本日、晴れのよき日に地鎮祭をおこないました。

コピー ~ R0011947


これから来春の完成にむけて冬場の工事となります。

内外両断熱仕様のエコレックスDX仕様で、太陽光発電搭載。

電力買取価格が48円になった今、太陽光発電には追い風が強く吹いています。

これからも、家計的にも環境的にも負荷の少ない住宅をどんどん提案していきたいと思います。


お施主様のご要望におこたえして、写真ちっちゃくしました。

O様、本日は誠にありがとうございました。


先ほど、名乗りもしない方から「黒田君(社長)いるか?」

との問い合わせの℡を頂きました。

また何事か!?とお尋ねすると、リフォーム工事のお施主様のお母様からの電話でした。

話の内容はというと...

「いい相棒もったなって、黒田君に伝えて欲しい。
大工さんが終わってからも現場に掃除にきたり、外回りの鉢植えの片付けや、こまごまとしたことをいやな顔一つせず快く最後までしてもらって、大変嬉しかった。日曜日まで来てもらって...」

と、現場を担当した社員に対する、感謝の言葉を頂いたのです。

そして、必ず黒田君に伝えてくれと。

社員がほめられるのは何よりも嬉しいこと。

なんだかこちらまで嬉しくなってブログに書かせて頂きました。


仕事は、お客様と業者双方が最終的に満足しないと、実際問題その後の関係が長く続かないものです。

今回のお仕事は、社長の縁で頂いた仕事でしたが、社員が社長を超える代役をこなしたたということでしょう。

このような仕事が出来れば、これから先もずっとご縁が続くにちがいありません。


昨今は、厳しい生活環境を反映してか、金額と物だけで選ぶ風潮が感じられます。

しかし、こと建築に関しては、車や家電を買うような訳には絶対に行きません。

建築業は、そのほとんどがお客様の目の前で行われる現場仕事であるため、工事に携わる我々や、職人さんの人間力が非常に重要となってくるからです。

すべて材料や未完成品を、お客様の敷地や住まいに運んで人が完成させるわけですから、自動車工場を、お客様のお宅でやっているみたいなものです。

もちろん努力してやるのですが、現場作業という性質上どうしても限界があります。

フォローする存在がどうしても必要になってきます。

そこをカバーするのが最終的に管理者及び職人さんの人間力なわけです。


ボスコ.の経営理念は「四方良し」。

近江商人の「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」に、ハウスビルダーとして省エネ住宅を徹底的に追求し、環境問題に少しでも貢献したいという思いから「環境良し」をたしものです。

「環境良し」も、「世間良し」に含まれるのでしょうが、より明確にとの思いです。

なんだか、ちょっと理念に近づいたような感じがします。

朝から見えない貯金がたまったような気が...


T様、ありがたいお言葉を頂戴してほんとうにありがとうございました。

勇気が湧いてきます。

これからも社員一同がんばりますので、よろしくご指導下さい。












久々の小さな旅に行ってまいりました。

目的地は、そんなに遠くも無く近くも無く日帰りでいけるところということで、会津地方。

今回の目当ては、喜多方ラーメンと、会津藩校日新館見学。

お目当ての「坂内食堂」が臨時休業だったため、急遽予定を変更して「まるや」さんへ


R0011926.jpg

R0011928.jpg

食べ物は好みの問題でしょうが、個人的には美味しかったです。

ばら肉チャーシュウは、麺と同じで何か喜多方ラーメンの基準なのかな。

たくさん載っていて満足でした。(チャーシュー麺)


腹ごしらえをしたところで、本来の目的であった会津藩校日新館へ


会津藩といえば、歴史の表舞台に何度も出てくる雄藩。

教育を重んじ、当時(江戸時代)としては全国でも1、2を争う藩校だったそうです。

入り口にはおなじみ「什の掟」

R0011929.jpg

当時5歳になると10人一組の子供の教育班に入れて、この掟を徹底的に教えたそうです。

教えるのは什長とよばれる、その班で最も年長の10歳ぐらいの子供だったとか。

大人は一切口出ししなかったそうです。

子供には、このような道徳教育が最も大切なのは今も昔も変わりません。

というか昔の方が高かったのでしょうね。



立派な正門です。

R0011930.jpg


中には当時の様子を再現した人形や、貴重な資料(写真不可)がたくさん展示してありました。

R0011931.jpg


素読から始まって、論語などの中国古典や、軍学、天文学、医学まで、実にたくさんのことを学んでいたようですが、人間として大切なことに最も重きを置いていたようです。

R0011933.jpg


まさに道徳のテーマパーク。

R0011934.jpg


学芸員?のおじさんが、子供にも分かるように仁儀礼知信、忠孝悌敬を教えてくれたのですが、なってない自分を再確認し、子供より私のほうが畏まってしまいました。

時間がなかったので1時間ぐらいしかいられませんでしたが、見て体験して、3時間位ないと十分楽しめません。

修学旅行にはピッタリの施設です。



帰る頃には、すっかり暗くなっており、お土産屋さんが閉まっていて、子供らに大ブーイングを食らってしまいました。

一体、什の掟はどこへいったのか...


