2009.10.31 LCC
LCCってご存知ですか?

LCCとは建築物のライフサイクルコスト(LCC=生涯費用)の意味。


新築時、増改築時に見落としてしまいがちなコストではないでしょうか。


ライフサイクルコストを解り易く紹介します。

①建て替えコスト(建物の寿命。長持ちする住宅であるか。)

②メンテナンスコスト(修繕費)

③増改築コスト

④ランニングコスト (光熱費、〈電気、ガス、灯油、冷暖房費用〉を含め

                快適で省エネルギーな暮らしができるか。)

⑤取り替え費用(ボイラー、ガスレンジ、換気扇等)

等があげられます。

ご計画の時にはイニシャルコスト(勿論大事)にどうしても目が行きやすいと思いますが、

LCC生涯費用も重要な判断材料にするべきではないでしょうか?


私達ボスコ.ホームはロングライフコンセプトに基いた住宅を考えています。

ライフサイクルコストの中でも一番費用割合の大きい

ランニングコストのページをご覧ください。http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html#no

無暖房住宅をはじめボスコ.ホームの商品ごとのランニングコストがご覧いただけます。

無暖房住宅は暖房器具がないために、暖房器具の取り換えが要りません。

これもライフサイクルコストの大幅な削減に繋がります。


安心して長く住んでいただきたい。


エネルギー問題にも対応したこれからの住宅です。

ご計画の時にはいつでもご相談ください。


大切な部分ですPRさせていただきました!
2009.10.31 外壁工事。
エコレックス工事日記。

外壁工事、進んでおります。

以前のシルバーボディーは、外壁材で隠れてしまいました。


R0011794.jpg

内部工事も、ボード貼りもうすぐ終了です。

R0011796.jpg

小屋裏収納部分はほぼ完成です。

R0011795.jpg

いよいよ形が見えてきました。




薪ストーブが置いてありました。

煙突の工事はこれからという事ですが

岩盤浴でリラックスしながら薪ストーブの炎(揺らぎ)で

更に癒されてしましそうです。

P1020921.jpg

薪ストーブは環境国際規定でCO2排出ゼロが認められています。

循環型燃料で環境にもやさしい薪ストーブ

ゆぽか堂さんの、今年の冬が楽しみです。


薪ストーブも大事な熱源の一つ。

手間暇かかりますが環境にはとても大切な燃料です。

ゆとりを持った人生をおくれそうですね。


あった快汗ゆぽか堂さんのブログ
古いお風呂を、ユニットバスに入替えました。

R0011455.jpg

R0011458.jpg

こんなお風呂を。

解体して

R0011583.jpg

一部下地や土台はもうダメでした。

R0011598.jpg

腐った部分は交換して。

R0011649.jpg

ユニットバスの組立です。

R0011693.jpg

R0011719.jpg

こんなにキレイになりました。

前のお風呂と同じように通路側にもFIX窓をつけました。

R0011720.jpg

きれいなお風呂は気持ちのいいものです。






森のクマさん日記をご覧の皆さまこんにちは。

中国から帰ってきました。中国では省エネルギー建築の仕事を通し

地球温暖化防止に向け日々努力させていただき一年が過ぎました。


今日は久しぶりに産業技術短大のE先生とボスコ.ホーム嶋展示場へ。

P1020909.jpg

「嶋の展示場はシンプルでコンパクト、いつ来てもいいな~。」

と、ひとり感動しています。

P1020910.jpg

今日は完成二年目の気密測定を行いました。

完成してから実際に時間を経過した建物の実態調査です。

P1020917.jpg


二年前の工事中のC値(建物隙間相当面積)は0.9平方センチメートル。

完成後二年目のC値は1.24平方センチメートルでした。

住宅金融支援機構の基準では2平方センチメートルの建物隙間相当面積が基準ですので

軽くクリア―していることになります。

P1020916.jpg

現在の住宅は低コスト住宅が主流になっていますが、

肝心な、目に見えない住宅性能は快適性や省エネルギーになくてはならないものです。

是非、ボスコ.ホーム嶋展示場、天童市無暖房展示場で

快適さをご体感してみてください。


測定を終えてE先生をはじめ学生の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

産業技術短期大学校の皆さまご協力ありがとうございました。

活気のある店内は、物件が上手にディスプレイされて、とってもキレイ。

おもわず、買う(借りたくなる)なごやかな雰囲気。

R0011785.jpg

素敵なお店です。

専務の劇団ふたりさんをはじめ、笑顔の素敵な女性スタッフがお二人。

お部屋を借りたい方や住まいをお探しの方はぜひどうぞ!

