の住宅リフォーム工事を行ってます。

建物をこわす前にお祓いを行いました。

CIMG3122.jpg

着工前食堂。

新しい画像 (2)

着工前キッチン。

新しい画像

着工前2階の画像です。

新しい画像 (1)


下の画像はキッチンの下地工事状況です。

CIMG3154.jpg


フロアーの下地を工事しています。

CIMG3150.jpg


築40年の住宅には断熱材が施工されていませんでしたので

CIMG3153.jpg


足元の冷えを解消するためにスチレン系(ライトブルー)の断熱材を施工しています。

CIMG3152.jpg


工事の進捗に合わせ、日記でご紹介させていただきます。


2010.03.12 実践


さっそく今日はトイレの換気扇掃除を行いました。

P1030937.jpg

汚れが落ちるときれいになる。

きれいになると気持ちいい。

気持ちが良いと、誰にでも優しく対応できそうです。

いい汗かいて、心まできれいになって最高の一日の始まりです。




社内の掃除、トイレ掃除は毎日継続する事が

社風になりましたが、

P1030918.jpg

上を見たら換気扇が汚れていました。

明日の朝は換気扇を掃除しよう。


幅広く見る目を養いたいな~。
2010.03.09 中間検査
工事担当今野です。


3月8日、上棟式後のN様邸中間検査状況です。

146-4645_IMG.jpg

防水について細やかな確認がありましたが、

10年保証の検査はこれで完了です。


これからは外部の断熱、サッシ、外壁の工事がスタートします。

安全には十分注意して工事に努めます。
タンクレス式のトイレの水が出なくるトラブルがありました。


出なくなると言うか、チョビチョビになってしまったというか...


原因はタンクレストイレ本体に内蔵してあるダイヤフラムの破損でした。


R0012289.jpg

この部品が写真のように切れてしまうと、うまく水を送り出す圧力がかからず、水がチョビチョビになってしまうようなのです。


今の設備機器はトイレに限らず、シンプルデザインで多機能です。


しかしながら結局なにかあったとき、どこをどういじればよいのか分からないケースがほとんど。


最近は、機能は程々でいいから、メンテしやす製品のほうがいいのでは?と思うようになってきました。


トシか?






2010.03.08 電気工事。
いよいよ仕上げ工事も終わり、電気機器の取付に入りました。


こちらはブレーカーと太陽光発電のパワーコンディショナーがつく所。


R0012290.jpg

すごい電線の量で、なんだかお家の血管のように見えます。


R0012291.jpg

オール電化は、電気設備に費用がかかります。 あたり前ですが...


♪ 快適な暮らしが そのまま エコになるう~ ♪