見るとこいっぱいの会津地方。

また訪れてみたいと思います。





2009.11.24 今日は大安。
今日は大安。

この晴れのよき日に、お引渡しからご契約までいそがしい1日でした。

充実した一日を過ごさせていただき、心より感謝致します。

お客様、誠にありがとうございました。

見てくださってる方、最近ブログが短くてすいません。





エコレックス工事日記。

ただいま内装工事進行中。

PA210380.jpg

石膏ボードの継ぎ目を、パテで下地が平らになるよう処理します。

この上にクロスを貼る訳です。

大工さんのボード貼りが丁寧だと、クロス屋さんもより平らに仕上げることが出来ます。

大工さん、丁寧なボード貼りありがとうございました。


完成まであと3週間となりました。



2009.11.21 大印伝展


いつもお世話になっております山森呉服店さんの大印伝展が

23日までで終了になります。


最後の最後になりましたが、

お気に入りの商品をご紹介します。


携帯ストラップ。柄はトンボ(勝ち虫)です。だいぶ年季が入ってきました。

P1030086.jpg

ストラップとお揃いで、携帯ケースの柄も揃えてみました。

P1030093.jpg

ベルトや鞄等に取り付けられとても便利。

ストラップと携帯ケースの柄を合わせたら、もう手放せなくなりました。


ずっと使える本物、とても気に入ってます。


大印伝展は本日21日を含め残り3日間。

是非足を運んでみてください。


山森呉服店さんのブログ
      ↓
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/blog-entry-2101.html
無暖房住宅にお住まいのお客様宅の調査を行います。

同じ無暖房住宅でも施工方法の違う2棟を、

1階、2階、小屋裏、床下、外部に温湿度センサーを取付け、パッシブスペースには太陽からの日射取得を測る照度計も設置しました。


こちらは照度計です。

R0011859.jpg


これから1年間、どんなデータが出るか楽しみです。




秋も深まり、いよいよ寒くなってきました。

天気予報ではいよいよ初雪間近のようですね。

ということで、久々の無暖房住宅温度報告です。


先ず外気温(AM 8時30分)

R0011875.jpg

1階室温

R0011881.jpg

2階室温

R0011879.jpg

いくら暖かい家(高断熱高気密住宅)といっても、そろそろ暖房いる季節。

わが社の無暖房住宅は寒さ知らずです。


息子がお世話になっているS小学校の、ベルマーク分類作業に参加してきました。

非常にチマチマとした作業でしたが、実際にやってみると色んなことが見えてきておもしろい。

集められたベルマークは、丁寧にはさみで切取って同じものを小袋に入れた几帳面なものから、ビリッと無造作に破られたものまで、「性格出てるな~」と言う感じ。

数が多いものは「これって人気なんだ」なんて分かったりして。

ベルマークは、価格の1%の割合で点数が「モヤシから生命保険まで」いろんな商品についているんですね。

分類作業は、人数がいないと結構大変です。

DCF_0037.jpg

確か去年は25万点ほど集まったかと思ったのですが、今年はどうでしょうか。

集計作業が楽しみ(!?)です。

子供たちのために、学校備品がたくさん購入できるといいですね。









2009.11.13 趙さん。
ボスコに仲間が一人増えました。

趙さんです。

R0011849.jpg


中国ボスコで働いていただくために、研修にやってきました。

出身は杭州、中国ボスコの事務所があるところの隣町(人口666万人、紀元前2500年前より存在した中国8大古都の一つ*ウィキペディアより抜粋)です。

留学先の京都に7年間住んでいましたので、日本語(関西弁まじり)ペラペラです。

早く日本的な企業価値観を身に付けて、母国で活躍するのが目標です。

皆さんよろしくお願いします。

エコレックス工事日記。

大工工事もあと残すところ2、3日。

毎日遅くまで頑張ってもらい、感謝です。

R0011839.jpg

可動式間仕切り収納もピッタリはまり。

R0011841.jpg

カウンターもピタッ。

R0011842.jpg

当たり前ですが、大工さんは加工が上手です。

DIYの経験のある方なら分かるかと思いますが、素人ではこうはいきません。(笑)

ちょっとした加工でも、何度もやり直してグダグダになってしまった経験、ありませんか?