寒河江では地域№1間違いなし。

半分同業の私が言うのもなんですがホントお勧めです。








ps、先日の大運動会のスナップです。

R0011758.jpg
R0011765.jpg


晴天に恵まれ大成功でした。

2009.10.24 あすは...
地区の大運動会。

みなさん、忙しい中、準備して段取りして明日に備えています。

近所の子供たちや、年長の方も大変楽しみにしている行事です。

私だけ仕事だからと出席しないわけにも行きません。

いわんや、そのぐらいの段取り能力がないと大人失格です。

審判部長という大役も仰せつかってしまったことだし...

お世話になっている、S小の校長先生もくるらしいし。

今日のうちいろいろ準備して、来週からの業務に備えたいと思います。

あとは好天を祈るのみ。

明日天気にな~れ。


昨夜、末っ子のおたんじょう会をしました。

おかげさまで満2歳となりました。

R0011736.jpg

無事で、健康で、ケーキでお祝いして。

ささやかですが、これがシアワセとしみじみ思う。

他になんら望むことはありません。

偽らざる心境です。

しかしながら、子供も大きくなってくると、やれ勉強だスポーツだとか、親の欲目も出てくるのも事実。

原点を忘れないよう、心がけていきたいと思った夜でした。



本日、お客様が、お客様を連れて展示場にお越しいただきました。

なんとありがたいこと。

ご紹介が多いと、広告宣伝費が少なくて済むので、その分お客様に還元できるようになるわけです。

もともと、宣伝にはあまりお金をかけてはいませんが...

A様、このたびは素晴らしいお客様をご紹介頂き、誠に有難うございました。


外壁メンテ工事させて頂きました。

R0011695.jpg


平成9年に建てていただいて、早12年目。

傷んだ部分を補修し、外壁の塗り替えをさせて頂きました。

家を長く持たせるには手入れが大切。

特に、外部や設備部分がポイントです。

S様のお宅は、いつも手入れが行き届いています。

見習いたい。

いつもご依頼頂き、感謝申し上げます。

R0011587.jpg

S様宅のお庭です。


内部工事進んできました。

R0011674.jpg

水廻りの防蟻処理。

土台はヒバを使っていますが、念のため処理を施しています。

10年保証基準でもあります。

処理の立ち上がりは2m(浴室廻りのみ)

こちらの現場は、基礎断熱は内側に100㎜(押出法ポリスチレン3種)

状況によりいろんな方法を取ります。

R0011675.jpg

こちらはホールダウン金物。

上下階の柱と梁が緊結されています。

R0011678.jpg

こちらは樹脂サッシの取り付け状況。

アングルを使って固定するタイプになりました。

ガラスに貼ってある、省エネ等級☆☆☆☆(最高値)が光ります。

R0011673.jpg

こちらは24時間換気システム。

今回は衛生的な、第3種換気です。

熱交換式と違って、ダクトは排気のみ。

いつまでも隠蔽されたダクトがキレイとは限りませんので、アレルギーをお持ちの方は、熱交換換気より向いているかもしれません。

R0011676.jpg

こちらは小屋裏収納。

目一杯広く取れるのは、屋根断熱だから。

もちろん、法的な坪数には含まれません。

R0011708.jpg

付加断熱や、間仕切りの下地も進んできました。

昨日は施主様が久々に海外出張より帰られたので、一緒に現場を見ながら、経過報告と打合せをさせて頂きました。







2009.10.17 つぶやき。
ボスコ.は eハウスビルダーなんですよ。

つぶやいてみました。

R0011710.jpg

推奨基準もあるんです。



最近、南のパッシブスペースがどうなってるのだろう?

と、気にかけていただいてご見学に来てくださる方が続きました。

日が暮れるのが早いから、電気をつけておくと目立つのでしょうか。

夜はどんなふうに見えているのか気になったので写真に撮ってみました。

R0011704.jpg

日中とはまた違った感じで

R0011703.jpg

夜はちょっと目立つかも。


風が強く吹いている つながり。

息子のマラソン大会。

走った。

R0011692.jpg


そして、本人のなりの目標を1つ上回る順位でゴールした。

この2週間の練習の成果が出た。

目標を決めて、努力して、達成した。

ほめてやりたい。

いや、見習いたい。

君はつかんだのかも知れない、人生を変える第一歩を...

ちょっと大げさですね(笑)

親バカ丸出しでスイマセン。

とこれで、A太くんはどうだったのか?

