森永のチョコボール。

R0011591.jpg

あまり見たことのない種類ですが、お客様の娘さんが開発しました。

森永の食品研究室(開発室)にいらっしゃるそうで、8月中ごろ限定発売されたそうです。

白黒一緒に食べるとティラミス味になるそうで、子供に受けそうです。

食品の試作は、温度の低い部屋に1日中いなきゃいけないとのことで、どんな仕事も見えない苦労があるんだなと感じた次第です。

中にはおなじみのピーナッツの代わりに、クッキーが入ってましたよ。



こちらエコレックス工事日記。

天気にも恵まれ無事、上棟しました。

R0011544.jpg

先行足場を組んで、建て方初日目。

1階の骨組み。

R0011550.jpg

足場最上段は結構高いぞ。


2日目には予定通り、屋根まで完了。

R0011572.jpg


雨に備えて、アスファルトルーフィング(屋根紙)で終了。

R0011574.jpg

ちなみに、アスファルトルーフィングの裏はこうなっています。

R0011573.jpg

断熱材/遮熱材付きのウレタン50mm外貼り分(エコレックスは内外両断熱なのでウレタンの下にも断熱材が入ります)

通気層を取って(夏の暑さ対策と結露対策)

アスファルトルーフィング下地は、合板を使わずに湿気に強い無垢板を使っております。


最後に上棟式も行い、上棟の無事と、これからの安全を祈願致しました。

R0011577.jpg

コピー ~ R0011579


あっちゃんも喜んでいます。




2009.09.25 置賜。
今日は置賜に出向きました。

もちろん仕事で(笑)

現場近くの3重の塔。

わがふるさとの3重の塔も素晴らしいですが、ここ阿久津八幡神社の3重の塔も素晴らしい。

R0011541.jpg


R0011536.jpg

近くには道の駅や資料館もありました。

まさに、まほろばの里です。

R0010724.jpg

いろんなエピソードあるみたいでした。

R0011540.jpg


きょうは事務手続きの依頼と、見学会にいらっしゃった何件かのお客様にご挨拶させて頂きました。

あくまでも仕事です(笑)

兼続ブームにわく米沢は、平日にもかかわらず、県外ナンバー結構走ってました。

大河ドラマの影響は計り知れません。


エコレックス工事日記。

連休前に基礎も完了し、シルバーウィークは逆にいい養生期間になりました。

本日、連休明けの作業は先行足場。

143-4308_IMG.jpg

明日から資材搬入して、建て方開始です。

明日、明後日とも、晴れ時々曇りの絶好のお天気。

土曜日は絶好の上棟日和となりそうです。

建て方は天気勝負なので、お天道様に感謝です。




この連休、地元のさがえは祭り一色。

子ども神輿に本神輿。

R0011530.jpg

R0011531.jpg

休日に合わせたこともあり例年より多くの人出で賑わっていました。

仕事があるので遠くにいけなかった分地元の行事で楽しみました。

21日に行われたソフトボール大会では、残念ながら1回戦で負けてしまったものの、中学校以来のベースボール。実に楽しかった。

きょうで連休も終わり。休みモード明けの明日は、ぼんやりしがちなので、皆さん事故等に気をつけて気分新たにお仕事頑張りましょう。









20日、21日、22日のシルバーウィークの3日間、Y.styleでハウジングフェスティバル(イベント)が開催されます。

ボスコでは嶋展示場の売却キャンペーンとして、今回のイベント中に限り、さらにお安く売却させて頂くことと、嶋地区での無暖房住宅の、お得なモニター建設募集が主な目玉になります。

縁日コーナーも開催されていますので、マイホームをお考えの方はどうぞお気軽にお越し下さい。


Y style.嶋グランガーデン展示場




週末の明日19日(土)、高畠町で1日だけの完成見学会を行います。



DSC_0401.jpg

写真ではちょっと見えませんが、太陽光発電搭載(3.15kw)の内外両断熱のエコレックスシリーズ。

大きさは40坪で吹抜けのある間取り。

断熱性能は

Q値(熱損失係数)=1.36W/?・k

C値(隙間相当面積)=0.4cm/㎡

この家の、冬場6ヶ月の暖房費込みの年間光熱費は、試算値で162,429円

太陽光発電の売電量は、この11月から48円になるので

年間発電量予測3,238kw×48円=155,424円

年間光熱費は162,429円-155,424円=7,005円になる予定です。

環境にも家計にもエコです。

新築だけでなく、太陽光発電の設置にご興味のある方も、ぜひ御覧下さい。

家づくりはせめて10年先を見越して計画しましょう。

詳しい場所はこちらまで⇒ボスコ.HP


エコレックス工事日記。

基礎工事も終盤に差し掛かりました。

R0011466.jpg

布立ち上がり部分の型枠も外れて

ポーチや犬走りの型枠組みです。

R0011464.jpg

よほどの悪天候でもない限り今週中に基礎工事完了。

連休明け建て方開始です。

外部設備工事も順調に進んでおります。

R0011465.jpg





木曜日以来のブログ更新です。

あっという間に日が経ってしまいますね。

金曜日はリフォームの見積をつくったり、お客様と打合せしたり、太陽光の助成金の申請書作成、提出。

土曜日はお休みを頂いて子供の小学校での運動会を見に行きました。

日曜日は3件打合せで1日おしまい。

月曜日は事務資料をつくったり、現場の案件の対応、これまたリフォームの見積提出、営業3件、今はプランニングです。

あしたもやることいっぱい。

お客様のおかげです。

今週末は高畠で完成見学会も行います。

今日はもうすぐ帰ります。

晩酌楽しみだなあ。

DCF_0029.jpg

こんな感じだとなおよろし。(笑)



土間スラブ打設も終了し、1日養生期間をもうけ、立ち上がりの型枠組みです。

P8090331.jpg

P8090327.jpg

外側に断熱材を貼ると、どうしても仕上げにヘアラインクラック(仕上げモルタルの収縮によって出来る細い亀裂)がはいります。

今回は基礎の立ち上りがいつもより40センチ高いため、ヘアラインクラックが目立つことが予想されたので、基礎を断熱材でサンドイッチしないで内側から100ミリの押出法ポリスチレン3種で基礎断熱しました。

画一的でなく、現場に応じて適した施工を心がけています。





ところで話は変わりますが

季節の変わり目だからか、ふつうの?風邪も流行っているようですが、体温が1℃上がると免疫力が5~6倍も上がるって知ってましたか?