解体工事が始まりました。

R0011830.jpg

年末の上棟に向けて、急ピッチで工事にかかります。

あとは、冬の到来が遅れることを祈るばかり。

いいのか悪いのか、最近はめっきり雪が降らなくなったのであまり心配はしていませんが...

解体屋さんがんばって





プロ野球日本シリーズ第5戦。


一球一球が真剣勝負。


バッターの一打席に掛ける想い。


チーム一丸となって1点に執着していく雰囲気がとても伝わってきました。


最終回のサヨナラ弾。


日頃からの練習と、勝負に集中し気持が勝っている選手に


軍配が上がりました。


スポーツっていいな~。

野球って最高!


正直に素直に感動しました。



野球で感じたそんな気持ち忘れたくありません。


2009.11.05 紅葉狩り。
昨日はお休み。

近くに紅葉でも見に行こうかと、大江町の山の方に。

柳川温泉方面に行く道すがら、ふと思い出したのが、めた坊さんに教えていただいた松保の大杉。

ちょっと見ていくかと思い、急遽進路変更。

だがしかし...

R0011824.jpg

思いのほか...

R0011821.jpg

険しそうな...

R0011822.jpg

道のりが...

R0011823.jpg

続いている...

このぐにゃぐにゃの山道を、6.2kmはちょっとキツイ。

落ち葉も多く、昨夜雪が降ったようで道も濡れている。

当然ガードレールも見当たらない。

妻の「危険だ~危険だ~」という猛反対!(笑)にもあい、

総合的に2000ccの1BOXでは、危険と判断し断念。

予定通り神通峡に向かうと、こちらは 神通 峡 だけあって、ガードレール無しの更なる断崖の山道...

葉っぱで滑ったら終わりみたいな...

結局、遠目の紅葉を、車中より楽しんで帰ってきました。

陽射しが紅葉を照らし、とってもキレイでした。

危険と感動で、写真を撮り忘れたのが残念。

こういう冒険的な紅葉狩りは、ジムニーかオフロードバイクにかぎりますね。



2009.11.03 目指すもの


森のクマさん日記をご覧の皆さんこんにちは。

今日は私の唯一拘っている商品を紹介します。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、

印伝がとても好きで大切に使わせて頂いてます。

因みに画像は名刺入れです。

P1020968.jpg

なぜ好んで使っているかと言うと、

①一つ一つの柄に想いが詰まっている事。勝ち虫、ひょうたん、青海波、鱗、等々。
 (画像は連続模様永続的繁栄を意味します。)

②日本の伝統工芸品であり、近代的な素材デザインも良いが、
  私達の大切な日本の文化を大切にし少しでも触れて生活したいため。

③壊れても修理してくれて、何年でも使用できる事。大切に長く使う事はとても大事。

④ご縁をいただいた山森呉服店さんの印伝に対する情熱が素晴らしい事。
 なんでも質問してみてください。

⑤印伝を製造している印伝屋さんは創業427年の歴史があり
 「そんな会社になりたい。」と強く思っている為。

⑥価格がお手頃である。(ブランド品等と品質、価格を比べて見てください。)

⑦様々な商品が楽しめる。財布、ハンコ入れ、鞄、眼鏡ケース、携帯ケース、
 ハンドバック、合切袋(がっさいぶくろ)、ベルト、キーホルダー、等々

P1020969.jpg

名刺入れを開くと、中にも鹿皮に漆で連続柄がデザインされています。

もう何年も使ってるんですよ。

ボスコ.ホームのお客様、印伝の師匠でもあり、隣組の先輩、ご先祖様からの

大切なご縁もある、山森呉服店さんは創業100年の長寿企業。

山森呉服店さんや印伝屋さんのような長寿企業会社を目指して行きたいと思ってます。


毎年一度行われる山森呉服店さんの東北最大大印伝展(もしかしたら日本一)が
開催されるそうです。         ↓              
            http://kimonoinden.blog43.fc2.com/

一度足を運んでみて下さい。印伝の伝道師とお会いできますよ。

今日は大好きな印伝と印伝の師匠をおもいっきりPRしました。


山森呉服店さんのブログ
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/
家相が入るとプランニング苦戦します。

R0011819.jpg

考えては直し、考えては家相盤とにらめっこ。

ウ~ム。

必ず何かしら当たるようになっている...

さらに、使いやすさと両立しなければなりません。

おっ!なんとかなりそうだぞ。

あれ~?みたいな感じです。

がんばるぞ。



2009.11.01 楽しみながら
縄跳びしてます。

かれこれ続けて4カ月。

今日は5,000回と軽いジョギング。

少しずつ、続けていたら楽に跳べるようになりました。

40過ぎると過去の体力とのギャップに大きく気づきます。

元には戻れませんが、維持はできるはず。

楽しく続けています。

健康な体、健康な気持ち。大事だと思ってます。

