2010.01.30 恒例の
年末年始に頂戴したお歳暮やご年始を

社員の皆さんと分け合います。

P1030612.jpg

今年は箱から出して、様々な種類に分けました。

ビール、お茶漬け、なめこ、日本酒

この行事、毎年楽しみにしています。

今、天童市役所に栗原健太選手のWBCグッズコーナーが設置してあります。

R0012187.jpg

昨年春のWBC出場を記念して、優勝記念のメダルや、スパイク、ユニフォームなど、様々なものが展示してありまあした。

R0012188.jpg


野球の弱い山形県。

県出身選手がプロで4番を張り、WBCの日本代表に選ばれたことは、地元の人にとっても大変な誇りです。

昨年は不本意な成績でしたが、今年は本来の実力を発揮してくれることでしょう。


私物のジャケットなどもあり、なんでも自由に着れるとのこと。

試してみようかと思いましたが、市役所の1階ホールにあるため、チョッと恥ずかしくて着れませんでした。

残念 (笑)


地元のヒーロー応援しています。

がんばれ!栗原選手!






2010.01.28 通知表


P1030610.jpg


健康診断結果の通知表が届きました。

今年はどんな結果になっているのかな~。


新たな目標が出来そうな気がします。


いつも挑戦ですね。皆さん。
お住まいになって3年目のお客様のお住まいに訪問しました。

旦那様とお婆ちゃんとの会話の中で

お婆ちゃんの膝の痛みが軽くなり

血圧も以前より下がったと喜びの声を頂戴しました。

ニッコリ笑いながら頂いた甘いコーヒーは、最高の味でした。

またお伺いさせていただきます。

断熱工事が終了。外観がシルバーボディーになりました。

R0012177.jpg

ウレタンパネルに熱反射材。冬暖かく、夏涼しくする秘訣です。


熱反射材は、Q値計算に組み込まれてないので、額面+αの効果が期待できます。


断熱工事が終わると、内部は寒くなく作業できます。



小屋裏収納作っている大工さんは、長袖シャツで作業中。

R0012179.jpg



職人さんの仕事がはかどるは、細かな細工にも狂いは無くなり、きっと他よりかキレイな仕事が出来るはずです。

よね?(笑)