とある雑誌に書いてありました。

ちょっと風邪っぽいなと思ったら、へたに風邪薬に頼るより、体をあっため、消化のよいもので十分栄養を取り、早めに休養をとるのが1番のようですね。

なんか昔の人の言うとおりですね。

インフルエンザは別物でしょうけど。




先日、ボスコ.ユーザーのお客様、N様のご招待により、神町自衛隊駐屯地にてヘリコプターに載ってきました。

小学生のころ見た戦国自衛隊の影響で(笑うなかれ)、当時の将来の夢は自衛官になることだった私にとって、願っても無いお誘い。

今回で2度目になるのですが、やっぱりワクワクします。

R0011424.jpg

う~ん、カッコよすぎる機体

R0011425.jpg

男の憧れコクピット。

R0011444.jpg

すさまじいエンジン音とプロペラの突風ともに機体はあっという間に空へ...高度は500mだそうです。

なんでも最高で3800mまで上がれるそうです。

R0011446.jpg

小さくて見えませんが山寺です。

所要時間は10数分。空飛ぶ乗り物はホントに早い。


搭乗までの待ち時間はその他の展示物を見学して回りました。

R0011426.jpg

装甲車。鉄板の厚みは8mm程ありました。口径の小さい機関銃ぐらいなら全然大丈夫だそうです!

R0011429.jpg

こちらは軽装甲車。

鉄板の厚みは装甲車の半分ほどですが、防弾ガラスと防弾タイヤでディフェンス完璧!

イラクにも行った車だそうです。

でも重いので意外とスタックしやすいとか...

すべてが男の心をくすぐるハードなつくり、スタイル。

R0011431.jpg

こちらはS社長と一緒に乗せて貰えました。

いやー満足。




ところで、構内には資料館もあり

R0011434.jpg

明治~昭和の激動の時代の貴重な資料が展示してありました。

R0011438.jpg

特攻隊員の遺書と辞世の句です。

R0011439.jpg

若いのに驚くほどの達筆と

R0011441.jpg

胸を打つ歌。

R0011440.jpg

厳しい時代に生まれた人は早く大人になるんですね。

今の時代がいくら厳しいって言ったって、当時の人から見れば屁(失礼)みたいなものでしょう。

捉え方は人それぞれですので、あとはなにもありませんが...

N様、ならびに自衛隊関係者の皆様、有意義な時間をありがとうございました。






2009.09.07 背筋検査。
基礎工事も順調に進み、着工より一週間が経過しました。

本日、予定通り鉄筋検査を行いました。

142-4232_IMG.jpg

結果は指摘事項無く無事完了。

R0011448.jpg


明日はスラブ(ベタ基礎の土間コン)の打設です。

現場にお施主様がいらっしゃったので記念撮影パチリ。

R0011451.jpg

今日は暑い一日でした。




先日の予告通り、ビッグウイングでリフォームフェアーが開催されています。

R0011414.jpg

村山地域温暖化協議会さんのブースの一角に、太陽光発電及び省エネフィルム、省エネコートなどを展示させて頂いています。

K社長にもご協力いただき準備OK。

環境に配慮したエコ商品が目白押し!

書ききれないので、興味のある方は是非おこしください。


追伸

他の展示コーナーをみていたら、なかま発見!

R0011410.jpg

ボスコ.でも大変お世話になっているイケメン畳屋の鏡畳さん。

と、総合内装業のお仲間Kさん。

R0011411.jpg

熊本産のい草を展示していました。

迎賓館や総理官邸、永平寺、熊本城などで使われている超1級品。

というか日本一だそうです。

R0011412.jpg

その厚み手触り、素晴らしい品質でした。

使い続けていくことで光沢が出て来るそうです。

300坪のい草畑から2畳分しかできないとのことで、一畳@@万円!!

いい物の値段が高いのは当たり前。

価格は是非ご本人にお尋ね下さい。




Jリーダーさんのブログにものっていましたが

いよいよ11/1より太陽光発電の余剰買取金額が10年間1kw=48円になります。

資源エネルギー庁

今後普及が増えてくることでしょう。

ところで今週末開催されるビッグウイングでの第6回住宅リフォームフェアー。

「住まいの温暖化対策山形協議会」ブースにおいて、太陽光発電のアピールをすることになりましたので是非こちらにもお越し下さい。







2009.09.01 今日は測量。
今日は測量。

杭を探すのに手間どり、且つ既存の建物もたくさんあったため結構時間がかかりました。

そしてようやく掘り当てた?! 杭。

コピー ~ R0011370


4時間半みっちり。

しま蚊に数箇所やられました。

昔はこんな蚊いなかったんだけどなあ。

手のひらまで刺されるとは思わなかったが、それでも屋外作業は楽しいも。

男はやっぱり外がいいのだ。

今日のビールはうまいに違いない。