きっと嬉しい知らせが届くに違いない。


風が強く吹いている。

俺たちはつかんだ、人生を変える第一歩を。

無謀な可能性に挑んだ、 寄せ集め 10人のキセキ。


なにかわかりませんが、熱いものが伝わってきそうな映画です。

ぜひ見てみたい。

いいですね。

竹やぶのパンダさん。

テンプレートにしてみました。

森のクマさん2号より。

ウレタンパネルを貼り付けて、酒屋さんの冷蔵庫みたいになりました。

R0011671.jpg

いかにも冷暖房が効きそうです。

銀色に見えるのは遮熱材が施してあるから。 

最近、朝夕はめっきり涼しく(寒く)なりましたが、

内部で作業する人は、まだ半袖でもOKです。

室内側にも遮熱材が施してあります。

外と遮断されますので、天候による影響がなく、内部工事がスイスイ進みます。

次は内部工事アップしたいと思います。





今朝、玄関ドアを開けると、何故か大量のラフランスが置いてありました。

R0011658.jpg


台風前に収穫した物でしょう。

書置きも連絡も何も無く一体誰だろう?

たぶん○○さんだろうな~と目星はありますが、電話しても留守で今のところ不明。

「なんか笠地蔵みたいだな」なんて話していたら、息子が「なんにもしてないのに?」と一言。

非常にビミョーな発言と思いつつ...

思わぬ贈り物に湧いた朝でした。





強力な台風18号が近づいてきました。

安全のため、昨日、現在進行中の現場の足場のネットはすべて取り外しました。

あとは資材の飛散が無いように管理しなければなりません。

今日の夕方には山形上空を通り過ぎるようですね。

ところで

台風や地震など非常に災害の少ない山形。

とある筋の話では、災害が少ないのは山形が日本一のパワースポットだからだとか。

いろんなそちら系の方が、パワーを受けに頻繁に山形に来ているとか来ていないとか。

現在の天気は多少の雨と風はありますが、ちょっと陽もさし、いつもどおりの「なんだ台風行っちゃったの?!」みたいな感じになってくれるといいんですけど。

山形はフルーツ王国ですから、果樹への影響も気になります。

稲刈りもまだ3分の1といったところでしょうか。

あとは、台風が無事通り過ぎるのを祈るだけです。

この凄いエネルギー、地球は対流しているんですね。

家相の観点から、プランの訂正を検討中。

家相盤や参考資料を引っ張り出し、使い勝手やコストなど、すべての要望をまとめるために悪戦苦闘。

R0011652.jpg

ようやく1プランで来そうです。

念のため、もう1プラン。

お客様、絶対いいプラン創りますので、もう少々お待ちください。




先日のスナップ。

コピー ~ R0011626

中国よりお客様がいらっしゃいました。

黄社長に李さん、お子さんの一了くん。

ご家族での日本旅行です。

中国は夫婦別姓なのです。

東京に滞在中でしたが、お疲れのところわざわざ山形まで立ち寄って頂きました。

中国語には日本語の原点となっている言葉が多々あることに、同じ東洋人であることを素直に実感。

有意義な時間を過ごすことができました。

またお会いできる日を楽しみにしています。





先日上棟したエコレックス工事日記の現場。

中間検査も無事合格いたしました。

143-4330_IMG.jpg

JIO(日本住宅保証検査機構)の第3者検査です。

コンクリートの打設面

床下防湿状況

土台の基礎への緊結状況

柱や梁の位置や不適切な欠き込みが無いか

耐力壁の位置

金物の取り付け状況

床組、小屋組み

屋根の防水状況など

チェック項目がたくさんあります。

これを合格しないと建物10年保証が付けられない訳です。

まずは一安心。


これからの工事予定は、樹脂サッシ取り付け→断熱材施工と進んで行きます。



ボスコ.では無暖房住宅に取り組んで2年と9ヶ月。

いままでの様々なデータや改善点などをフィードバックして、この秋プラン限定でお求め安い価格帯で展開していく準備をしています。

二酸化炭素や、ランニングコストを下げるには1年間の約50~60%のエネルギー使用量を占める冬場の暖房を無くすのが(もしくはものすごく少なくする)絶対必要で、本当の意味で人や環境にもやさしい家を提案していきたい。

いずれは主流になる方法とは思いますが、多くの方に採用いただくにはコストダウンが欠かせません。

ただいま奮闘中、是非ご期待下さい。

R0011623.jpg

データ取得継続中。

小学校の学年行事に参加させて頂きました。

場所は朝日少年自然の家。

中学校のキャンプ以来です。

それにしても子供たちのエネルギーはとても素晴らしい。

コピー ~ R0011612

笑顔、元気、笑顔、元気。

コピー ~ R0011616

やる気、好奇心、やる気、好奇心。

およそ前向きな言葉しか当てはまりません。

こちらまで童心に帰り、元気玉をもらえます。

ホントにいい1日でした。

みなさんどうもありがとう。