新居ご購入を検討されているお客様と

お打ち合わせを行いました。

中古住宅の購入から新築の提案まで。


時間をいただきボスコ.ホーム嶋展示場

実際にご覧いただきとても気に入ってくださいました。


ここまで気に入っていただくのは建築に携わる私にとって

本当に幸せを感じる瞬間でした。


2010.01.22 杭打ち工事。
こちらは、杭打ち工事の様子です。

R0012094.jpg

今回はPC杭で地盤補強となりました。

オーガー(ドリルのついた重機)もんで

R0012101.jpg

いったん引き抜き

R0012102.jpg

H型PC杭を打ち込みます。

今回は接続金物を取付けて8.5mの長さの杭としました。

R0012103.jpg


打ち込み高さのレベルを確認します。

R0012105.jpg

R0012138.jpg

こんな感じで杭打ち完了。

こちらの現場は86本打ちました。

これで安心ですね。




2010.01.22 原点に戻って
省エネルギー、地球環境問題等がテレビや新聞で報道されていますが

私達の仕事、「住まい」に関してもう一度真剣に考え直してみたいと思っています。

二酸化炭素を出さない暮らし。

私達は創業時から「地球環境にやさしい家づくり」をコンセプトに

住宅の提案を行ってまいりました。

原点は灯油やガス等の暖房エネルギーの使用を少なくすることから始まり、

深夜電力を利用したり、光熱費ゼロを試みたり

無暖房住宅を開発させていただいたり。

様々な省エネルギー住宅にチャレンジしてきましたが

住宅消費エネルギーにおいて、本当に環境問題を考えると、

答えは違った所にあるのではないかと最近考えています。


もう一度原点に戻って、ゼロから考え直してみたいと思っています。


ひとり言のようなブログになってしまいました。





2010.01.21 地産地消。
昨日はお休み。

寒河江のチェリークアパーク内にある、直販センター「あぐりランド」に行って来ました。

R0012176.jpg

はじめて訪れましたが、こんなにも地元で作っているものが多いとは思っていませんでした。

R0012169.jpg

野菜類は当然のこと。


R0012172.jpg

こちらの加工品もほぼすべて寒河江産。

R0012173.jpg

乾麺もたくさん作っているんですね。

R0012175.jpg

玄米もずらり。隣には精米機も置いてありました。

R0012170.jpg

切花や、鉢植えも、当然寒河江産。

すべて、生産地と生産者の名前が入っており非常に安心。しかも値段もお手頃。


野菜とカレー用の山形牛1000円分(相当な量でした)を買い求め、晩御飯はカレーと牛煮込みとなりました。

地元産の食材が良かったのか、すごく美味しく出来上がり、家族大満足。


わざわざ外国から大量のコスト(輸送、商社マージン、人件費)をかけてもって来るよりも

安全で物がよく、地元の雇用と経済に貢献し、環境問題(Co2削減)にも効果が期待できます。

時代が大きく変わりつつある今、食べ物だけでなく、私たち建築業も本来こうあるべきなのだと強く感じました。


10年後、20年後、さらにこの先どうなるのか。

経済が縮小に向かう中、どう生きていくのか、大きな曲がり角に来ているようです。


きっと、旧西側のヨーロッパ諸国のように、今からの日本は働く時間が減り、生活にかける時間が多く取れる時代が到来します。

ドイツなどはすでに10年程前から、週出勤4日、夕方4時仕事終わり。

その結果、一家の主は、家族とともに過ごす時間や、地域の活動などをとっても大切にしているそうです。

仕事以外でも、おとうさんの活躍の場所がある。

そんな幸せな暮らしをサポートできる住まいを提案していければいいな...

改めて思った次第でした。














午後3時30分。

外気温7℃。

会社に戻ると暑すぎるぐらいの温度です。

室内温度計を見ると26.4℃。

P1030593.jpg

パッシブルームは37℃です。

P1030594.jpg


事務所の中は

P1030595.jpg

窓を開けて腕まくりして仕事していました。


太陽のエネルギーは本当に素晴らしい!


更に上手に使えればな~と一人考えています。

寒い日が続きます。

そんな中、現場(お客様宅)にある「ねこやなぎ」。

R0012131.jpg

ふさふさの毛で寒さから身を守り、たくさん芽吹いていました。



2010.01.17 プリウス。
「プリウスⅢ」です。

R0012117.jpg

お客様のお車です。


昨日は、「プリウスⅠ」に乗って、見学に来て下さったお客様も。


社長の車も「プリウスⅡ」だし。


プリウス率高っ。




午後の無暖房住宅。

PM3時現在、ただいまの温度は

1階 20.3℃

R0012120.jpg

2階 24.8℃

R0012119.jpg

パッシブルーム 35℃位

R0012121.jpg

2時間ぐらいお日様の恵みを頂くと、こんな感じになります。

温度計の手前のタオルぐらいなら、30分でカラカラに乾いてしまいます。

補助暖房は使っておりません。完全無暖房です。







長男がお世話になっております

寒小スラッガーズの安全・必勝祈願に参加しました。

P1030582.jpg

小学生の子供たちが野球を通して様々な勉強をさせて頂いてます。

私も小さい頃から野球好きで、子供と野球に携われるのは

何よりの幸せです。

勝つ喜び、負ける悔しさ、努力の成果が出た時は最高の喜びです。

今年の寒小スラッガーズはどんなチームになるのか楽しみです。

子供達には楽しく長く、大人になっても野球スポーツを続けてほしいと願っています。

2010.01.15 冬らしい朝。
大寒まであと5日。

昨夜はすでに道路はガリガリ、もしくは圧雪状態。

R0012106.jpg

今日も冬らしい朝を迎えました。

今朝の気温は-6℃。(午前8時前後)

R0012107.jpg

天童の無暖房展示場は1階で15.9℃。

R0012111.jpg

2階で18.1℃。

R0012110.jpg

OA機器のある事務室は19.2℃。

R0012114.jpg

パッシブルームは4℃。

R0012115.jpg

かなり冷え込むことが予想されたため、1階建物北側の洗面室に、1200W/1Hのヒーターを入れて行きました。

R0012113.jpg

その甲斐あって、この建物で最も冷える1階洗面室も20.3℃ありました。

R0012112.jpg

厳密に言うと今回は無暖房ではありませんが、大寒付近の悪天候のときは、このぐらいの補助暖房を使った方が快適です。

全然使わないと、今朝のような日は、全体的に2℃前後下がるようです。


午前9時30分現在で、2階の事務室は(5人で在室)21.3℃まで上がってきました。

人が活動するだけで全然違うんです。


今日は無暖房になりませんでしたが、今回使用したオイルヒーター(1.2kw)を深夜時間帯10時間で1ヶ月使用しても3,000円程度です。

ここは、事務所兼展示場なので、普通の住宅のように人が住んでない分、温度が下がるのでしょう。







昨日、東根市内において地鎮祭を行いました。

悪天候の中の神事となったので、雪と風をしのぐためにテントを張って行いました。

R0012091.jpg

写真は施主様ご家族だけですが、ご親族の方にも多く参加頂き賑やかな地鎮祭となりました。

実際の着工は春先となり、今から準備作業が忙しくなります。

S様、地鎮祭無事終了。誠におめでとう御座いました。





自宅の電話に「ドットホン光」なる050で始まる電話設定をすることになり、先日機器が届きました。

050発信で全国一律3分11円、IP電話同志なら通話料タダというもの。

しかしながら端末機器を自分で接続設定しなければなりません。

昨日仕事から帰ってから取付設定しようと思い、説明書を読みながらあれこれ考え試していると、小2の息子が非常にやりたそうにしていたので、おもいきって任せてみることに。

昨夜は、楽しそうに説明書を読んだり、取付ガイドDVDを見ていましたが、今朝30分ぐらいでパパッとやってしまいました。

私のようなアナログ人間はこの手の仕事は苦手なのですが、今の子供は違います。


好きこそ物の上手なれ。

わが家の電気屋さん、またこの手の仕事あったら頼んだよ。

R0012090.jpg

仕事を成し遂げ、ご満悦の表情。

将来は大沼電気さんに弟子入りだな。

親○○記事で、失礼しました。




神町の陸上自衛隊普通科連隊さまより、広報誌が送付されてきました。

R0012086.jpg


ボスコ.では、多くの自衛官の方から新築のお仕事を頂き、日頃より大変お世話になっている存在です。

R0012085.jpg


昨年からは、普通科連隊広報誌に広告を掲載させて頂いており、送られてくる機関紙「霞城」を見るたびに、自衛官の方々の日頃の活動や、普段は見られない内部情報?!を知ることが出来、広くその活動を理解しているところです。

その機関紙「霞城」。お堅いものかと思いきや、予想に反して非常に興味深い(ウケる)記事が多く掲載されています。ここで誠に勝手ながら一つ抜粋してご紹介したいと思います。(広報誌ですから許してください)

小さい記事ではありますが、一般幹部候補生の歓迎行事のようです。

R0012087.jpg

写真を拡大して頂くとお解かりかと思いますが、国民、部下の命を預かっていく幹部候補生の鍛錬の厳しさと、組織のなんたるかが、この行事に凝縮されているのではないでしょうか。

私の子供の頃の夢は「自衛官になること」でしたので、なんだか胸が熱くなるような記事のハズなのですが、経験豊富な先達に、コテンパン...もとい、厳しく指導される様子は、勝新太郎の古い映画「兵隊○○○」や、「愛と青春の旅立ち」のワンシーンを彷彿とさせ、ちょっと笑えてしまうのは 気のせいでしょうか。 ププッ

3月5日までこの訓練は続くとのことですが、一刻も早く「対決」になるように、一般幹部候補生の皆様のご健闘をお祈り致します。

ガンバレ!

長い休みも終わり、本日より始動開始。

年末からの案件の対応や、新年のご挨拶に行ったり受けたり。

あっという間の1日でした。

今週末には「Y.スタイル嶋」でイベント。

お客様の打ち合わせも入り、強制的に休みボケもなおりました。

この調子だと、1月2月はあっという間に過ぎそう。

今年の冬は、今のところ雪が多い割には気温はそんなに低くないので、春も早く来るんじゃないでしょうか。

本年も、お客様ならび関係業者様には、よろしくご指導賜りますようお願い申し上げます。



2010.01.07 雨漏り
またまた新年から、お客様よりお電話をいただきました。

「雨漏り見てもらる。」


正直 ドキッ!


「知り合いの建物なんだけど。」

と聞いて ホッとしました。


早速今朝お伺いしてみたら、

P1030543.jpg

かなり長い時間が経過していたようです。

屋根の中を見せて頂いたら、

P1030536.jpg

しっかり漏れていました。

早速調査を行い、対策をご報告させて頂く事になりました。

新年からお声掛けを頂けるなんて、本当に有難い事です。


K様、有難いご縁をいただき本当に感謝しております。

2010.01.02 新年2日目
お客様からお電話をいただきました。

「暖房が止まってるみたいなので見てほしい。」

早速お伺いさせて頂き、ボイラー、ヘッダ、ヒーターを確認させて

いただきました。

結果は異常なしでした。

給湯時に働くスイッチオンが気になり壊れているのでは?

とのご相談もいただきましたが

こちらも正常に作動していました。

お客様からもご確認いただき、故障の音と現在の正常な音が

同一音である事が解り一安心です。


もしかして、また異常が発生すると悪いので

近日中にもう一度お伺いさせて頂く事に。


「まだ来てけろな~!」


お客様の暖かな笑顔がとても心に残った初仕事になりました。




ボスコ.ホーム森のクマさん日記をご覧の皆さま

新年明けましておめでとうございます。


昨年中は皆様から格別のご配慮を賜り

心より御礼申し上げます。


本年も昨年同様、変わらぬご愛顧の程

宜しくお願い申し上げます。




今年は寅年。


皆様と勢いを持って良い年にしていければ

と思っております。

